Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macのスリープ時に,外付けHDDがスリープと起動を繰り返します.

これまでMacbook Proに外付けHDDを接続し,TimeMachine環境を整えて使っていました.

特に問題なく使用できていましたが,この度クラムシェル環境を構築して,

macOSもYosemiteからHigh Sierraにアップデートしました.

そこから,これまで問題なく使えていた外付けHDDの動作がおかしくなりました.

状況としては,Macがスリープすると外付けHDDが,

スリープと起動を繰り返し続けるようになりました.

外付けHDDが起動→回転が安定する→スリープする→数十秒以内にまた起動する....のループを続けます.

また,この際,起動はしているもののTimeMachineのバックアップなどはしていないようで,

ただひたすらに起動とスリープを繰り返しているだけのようです.

Macがスリープ中は,外付けHDDもスリープし続けてほしいのですが,

何か設定などがあるのでしょうか(Yosemiteの頃は自然にそうできていました.)

よろしくお願いいたします.

【使用しているMac】

Macbook Pro 15-inch Retina Early 2013

【旧環境】

MacOSX 10.10.5 Yosemite(Macbook Pro本体のみの操作)

【新環境】

macOS 10.13.6 High Sierra + 液晶ディスプレイ(Displayport接続)によるクラムシェル環境

【チェックしたこと】

システム環境設定→省エネルギー項目の,

可能な場合はハードディスクをスリープさせる:チェック入

WiFiからのスリープ解除:チェックはずし

PowerNapうんぬん:チェックはずし

これらはそれぞれチェックをOn/Offして挙動確認しましたが変化なしです.

MacBook Pro with Retina display, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/10/20 19:28

返信
返信: 11

2018/10/22 18:13 colortype への返信

そもそも、問題を解決するために、一番、肝心な情報が提供されていないかと。

問題の外付HDDのメーカーと型番は?

ACアダプタから給電されるセルフパワーのHDDですか? USBから給電されるバスパワーのHDDですか?

外付HDDがセルフパワーの製品なら、ACアダプタの動作不良でも起きますし、12V給電のACアダプタの場合、内部で12V→5V or 3.3V変換の回路の不調でも起きます。

また、USBケーブルが極細の物を使用していて、使用環境の問題でノイズを拾いやすい状況なら起きる場合もあります。

古いHDDなら信頼性の問題もあるので、買い換えるのもベターな選択ですが、電源ノイズ等の問題なら、買い換えても不具合が再現してしまう可能性も…。

2018/10/23 08:50 colortype への返信

これだよね?

http://www.iodata.jp/product/hdd/hdd/hdca-u/spec.htm

アイオーデータ製品なら、メジャーなSATA-USB変換チップを搭載しているので、OS側が外付HDDをサポートしなくなったという可能性は薄いです。

ということで、外付HDD側を疑ったほうが良いです。

まずは、OS以外のソフトウェアの干渉の可能性を否定するために、Macをセーフモードで起動しても症状が同様かどうか確認する。

その上で、外付HDD、キーボード、マウス以外のUSB機器を繋いでいる場合は外して、動作検証してみる。

それでもダメなら、他のUSBケーブルに変えてみる。

まだ改善しないなら、付属しているのは極性統一プラグのACアダプタだと思うので、ACアダプタに貼付されているシールを見ると、出力側が「12V/2A」等と記載されているでしょうから、アンペア数が同等以上のACアダプタでも代用出来ますので、他のACアダプタに変えて動作検証してみるとか。

手元に12V出力のアダプタが無いのなら、信用出来るACアダプタを購入して試してみるとか。

http://akizukidenshi.com/catalog/e/e12v/

そこまでやってもダメなら、外付HDDを分解して、3.5インチSATA用のHDDケースに載せ替える。

でも上記のような動作検証が面倒なら、買い換えてしまうのも一つの考え方かと。

2018/10/21 15:00 arageo への返信

ありがとうございます.

NVRAMとPRAMのリセット作業もしてみましたが

症状に変化がありませんでした.

外付けHDDは確かに古くて5年以上使っています.

確かに寿命ないしはHighSierraで対応できない

機能となってしまった可能性がありますね.

2018/10/22 21:39 ni_ki への返信

コメントありがとうございます.

それらの基本的な対策は一通り試してみたのですが,

今の所解決できていない状態です.

macをスリープさせたら外付けHDDの電源を切って対応しています.

10年以上前からある症状,というのはおそらく

スリープすると外付けデバイスが不正取り出しになることを

さしていると思いますが,別の外付けデバイスでも

それがちょくちょく発生します.

2018/10/22 21:47 粕谷 明 への返信

失礼しました,肝心な情報が漏れておりました.

外付けHDDはIO-DATAのHDCA-U2.0CWCです.

こちらはACアダプタから給電するモデルです.

5年以上経ち信頼性の面でも老朽更新を検討していた所なのですが,

現状,買い替えても不具合が再現してしまいそうで

こちらにてご相談させていただいた次第です.

ありがとうございます.

2018/10/23 19:16 粕谷 明 への返信

いろいろと情報ありがとうございます.

教えたいただいたものは一通り試してみましたが,改善しませんでした.

ACアダプタ交換も可能性としてはありなのですね.

ただすでに5年以上経過していることもあるので,

これを機に老朽更新を検討しようかと思います.

アドバイスありがとうございました.

macのスリープ時に,外付けHDDがスリープと起動を繰り返します.

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。