しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

設定時にGoogleリモートマネージャーログイン画面が強制的に現われる

ネットオークションでMacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2014,Core i7 2.2GHz,メモリ16GB,256GB ssd)を購入し,クリーンインストールしようとしたところ,最初,国やキーボードを選び,wi-hiを選ぶと次のステップで必ずGoogleリモートマネージャーのログイン画面が現われ,設定が完了しません.自分のGoogleのIDとパスワードを入れてもIDかパスワードが違うと承認されず,その先に進むことができません.

インストールは外付けHDDで起動させ,ディスクユーティリティで消去(フォマットをOSX拡張ジャーナリング)してからやりますが,何度やってもOSのバージョンを変えても同じところで引っ掛かります.何回目かは最新の APFSでフォーマットしましたが,同じです.Macbook本体のみで,wi-hiでいつもとは違う地球がくるくる回る画面でダウンロードを終え,単体でのインストールを試したのですが,英語版で同じ症状でした.ちなみに購入時のosはハイ・シエラでしたが細かいバージョンは覚えていません.

どなたか,解決方法をご教示いただけると助かります.

よろしくお願いいたします.

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13)

投稿日 2018/10/14 22:09

返信
返信: 5

2018/10/16 14:59 はに への返信

「はに」さんからのお返事で、驚いています。昔、Macがよく不具合を起こしていた頃、自分ではスレッドは立てたことはないですが、ここで同じようなトラブルの人を見つけては不具合を乗り越えてきていました。その時に必ずと言っていい程「はに」さんが的確なアドバイスをしておられ、随分助けられました。

今回は10年ぶり位にここを訪れ、初めて質問をしました。その様な過去がありましたので、本人からの直接のアドバイス、感激です。ちなみに私はマック歴は長いですが、詳しくはありません。

前置きが長くなりましたが、外付けは別のMacでインストールしたものを、optionキーで外付けを選んで立ち上げましたので、初期設定は出ず、スピードは遅いですが普通に使えます。

2018/10/15 13:42 daidai への返信

macOSをクリーンインストールしたのなら、初期設定でGoogleリモートマネジャーログインの画面が現れるなんてことはないのですが。

外付けから立ち上げても試されてるようですが、外付けから立ち上げたときにはそんな画面出ませんよね?

2018/10/16 14:34 ni_ki への返信

確認が遅くなりました。

早速、ありがとうございます!

パソコンはあまり詳しくないので、一言一句を調べながら対処してみたいと思います。

うまく行きましたら、またこちらで報告させていただきます。

手掛かりをいただき、大変感謝いたします。

ありがとうございました!!!

取り急ぎ。

2018/10/16 15:08 daidai への返信

販売者が確かか聞かれていましたが、返答し忘れていました。

今になって思えば怪しいです。ヤフオクで、50件程度の雨マークがあったような気がしましたが、取り扱いの数が多く、95%以上は大変良い出品者になっていたと思います。

設定時にGoogleリモートマネージャーログイン画面が強制的に現われる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。