Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macbook proでSafariが開けず「ページが開けません」の表示‥

Macbook pro 2012 でWifiネット接続で Safariに繋がるのですが
「ページが開けません」という表示がよく出てしまいます。
他に開けるページもあるので設定の問題かな?と思い、設定も見直しましたがなかなか改善されず‥泣
困っているのでもし改善方法がわかればお願いいたします。

【スペック】

Macbook pro Retina 13インチ Late 2012 SSD

バージョン OS X 10.8.5

プロセッサ Core i5
メモリ 8GB
ストレージ 128GB

システム環境設定→セキュリティ→ファイアウォール"入"です。

MacBook Pro with Retina display, OS X Mountain Lion (10.8.5), null

投稿日 2018/10/22 23:57

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/10/23 21:47

> 初期化されたMacbook proなのでまっさらな状態

アプリやアンチウィルスソフトも何もインストールされてない状態なんですね。

ということなら、いきなりApp StoreからMojaveをダウンロードしてインストールできます。

ま、でも、オークションで購入ということだと、何か変なものが紛れてたりしたら怖いので、一旦ディスクを消去してクリーンインストールすることをお勧めします。

起動時、option + command + rとすれば、インターネット復元でいきなりMojaveをクリーンインストールできるのではないかと思います。

macOS 復元について - Apple サポート

インターネット復元にすると、画面に回転する地球儀が出て、復元ユーティリティをダウンロードして立ち上がります。これのディスクユーティリティで内蔵ssdを選択して消去します(Mojaveのディスクユーティリティだと表示のメニューで全てのデバイスを表示にしないとssd本体は表示されませんので注意です)。ディスクユーティリティで消去した後はmacOSの再インストールでインストールすれば良いです。このとき、まず最初にインストーラをダウンロードします。このとき、よくWiFi接続が切れてしまってエラーになることがあります。画面右上のWiFiアイコンの状態でWiFiが繋がってるかどうかわかりますので、WiFiが切れた時には再接続してやります(WiFiアイコンをクリックすればssidを選択、パスワードを入力して再接続できます)。

返信: 14
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/10/23 21:47 ki303 への返信

> 初期化されたMacbook proなのでまっさらな状態

アプリやアンチウィルスソフトも何もインストールされてない状態なんですね。

ということなら、いきなりApp StoreからMojaveをダウンロードしてインストールできます。

ま、でも、オークションで購入ということだと、何か変なものが紛れてたりしたら怖いので、一旦ディスクを消去してクリーンインストールすることをお勧めします。

起動時、option + command + rとすれば、インターネット復元でいきなりMojaveをクリーンインストールできるのではないかと思います。

macOS 復元について - Apple サポート

インターネット復元にすると、画面に回転する地球儀が出て、復元ユーティリティをダウンロードして立ち上がります。これのディスクユーティリティで内蔵ssdを選択して消去します(Mojaveのディスクユーティリティだと表示のメニューで全てのデバイスを表示にしないとssd本体は表示されませんので注意です)。ディスクユーティリティで消去した後はmacOSの再インストールでインストールすれば良いです。このとき、まず最初にインストーラをダウンロードします。このとき、よくWiFi接続が切れてしまってエラーになることがあります。画面右上のWiFiアイコンの状態でWiFiが繋がってるかどうかわかりますので、WiFiが切れた時には再接続してやります(WiFiアイコンをクリックすればssidを選択、パスワードを入力して再接続できます)。

2018/10/23 10:20 ki303 への返信

URL が示されていないので何とも言えませんが、OS と Safari のバージョンが低いのが原因のような気がします。その場合、一番の解決策は OS をバージョンアップすることです。

当面は OS X 10.8.5 で...というなら、とりあえず、Firefox を使ってみてはどうでしょうか?

Firefox 45.9.0 ESR

http://releases.mozilla.org/pub/firefox/releases/45.9.0esr/mac/ja-JP-mac/

2018/10/23 10:22 ki303 への返信

「https」から始まるURLのページでエラーがでるのなら、OS X 10.8.5以下では暗号化SSLのバージョンに対応出来ませんので、OSをOS X 10.9以降にアップグレードするしかないです。

Firefoxを代用する場合も、あくまで緊急避難的な措置として考えるべきであり、最新のFirefoxが使えない状態ですから、セキュリティ的にリスクがある状態であることを理解した上で運用してください。

Firefox の OS X 10.6、10.7、10.8 に対するサポート終了について | Firefox ヘルプ

2018/10/23 10:29 Hiro__S への返信

お返事ありがとうございます。

fire foxですね!

試しに以前Google Chromeを使ってみたらそちらではページか開けました。

そうですね

やはりバージョンをアップグレードするべきかなと思いました。

調べたら自分のはmac os Sierraまでならアップグレードできるようですが

2012と古いので動作の心配もありまだアップグレーアに踏み切ってません。

ご提案ありがとうございます。

少し検討してみます!

2018/10/23 10:42 粕谷 明 への返信

10.8以下は対応してないのですね!

先程開けないページを調べてみたら

URLのhttpsの隣に

🔒鍵マークあり→開ける

🔒鍵マークなし→開けない

という具合でした…!

私のはmac os Sierraまでアップグレードできるようですが、2012と古いので動作が重くなるのを懸念してまだ踏み切れていません。

クリーンインストールというものをやれば少しはよくなるのかなあ?とも思い検討しています。

大変参考になりました。

2018/10/23 10:52 ki303 への返信

> 調べたら自分のはmac os Sierraまでならアップグレードできるよう

macbook pro late 2012ならMojaveにでもできますよ。

古い機種でパーフォマンスが心配とのことですが、一般的には古い機種でも、むしろ古いosxよりmojaveの方がキビキビ動くという評価です。apfsはssdの能力を引き出すために開発されたフォーマットですし。

確かに現在お使いのアプリなどは動かないものが一杯出るとは思いますので、上書きアップデートはやめとく方が良いとは思いますけど。上書きアップデートだと、現在インストールされてるアプリやユーティリティ(特に機能拡張をインストールするようなもの)が悪さして立ち上がらなくなる恐れがあります。特にアンチウィルスソフトでトラブルことが多いようです。

事前に外付けhddを用意してそちらにインストールして色々試してみるのが良いと思います。外付けhddだと内蔵ssdに比べればどうしてもキビキビ性は落ちますのでそこはそのつもりで。

2018/10/23 21:25 はに への返信

macbook pro late 2012ならMojaveにでもできますよ。

本当ですか!

てっきり2012 lateはMojyaveにできないと思ってました‥!

先程Appleサポートのページで確認しましたが
以下のモデルは対応に→MacBook Pro(Mid 2012以降)
というのは2012 lateは”対象”という事なんですね。

見間違えて盲点でした‥ご教授いただきありがとうございます。
しかも、apfsはssdの能力を引き出すために開発されたものなんですね。

早速Mojyaveにアップグレードしたいと思いますが

実は先日オークション落札で届いたばかりの
初期化されたMacbook proなのでまっさらな状態なんです。

その場合は”上書きアップデート”という事にはならずに通常通りアップグレードをしてみたらokという事でしょうか?
重ねて質問失礼致します。

2018/10/25 16:08 ki303 への返信

例えば Yahoo の場合、下のリンクにあるように古い環境では利用できなくなりました。

Yahoo!セキュリティセンター | セキュリティ強化のお知らせ

https://security.yahoo.co.jp/news/tls12.html

これは Yahoo に限ったことではなく、(古い環境では) すでに閲覧できなくなったサイトも数多くありますし、これからも増えることでしょう。

その理由については下のリンクも参考になると思います。内容はちょっと難しいのですが、最後の「まとめ」のところを読んだだけでも今回のことが何となく分かるのではと。

SSL/TLS 1.0 はいつまでに無効化しなければならないか? | NTTデータ先端技術株式会社

http://www.intellilink.co.jp/article/pcidss/18.html

ともあれ、問題が解決したようで、良かったですね。

2018/10/23 21:38 ki303 への返信

OSXのweb ブラウザが古いんじゃosxは最低でも10.11el capiタンですよ。

security問題でそろそろ使えなくなると思う!古いOSブラウザも!

yosemite -el-cap最近のOSX とブラウザsafariに更新しないとしないと・upup&away

と言いながら10.6.8snowLeo、chromeの古いやつから書き込んでます。ahaha

2018/10/23 22:25 はに への返信

はに様

お返事ありがとうございます!

はい、何もインストールしてません。
当方クリーンインストールも初めてなのですが
順序はMacbook起動時にoption + command + rのクリーンインストール

MojaveをApp Storeからダウンロードでいいでしょうか?

質問しておきながらも早速この順番で始めて、今地球儀が回っている黒い画面にしてしまいましたが‥

2018/10/25 01:15 はに への返信

その後
はに様のご返答通り操作しましたら
無事にMacbook pro 2012でも最新のMojyaveをインストールすることができて
safariのページも通常通り開けるようになりました。泣

知らなかった知識も色々ご丁寧に教えていただき目から鱗でした*
この度はご教授いただき、本当にありがとうございました!

2018/10/29 01:38 Hiro__S への返信

やはり古いブラウザが原因だったようです…
OSをMojyaveアップデート後にクリーンインストールで
Safariでほとんどのページも開けるようになり、嘘のようにサクサク動いて感動です…。
中古ですがSSDを買って良かったと思ってます。

原因さえ知らなかったので、こちらで色々とご教授いただきとてもご参考になりました。

ありがとうございました!

Macbook proでSafariが開けず「ページが開けません」の表示‥

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。