Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けHDDに保存したライブラリの選択(win→mac)

使用している端末:iPod touch

表示されるエラー:itunes libraryファイルがロックされているか、ロックされているディスク上にあるか、またはこのファイルへのアクセス権がありません。

現在の端末の状況:工場出荷時

行いたい事:バックアップ情報を呼び出したい。

よろしくお願い致します。

今まで、win10でiTunesとiPod touchを接続しておりました。

先日、iPod touchが突然使えなくなり、強制再起動をしましたが、白画面にアップルのマークのまま画面に変化がなく、いつも通りwinPCに接続をしましたが、反応してくれませんでした。

念の為、別のwinPCにも接続しましたが、こちらでも同じく反応がありませんでした。

次に、MacBook Airに接続した所、反応があり、工場出荷時にすることができました。

win使用時より、iTunesのデータは全て外付けHDD(1T、NTFS)に保存しておりました。

macにその外付けHDDを接続し、ライブラリを選択したのですが、【itunes libraryファイルがロックされているか、ロックされているディスク上にあるか、またはこのファイルへのアクセス権がありません。】という文言が表示されてしました。

検索などしましたが、解決に至っておりません。

尚、使用しているMacBook Airはパートナーの所有で、管理者権限はパートナーになっており、私は管理者権限がないアカウントを使用しています。

また、MacBook Air自体に空き容量がない為、データをMacBook Airに移す事は出来ません。

検索等の結果、試した事は以下の2つです。

itunes library.itlの「情報を見る」から、共有とアクセス権を確認

 →自分:読み/書き、staff読み出しのみ、everyone:読み出しのみ となっていた。

  →管理者に全て【読み/書き】に変更してもらおうとしたが、上手く変更ができなかった。

itunes library.itlを同フォルダ内にコピーを制作、名前の変更をし、iTunesで選択

 →itunes library.itlを同じフォルダ内にコピーできなかった。

  デスクトップにコピーを作り移動させようとしたが、移動することができなかった。

  また、itunesフォルダ内のitunes library.itlの名前の変更はできなかった。

ちなみに、これらの作業は全て、MacBook Airで行いました。

以上です。

あまりMacBook Airに慣れておらず、専門的な事などは私自身にはできないと思われます。

何か不足している情報などが有れば、ご指南を御願い致します。

また、解決法が有れば御教示下さい。

よろしくお願い致します

iPod touch (6th generation), iOS 12, null

投稿日 2018/10/12 22:07

返信
返信: 8

2018/10/14 23:08 中村悠子 への返信

NTFS形式のHDDが問題かもしれません。


「かもしれません」ではなくて、ほぼ確定です…。


itunes libraryファイルがロックされているか、ロックされているディスク上にあるか、またはこのファイルへのアクセス権がありません。


はiTunes Library.itlファイル等が書き込みのできないディスク上などにあるときに出るエラーですから…。


そもそもの書き込みができないか、アクセス権に問題があるかですが、NFTSはMacでは書き込みができませんので…。

2018/10/14 23:00 中村悠子 への返信

win使用時より、iTunesのデータは全て外付けHDD(1T、NTFS)に保存しておりました。


NTFSだからでは…。MacではNTFSは読み込めても書き込みできませんから…。


それとも、NTFSへの書込を可能にするドライバ・ユーティリティ類を使用されているんですか?

2018/10/14 23:00 NO9 への返信

お返事ありがとうございます。

macで使えない形式とは知りませんでした。

特に何か特殊なソフトなどは使っていないので、NTFS形式のHDDが問題かもしれません。

一度、少し検索をしてmacで使用できる形式のHDDなどで試してみたいと思います。

2018/10/14 23:02 xy への返信

お返事ありがとうございます。

ご指摘の件ですが、文中に書いていないのですが既に試しておりました。

内容が不足しておりご面倒をお掛けしました。

念のため、先ほども一度チャレンジしてみましたが、やはりwinでは反応しないようです。

2018/10/15 10:41 NO9 への返信

再度のお返事ありがとうございます。

また、親切に教えて頂きありがとうございます。

 

今使っている外付けに不具合はないのですが、使用を始めてから年月がたっているので、新しいものを購入し、winでもMacでも使用できるexFAT形式にフォーマットして、データをそちらに移して使おうと思います。

 

問題が解決致しましたら、こちらのスレッドにてご報告させて頂きます。

外付けHDDに保存したライブラリの選択(win→mac)

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。