Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Launchpadのアプリ配列が狂う

Launchpad上でアプリの配列を整え、電源を切って再起動すると、かなりの頻度で配列が狂うことがあります。狂い方は完全にランブルされるとかではなく、いくつかのアプリだけが変なところに飛んでいたりという感じです。そのアプリを再び希望の位置にもどして整え直し、次に起動したときにはまたオカシナところに飛んでいる…。

また、そういう細かい嫌がらせ以外にも、アプリを二ページに分けて配列して、次に起動したら一ページ目と二ページ目が完全に入れ替わっている、ということも何度かありました。

これは一体何が原因なのでしょうか…。

Launchpadはインストールのし直しなどできないようですし、アプリを使用しているときは設定画面も開けないというか、そもそも設定できるものなのかどうかもわかりませんし…。

Mojaveの前後からだったような気がしますが、わかりません。Mac歴自体まだ半年もないので。

どなたか詳しい方、同じ経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

MACBOOK AIR (13-INCH, 2017), macOS Mojave (10.14)

投稿日 2018/10/15 17:18

返信
返信: 13

2018/10/16 11:19 MBAU への返信

> Launchpad上でアプリの配列を整え、電源を切って再起動すると、かなりの頻度で配列が狂うことがあります。

プリインストールされているアプリ(Launchpadの1ページ目)も整える対象に入れていますか?これらは独自の順序で並ぶようになっている(?)ようなので、位置を変えない方がいいかもしれません。

あとは、Appleファン氏の意見に賛同します。

> また、そういう細かい嫌がらせ以外にも、アプリを二ページに分けて配列して、次に起動したら一ページ目と二ページ目が完全に入れ替わっている、ということも何度かありました。

文面からは判断しかねるのですが、これはMission Controlのことですか?自動的にリアレンジするのチェックは外れてますか?

ユーザがアップロードしたファイル

> 上のご回答のターミナルでの初期化もしましたが、アルファベット順にはなりません。何か方法はないでしょうか?

Launchpadの設定ファイルは、sqlite3のデータベース形式で、"${TMPDIR}../0/com.apple.dock.launchpad/db/db"に保存されています。シェルスクリプトを使えばアルファベット順にソートすることもできそうですが、誰も作ってくれません。以前調べていたときにAPSFがどうのという話を見掛けたので、無理なのでしょう...

2018/10/18 14:06 hohokihai への返信

hohokihaiさん

ご返信ありがとうございます。

純粋に疑問なのですが、「独自の順序で並ぶようになっている」のであれば、どうして配列を変えられるようになっているのでしょうか…。

因みに、配列がオカシクなるとき決まって変なところにとんでいるのがNumbersのアイコンです。PagesとKeynoteは隣り合って並んでいるのに、毎回Numbersだけが最下段に飛んでいます。元から入っているアプリや後からインストールしたアプリを飛ばして一番下の段に移動しています。WindowsのWord、Excel、PowerPointは“ちゃんと”隣り合って並んでいるのに…。「メモ帳」もたしかそうです。独自の順番に従ってNumbersだけが移動したのだとしたら、その独自の順番って一体何なんでしょうか…。

ちなみに、Mission Controlとは関係ありません。LaunchPadのページの話です。

2018/10/19 13:22 MBAU への返信

> 純粋に疑問なのですが、「独自の順序で並ぶようになっている」のであれば、どうして配列を変えられるようになっているのでしょうか…。

経験的な推測を申し上げただけで、その理由を私に聞かれても知らないとしか言えません。Launchpadのソースコードが公開されているならともかく、開発者以外は誰も知らないでしょう。

> 因みに、配列がオカシクなるとき決まって変なところにとんでいるのがNumbersのアイコンです。PagesとKeynoteは隣り合って並んでいるのに、毎回Numbersだけが最下段に飛んでいます。元から入っているアプリや後からインストールしたアプリを飛ばして一番下の段に移動しています。

これを受けて一ページ目は弄らない方がいい、という結論にはなりませんか?

> その独自の順番って一体何なんでしょうか…。

"${TMPDIR}../0/com.apple.dock.launchpad/db/db"を解析すれば、何かわかるかも知れませんよ。

> ちなみに、Mission Controlとは関係ありません。LaunchPadのページの話です。

そうでしたか。

2018/10/19 17:38 Appleファン への返信

Appleファンさん

お返事遅れてしまい申し訳ありません。

一度ためしてみようかと思ったのですが、この手のものを弄ったことがないので、勇気が出ません。そのまま数日間ずっとやろうかやるまいか迷っていました。

購入から1ヶ月で(Windowsから鞍替えしてきたからそう思うだけなのか)謎の不具合がかなり頻発し、どうもあるAppが起動するとオカシクなるということが分かりました。Appのダウンロードだけで狂いがでるところを自分で何かを弄って変えるとなると(Appleファンさんを疑うというのではなく)、少し足がすくみます。パソコンに強くないので。

結局フォルダを作成して入れてみたところ、勝手に狂うこともなくなったので、これで様子を見て、それでも同じ症状がでたら教えてくださった方法を試してみたいと思います。

ありがとうございます。

2018/10/19 21:40 Rondo_1 への返信

Rondo_1さん

コメントありがとうございます。返信遅くてすみません…

WinとMacは本当に勝手が違ってまだ全然なれません。色々ご教授くださり助かります。

通常変更できるもので、更に以前は問題がなく、ある時を境にオカシクなったので、やはり何かAppが邪魔をしたのか、それともOS更新でオカシクなったのか。Appが原因ならどれが問題を連れてきたのかがわからないので手も足も出ません😊GIMPか何かのインストールとMojaveのインストールがちょうどカブってそのあたりからオカシイように記憶しているのですが、むむむ。

2018/10/19 18:00 MBAU への返信

さらに追記。例えば問題が起きた場合はセーフモードで起動したり新規アカウントで検証するのが一般です。

MBAU さんによる書き込み:

純粋に疑問なのですが、「独自の順序で並ぶようになっている」のであれば、どうして配列を変えられるようになっているのでしょうか…。

お書きの通り通常は変更できます。

Mac で「Launchpad」を使ってアプリケーションを表示する/開く - Apple サポート

2018/10/19 17:30 MBAU への返信

一度配置を初期化してみてはどうでしょうか

ターミナルを起動して

1

defaults write com.apple.dock ResetLaunchPad-booltrue;killall Dock

のコマンドを実行を実行すると

元々入っていたAppは1ページ目、追加でインストールしたAppは2ページ目に配置されます

2018/10/16 00:48 Appleファン への返信

便乗質問良いでしょうか。

同じく Launchpad の配列なのですが、2ページ目以降のアプリの並び順をアルファベット順に自動でできないでしょうか?

以前、Yosemite の頃はセーフブート後にほぼアルファベット順に読み込まれていたと思うのです。

しかしある時期からできなくなりました。

上のご回答のターミナルでの初期化もしましたが、アルファベット順にはなりません。

何か方法はないでしょうか?

2018/10/19 21:31 Rondo_1 への返信

さらに追記。私見では設定ファイルの(一時的な)破損かログアウトした際に設定が保存されないという点で(ホームフォルダの中のアイテムの)アクセス権の問題のような気がします。新規アカウントでも問題が起きる場合は command + R などで上書きインストール。なお私の環境では今のところ無問題です。

Launchpadのアプリ配列が狂う

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。