Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OSがインストール出来ませんでした。

OSを再インストール時、OSを再インストール出来ませんでしたと出てインストール出来ません。

再インストール前は普通に使用出来ていました。設定だけの問題なのか、修理なのか分かる方

いらっしゃいますか?

iMac, iOS 10.2, OS再インストール

投稿日 2018/10/08 09:05

返信
返信: 15

2018/10/10 19:19 yasuyoshi200 への返信

ディスクユーティリティの画面で一番上にFusion Drive となっているのがMac 内にあるFusion Drive です。これがOS X Base System に化けているのでインストールできません。

これを直すのはおそらく

diskutil cs か

diskutil corestorage

コマンドだろうと思います。

過去の例ではFusion Drive がBase System に化けるのはディスクユーティリティの復元の誤用です。

今回、復元ボタンを間違っても押していないなら、原因は不明ですね。

2018/10/10 21:28 yasuyoshi200 への返信

yasuyoshi200 さんによる書き込み:

ディスクユーティリティも触ってかも知れないので

復元もゼロでは無いかも・・・

なるほど。了解です。

冷静なご回答に感謝申し上げます。時々、指摘されると怒る方々がいらっしゃるので、yasuyoshi200 さんの対応に感謝いたします。

(以下は、yasuyoshi200 さんを批判するもではありません。)

それで、

コマンド上では認識してもディスクユーティリティ上では認識しなくてサポートもちょっと苦戦してました。

このApple の対応ですが、これはApple に苦言申し上げたいところです。

Base System になった内蔵ストレージがディスクユーティリティから認識できないのは、私が知る限りこのコミュニティでは知られている話だと思いますので。過去に、類似例の書き込みが複数有ったと記憶しております。

2018/10/10 21:00 ni_ki への返信

ディスクユーティリティも触ってかも知れないので

復元もゼロでは無いかも・・・

コマンドはdiskutil csでした。

コマンド上では認識してもディスクユーティリティ上では認識しなくて

サポートもちょっと苦戦してました。

なおったので結果オーライでしたが。

色々と貴重な情報を有難う御座いました。ユーザがアップロードしたファイル

2018/10/08 09:52 yasuyoshi200 への返信

パーティションマップを再作成して見ては。インターネットから起動できるMac ならインターネットから起動してディスクユーティリティで一旦、マスターブートレコードにしてからGUID に戻すと確実に再作成されます。

2018/10/10 22:10 ni_ki への返信

アップルのサポートセミ遠隔でipadのカメラでポインター、矢印が出るだけでしたがパナソニックのレッツノートの様に、完全にオペレーターに遠隔操作して貰った方が解決が早いかも知れないです。ipadがあったので何とかなりましたが、無ければ、電話だけでは絶対に無理だったと思います。

コマンドで➕と打つ所があったのですが入力モードが変わってるのか、どのキーが➕か探すだけで一苦労でした。

OSがインストール出来ませんでした。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。