Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

OSアップデートについて

9/25に公開されているそれぞれのOSアップデート説明ページに、

macOS Sierra は、それより新しいバージョンの macOS に上書きインストールすることはできませんが、先にディスクを消去してからインストールしたり、別のディスクにインストールしたりすることはできます。」

の文言(OSの名前はそれぞれのバージョンに置き換えて読んでください)がありますが、

Mojave 以外のOSにアップデートすると、以降、上のバージョンのOSには上げることができなくなるという事なのでしょうか?

どなたか詳しい方ご存知の方いらっしゃいますか?

ご教授願います。

投稿日 2018/10/10 08:31

返信
返信: 5

2018/10/10 10:09 きつねさんさん への返信

ダウングレード出来ないという事で、アップグレートは出来るという事ですね。

NO9 さんもお書きですが、厳密には「上書きインストールによるダウングレードはできないが、上書きインストールによるアップグレードはできる」です。

使っているアプリケーションが、未だHigh Sierraに正式対応しておらず、アップグレートに二の足を踏んでおりました。

その判断に異論はありません。ただ経験上、お使いの Mac が macOS Mojave が動作する対象機種だった場合(参考サイト:macOS Mojave - 技術仕様)、App Store で macOS High Sierra インストーラを公開期間内( macOS Mojave が公開されるまで)にダウンロードした実績が無いと、インストーラをダウンロードすることができないかもしれません。

2018/10/10 09:57 きつねさんさん への返信

説明を足しますと、

「 macOS Sierra は、それより新しいバージョンの macOS(現状だと macOS High Sierra 並びに macOS Mojave )に上書きインストールできませんが、先にディスクを消去してからインストールしたり、別のディスクにインストールしたりすることはできます。」となります。要は、新バージョンの OS がインストールされた状態で旧バージョンの OS を上書きインストールする(そのままバージョンダウンする)ことはできないと言うことです。私の経験( OS X Snow Leopard 10.6 〜 macOS Mojave 10.14 )でも変わらない仕様です。

2018/10/10 09:46 HAYAMA への返信

HAYAMA 様

きつねさんさんです。

ご教授ありがとうございます。

ダウングレード出来ないという事で、

アップグレートは出来るという事ですね。

使っているアプリケーションが、未だHigh Sierraに正式対応しておらず、

アップグレートに二の足を踏んでおりました。

あまりパソコンに周りに詳しい方ではないので、大変助かりました。

もし上記の理解で間違いがございましたら、ご指摘いただければ幸いです。

ありがとうございました。

2018/10/10 10:00 NO9 への返信

現在の環境を保ったまま、上書きでのダウングレードはできませんが、クリーンインストールをすればダウングレードはできます。

ご指摘の通りで理解しております。

「ダウングレード出来ない」ではないですね。

すみませんでした

2018/10/10 09:55 きつねさんさん への返信

ダウングレード出来ないという事で、

ダウングレードができないのではなくて、ダウングレードするときにはクリーンインストールをしないといけないという事なんですが…。

現在の環境を保ったまま、いわゆる上書きでのダウングレードはできませんが、クリーンインストールをすればダウングレードはできます。

もちろん、アップグレードであれば上書きでも可能だということです。

OSアップデートについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。