Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

CCのオートメーションの書き方について

Logic Pro X 10.4.2

お世話になります。

CCのオートメーション書き方について、少々今のやり方だと不便を感じていたので、他のロジックユーザー様がどのようにこの問題を解決してるのか知りたいと思いましたので、質問させて頂きます。

分からない事、というよりは、時短をどうやっているのか知りたい、という感じです。

今ある問題点として、「メインウィンドウで使えるマーキーツールが、ピアノロール上では使えない」ことです。

まず前提ととして、私の作曲のMidi段階での作り方は、普段は「フェーダーはバランスがある程度決まったら完全に固定し、あとはCC7とCC11だけで音量の調整をする」という作り方をしております。

写真のように、メインウィンドウでのボリュームオートメーションのような表現を、ピアノロール上でCCを用いて簡単に操作できるようにしたいのです。

ですが、マーキーツールを使えば一瞬で終わる「特定の位置だけボリュームを上げるような方法」が、ピアノロールではマーキーツールは使えないためできずに、様々なCC情報が含まれ見づらくなったイベントリストからの操作を要するため、上記の何倍も時間がかかってしまっています。

(蛇足ですが、下記はEx1がメインウィンドウ上でのボリュームの操作手順、Ex2が現在の操作手順です。)

Ex1

トラックをボリュームに設定、マーキーツールで3から4小節を範囲指定→ポインタツールで上下に動かし調整

Ex2

3小節目にカーソルを合わせCCを追加→4小節目にカーソルを移動しCCを追加→2つのCCを7ないしは11に変更→

→値を上下に動かし調整

こんな感じです。

オートメーションが増えると、「CC7,11」と「メインのボリューム」のオートメーションとで喧嘩してしまったり、ピアノロールとメインウインドウ、イベントリストを行ったり来たりしなければならないので、EX1の方法はできれば取りたくないのです。

ピアノロール上だけのオートメ書きで、簡単に操作がしたい感じです。

以上になります。

長々と書きましたが、このような場合、他のロジックユーザー様はどうやってオートメーションを短い時間で書いているのか知りたくなったので、質問させてもらいました。

ユーザー様の普段のやり方等をお知らせ頂ければとても嬉しいです。

お目に止まったら回答のほどよろしくお願いいたします。ユーザがアップロードしたファイル

iMac, iOS 10.3.2

投稿日 2018/10/11 14:58

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/10/12 15:09

始めまして。

Logicにおけるピッチベンドを使ったビブラート

上記も参考にしてください。

you_107 による書き込み:

オートメーションが増えると、「CC7,11」と「メインのボリューム」のオートメーションとで喧嘩してしまったり

私は、過去の経験も含め,CCはできるだけ使わないようにしています。

オートメーションとCCの併用はCCに足を引っ張られるだけです。

ハッキリ言って音源側で対応したほうが良いです。

私は、カバー曲のトラックを作るのによくフリーのMIDIファイルを使います。

最初にすべてのCCなどを削除します。

ベンド、ビブラートなど盛大に書かれています、殆どが古いです。

古い機材を使用して作られているので、現状のソフトウェア音源に刺し違えるだけで別物になります。

ただギターの音源は相変わらず使い物にならないので、自分で弾いてトラックを作ります。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/10/12 15:09 you_107 への返信

始めまして。

Logicにおけるピッチベンドを使ったビブラート

上記も参考にしてください。

you_107 による書き込み:

オートメーションが増えると、「CC7,11」と「メインのボリューム」のオートメーションとで喧嘩してしまったり

私は、過去の経験も含め,CCはできるだけ使わないようにしています。

オートメーションとCCの併用はCCに足を引っ張られるだけです。

ハッキリ言って音源側で対応したほうが良いです。

私は、カバー曲のトラックを作るのによくフリーのMIDIファイルを使います。

最初にすべてのCCなどを削除します。

ベンド、ビブラートなど盛大に書かれています、殆どが古いです。

古い機材を使用して作られているので、現状のソフトウェア音源に刺し違えるだけで別物になります。

ただギターの音源は相変わらず使い物にならないので、自分で弾いてトラックを作ります。

CCのオートメーションの書き方について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。