しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ファイル共有時のユーザ名の漢字と英語について

Androidとmacでファイル共有したいのですがAndroidの「File Explorer」を使ってLAN検索に私のmacの名前は出るのですが、ログインする際ユーザ名とパスワードを求められます。

私のユーザ名は漢字なのですが、正しいユーザ名とパスワードを入力してもログインできませんでした。

試しにユーザ名を英語にして新規のアカウントを作成してみました。

すると英語のユーザ名とパスワードでログインできました。

ユーザ名が漢字だとダメなのでしょうか?それとも私のユーザ名の入力方法が何か間違っているのでしょうか?

Mac mini, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/10/15 01:26

返信
返信: 2

2018/10/15 08:48 xy への返信

理解できない、というよりは、正しく扱えない、じゃないかな?

kaku-kaku-shika-jikaさんへ:

ユーザ名じゃなくて、半角英数字のアカウント名ならどんなシステムでも正しく扱えます。

漢字ユーザ名でログインできるなんてmacOSぐらいしかありません。

ログインする際には、アカウント名(ユーザホームフォルダー名になってます。アカウント名は必ず半角英数字)を使うようにしましょう。

ファイル共有時のユーザ名の漢字と英語について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。