Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mojaveアップデート後ネットワークポートが反応しない

iMac (5K,Late 2015)にて,Mojaveアップデート後に以下の症状(確認できるだけ列挙)がでました.

• アップデート後,なぜかApple壁紙のスクリーンセーバーが開始
  • 異様にキーボード入力が遅くなり,ログインパスワードがまともに打てない
  • なんとかログインすると,キーボード入力は元に戻る
  • メニューバーのWi-Fiアイコンに「Wi-Fi:ハードウェアなし」と表示
  • Ethernetも認識しない.(ケーブルが刺さっていることは検出できている?模様)
  • ネットワーク環境設定が操作不能(/Library/Preferences/SystemConfiguration/以下関係ファイル削除後再起動しても不可能.といってもおそらく本質にあまり関係してこない.)
  • ifconfigするとno buffer space available mac
  • ログイン時起動するアプリケーションやLaunchdに登録したコマンドの無効化も効果なし
  • PRAM/NVRAMクリア,SMCリセット,OS再インストール効果なし
  • リカバリモードではWi-Fiが使えるためハードウェアの突発故障ではない
  • Time MachineでHigh Sierraに現状復帰,損失は時間のみ.

以上,症状と経過になります.

到達したい目標としてはMojaveの正常な導入なわけですが,一つ方法としてはMojaveの新規インストール後(各機能の動作が正常なことを確認の上),Time Machine移行を使用してデータのみ移動させる方法かなと考えています.

ただ,2TB近くあるデータの移行には時間がかかりすぎるため他に良い方法や,根本的な解決策があればご教示お願いいたします.

機材環境

• CPU:4GHz Core i7
  • RAM:32GB
  • GPU:AMD Radeon R9 M395X 4096MB
  • 2TB Fusion Drive(内300GBがBootCampに割り当て)
  • アップデート時,Ethernetと電源以外,全ての外部インターフェースアクセサリは取り外し済み
  • Time MachineはTime Capsuleを使用

IMAC (RETINA 5K, 27-INCH, LATE 2015), macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/10/16 08:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/17 23:19

当方はmac book 12inch early2016を使用しています。mojaveにアップデートした後、同様にハードウェアなしの表示でwifiに全く繋がらず動作も非常に遅くなりました。何をやっても全く効果がなく、バックアップもしていなかったので、ダウングレードのため慌てて外付けハードディスクを購入しtimemachineでバックアップしようとしましたが、手動マウントしても数秒でアイコンが消え、八方塞がりの状況でした。

スマホで英語版のサポートコミュニティをチェックしていたところ、同様の症状の人の次の書き込みがあるのを発見。

After investigation the cause was 'old network tricks' and/or network optimization utilities (f.ex. Apple Broadband Optimizer).

All was solved by deleting (or renaming)

/etc/sysctl.conf

then rebooting the Mac.

ダメもとで「移動」→「フォルダへ移動」→ /etc/sysctl.conf を入れ、sysctl.confを削除して再起動したところ、今までの苦労が嘘のようにあっけなく解決! wifiに繋がり、外付けハードディスクはきちんと認識でき、timemachineのバックアップも取れました。動作も今のところ軽快です。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/17 23:19 H83664 への返信

当方はmac book 12inch early2016を使用しています。mojaveにアップデートした後、同様にハードウェアなしの表示でwifiに全く繋がらず動作も非常に遅くなりました。何をやっても全く効果がなく、バックアップもしていなかったので、ダウングレードのため慌てて外付けハードディスクを購入しtimemachineでバックアップしようとしましたが、手動マウントしても数秒でアイコンが消え、八方塞がりの状況でした。

スマホで英語版のサポートコミュニティをチェックしていたところ、同様の症状の人の次の書き込みがあるのを発見。

After investigation the cause was 'old network tricks' and/or network optimization utilities (f.ex. Apple Broadband Optimizer).

All was solved by deleting (or renaming)

/etc/sysctl.conf

then rebooting the Mac.

ダメもとで「移動」→「フォルダへ移動」→ /etc/sysctl.conf を入れ、sysctl.confを削除して再起動したところ、今までの苦労が嘘のようにあっけなく解決! wifiに繋がり、外付けハードディスクはきちんと認識でき、timemachineのバックアップも取れました。動作も今のところ軽快です。

2018/10/16 12:01 H83664 への返信

手持ちの MacBook Pro 15 Retina Mid 2012 で macOS High Sierra から macOS Mojave へのアップグレードと、macOS Mojave のクリーンインストール後 Time Machine バックアップから設定、アプリケーション、データの移行の2つをやってみた結果、クリーンインストールの方が安定しているような印象を持ちました。クリーンインストールをするキッカケでもあったのですが、アップグレード後最適化に丸1日かかったことです。これは、macOS Mojave になって初めての経験でした。バックグラウンドで最適化が動いている間、ポインターの動きやクリック、アプリケーションの起動・操作・終了に緩慢な感じが出ていました。iMovie と GarageBand に至っては、起動・終了に物凄く時間がかかり使い物になりませんでした。しかし、翌日になりますと嘘のようにいつもの快適な環境となっていました。これは、クリーンインストールでも同じでした。

個別症状なのかもしれませんが、情報提供まで。

追伸>

macOS High Sierra の初期バージョンでもみられた現象なのですが、macOS Mojave になってスリープ解除後 Wi-Fi 接続がいつまでも出来なかったり、Wi-Fi 接続後切れはしないのですが、メニューバーの< Wi-Fi >アイコンに突然<!>マークが出たり、またいつまでも接続先を探し続けたり等の現象が見られます。

2018/10/16 12:20 H83664 への返信

H83664 による書き込み:

一つ方法としてはMojaveの新規インストール後(各機能の動作が正常なことを確認の上),Time Machine移行を使用してデータのみ移動させる方法かなと考えています.

これが結局のところ、トラブルが少なく、時間的にも早いかも。

移行では、ユーザのみを対象にした方がよさそうです。

新規インストールでダミーの管理者アカウントを作れば、ユーザデータの移行でも困らない。

その他にはシステム深部のファイルが含まれるので、移行しない方が良いかも。

トラブルを引き込みやすい。

個別アプリの読み込みで対処できるなら、手動でTime Machineバックアップからコピーするなり、アーカイブ経由にするのも一案。

2018/12/12 18:39 maripon2 への返信

アドバイスありがとうございます!

早速試しました。/etc/sysctl.conf/で移動して、ファイルを削除・再起動を行いました。

結果は、、残念ながら私のDVDドライブ不具合には効果がありませんでした。

でも貴重な情報をありがとうございます!

Mojaveアップデート後ネットワークポートが反応しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。