Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mail.appのメインウィンドウが出ない。

1ヶ月くらい前にMail.appを操作中にクラッシュし、再起動した所、それ以降メインウィンドウが表示されなくなりました。

メニューもほとんどがグレー表示で、Mail自体の機能には一切触れない状態です。起動した状態でアクティビティモニタを見る限り、プロセス自体は見えているのですがCPUも0.1%しか消費されておらず、ただ起動していると言うだけでハングしているわけでもなく、ただウィンドウが見えない状態です。

エラーダイアログが表示されている状態などに近いので、当初はどこか画面外にウィンドウやダイアログが表示されていて、見えていないのではないかと思ったのですが、Mission Controlでも見つからず、またサブモニターを外して画面をひとつにしても変化がありません。

~/Libraryや/Libraryフォルダ内の、メール関係の書類は思いつく限り、捨てたり退避したりしてリセットを試みたのですが、変化がありません。

具体的に試した事は、

1. Mail.appを終了した状態で下記のファイルを削除→改めてMail.appを起動。

~/Library/Mail

~/Library/Preferences/com.apple.Mail.plist

~/Library/Containers/com.apple.mail

~/Library/Containers/com.apple.MailCacheDelete

~/Library/Caches/com.apple.Mail

/Library/Preferences/com.apple.Mail.plist

2. Spotlightの再構築を2パターンで。

システム環境設定→Spotlight→プライバシー→除外設定に起動ディスクを追加〜削除しての再構築

Terminal.appからsudo mdutil -E /

3. リカバリーモードからディスクユーティリティにてシステム検証修復。

4. リカバリーモードからシステムの再インストール。

※1.の削除ファイルの内、再起動後に新たに生成されたのは以下の物だけで、その他のものは現状、消失したままです。

~/Library/Mail

~/Library/Containers/com.apple.mail

~/Library/Containers/com.apple.MailCacheDelete

※~/Library/Mail削除後は一旦メッセージの読み込みウィンドウ(ようこそメールへ)が表示されますが、「続ける」をクリックして読み込みを始めても、すぐにクラッシュして同じ状態に戻ります。

これらに加えてOnyx.appでのシステムメンテナンスなど、思いつく限りの事を5回以上は試しましたが、まったく状態に進展がないため、諦めて今は別なメールクライアントで凌いでいます。とは言え、使用しているクライアントだとデフォルトのメールアプリケーションを変更出来ないため、不便を感じています。

ネットで似た症状がないものかと検索して探しましたが、見当たらず、また別な症状でアドバイスされている内容も、上記で既に試行済みの事ばかりでした。

私が何か見逃している事があるかも知れないと思いまして、皆さんのお知恵を拝借出来ればと思い、思い出される限り試行した事を書き込ませて頂きました。何かありましたらコメントを頂けますと幸いです。

最後に、症状の出ている環境は以下の通りです。

--------------------

端末:Mac Pro Early 2009 6-Core

(CPUをMid 2012と同等の6-Core Intel Xeon 3.46 GHzに換装してFirmwareをアップデートしている為、システムプロフィールによる機種IDはMacPro5,1)

メモリ:32GB

グラフィックカード:NVIDIA GeForce GTX 680

システム:macOS Sierra 10.12.6

Mail.appのバージョン:10.3 (3273)

--------------------

これとは別にMacBook Proの方のMail.appにも、ほぼ同じメールをIMAPで読込んでいますが、こちらは特に問題は出ておりません。

よろしくお願いいたします。

Mac Pro, macOS Sierra (10.12.6), MacBook Pro Retina13inch もほぼ同環境で所有。

投稿日 2018/10/23 15:37

返信
返信: 17

2018/10/26 15:32 Rondo_1 への返信

お返事遅くなり、すみません。

ショートカットキーはグレーでないものに関しては生きておりますが、基本的にMail自体の機能は一切機能していません。

念の為、スクリーンショットを添付いたしますが、書いた通りでMail自体の機能には触れない状態が判るだけでして、あまり参考にはならないかな、と……。

ユーザがアップロードしたファイル

2種類添付いたしましたが、「メッセージ」メニューのうち、2つほど生きているように見えるメニュー、これはさらに次の項目に降りるとグレーになっておりまして、やはり触れません。

2018/10/28 21:28 t0mori への返信

自己レス報告です。

他にリセットすべきファイルがないものかと、AppCleanerでMail.appの関連ファイルを表示させ、ゴミ箱に移動してみました。添付画像のファイル(チェックが入ってないものがありますが、すべてにチェックしてからRemoveしております)がそれらで、既に試行したものも含まれますが、そうでないものも多く、期待してMail.appを起動してみたものの……

……残念ながら挙動に変化はありませんでした。

以上、現状の追記として書き込んでおきます。

2018/10/23 20:10 t0mori への返信

「メニューもほとんどがグレー表示で、Mail自体の機能には一切触れない状態です。」とのことですが option + command + N や command + , などの各種キーボードショートカットは有効でしょうか。それと「別ユーザーでのログインでは問題なくMail.appが起動します。」ならこれとか。

ホームフォルダの中のアイテムのアクセス権を変更した後で起きる問題を解決する - Apple サポート

実のところ私の頭では状況がよくわからないので改善しない場合はスクリーンショットとかがあると(私以外の誰かが)わかりやすいかもしれません。

2018/10/23 19:28 Rondo_1 への返信

返信、ありがとうございます!

すみません、書き忘れてしまいましたが、セーフモードと同マシン上での別ユーザーでの起動は試しておりました。セーフモードのメインユーザーではやはり同じ状態で起動せず、別ユーザーでのログインでは問題なくMail.appが起動します。

この事からメインユーザーでのLibrary内の何かが原因かとは思うのですが、特定出来ていない状態です。

さらにご指摘のシステム環境設定のインターネットアカウントは、確かに怪しいと踏んでいるのですが、どこに設定が保存されているのか分からず……。

2018/10/26 15:57 Rondo_1 への返信

すみません。お返事遅くなってしまいました。

インターネットの接続を切るとどうでしょうか。

変化ありません。

アクティビティモニタやシステムステイタスの監視アプリケーション(iStatMenuをメニューバーに常駐させています)で挙動を観察しておりますと、そもそも通信しようともしてないようです。Mailを起動しても、最初に書きましたように「ただ起動しただけ」の状態になっています。

さらにご指摘のシステム環境設定のインターネットアカウントは、確かに怪しいと踏んでいるのですが、どこに設定が保存されているのか分からず……。

これはどういう意味でしょうか。削除すべきアカウントがないということでしょうか。

いえ、そう言う意味ではなく、「インターネットアカウント」の設定をリセットするための設定ファイルが不明、と言う意味です。

メールアカウントは使用停止しているものを含めて、8つほど登録されています。

今回のケースの場合、仮に何らかのアカウントに問題があるのなら、それらをアプリケーション上(システム環境設定)で削除するよりも、リセットするのなら設定ファイル自体の削除から行いたいと考えていました。同じファイルを上書きするような状態ですと、また問題が発生する可能性が高いと想像しましたので。

なお、関係あるかも知れない、と以下のファイルは削除してみたのですが、システム環境設定のインターネットアカウントにもMailにも変化はありませんでした。

~/Library/Internet Accounts

~/Library/Containers/com.apple.internetaccounts

~/Library/Preferences/com.apple.internetaccounts.plist

ちょっと1週間ほど多忙になってしまいまして検証に時間をかけられないので、頃合いを見てシステム環境設定からのアカウント削除も試してみます。

ご意見、ありがとうございました!

2018/10/26 18:37 t0mori への返信

1. Mail.appを終了した状態で下記のファイルを削除→改めてMail.appを起動。

実施済みかもしれませんが設定ファイルを削除したあとはメールを再度開く前に Mac を再起動した方が良いような気がします。それとメールを開いた状態で Dock のメールのアイコンを Control + クリックして新規ビューアウインドウなどを選択できないでしょうか。あるいは(意図的にメールを強制終了したあと)shift キーを押しながらメールを再度開くとか。

2018/10/26 20:01 Rondo_1 への返信

何度もすみません。

実施済みかもしれませんが設定ファイルを削除したあとはメールを再度開く前に Mac を再起動した方が良いような気がします。

はい。何度かやっております。

メールを開いた状態で Dock のメールのアイコンを Control + クリックして新規ビューアウインドウなどを選択できないでしょうか。

出来ないです。メニューと同じくグレー表示のまま。

(意図的にメールを強制終了したあと)shift キーを押しながらメールを再度開くとか。

これは何か、キーコンビネーションとしてありましたでしょうか? PhotoshopなどではShift+Option+Command押下での起動で初期設定のリセットが出来ますが、それと似た感じでしょうか?

取りあえずやってはみましたが、特に何も変化はありませんでした。

2018/10/28 20:33 Rondo_1 への返信

他に思いつくのは ~/Library/Application Support/AddressBook/MailRecents-v4.abcdmr などです(「開いているファイルとポート」には AddressBook-v22.abcddb などもある)。

アクティビティモニタでのプロセスの情報ですかね? これらの項目は当該環境では表示されていませんでした。

試しに~/Library/Application Support/AddressBook/をリネームして読込めないようにしてから起動してみましたが、挙動は変わらずでした。

で、こちらの書き込みでプロセス情報を見た時に、/private/var/db/dyld/dyld_shared_cache_x86_64を開いているようだったので、ちょっとこれについて調べまして、以下コマンドで更新してみました。

sudo update_dyld_shared_cache

しかしながら、dyld_shared_cache_x86_64は更新されたものの、Mailの挙動は同じでした。

2018/10/28 21:49 Rondo_1 への返信

修復というかリセットです。実施済みなら申し訳ないです。

あ、失礼しました。リセットは試していませんでした。

Mail.app以外に問題が出ていないのと、仕事マシン上での事だったので、作業が止まるのを懸念して躊躇しておりました。

個人的にはインターネットアカウントを削除してみますけど。

で、こちらをやってみた所、メインウィンドウが表示されました!

iCloudからアカウント情報を消すのは、他のiCloudで同期されている端末すべてに影響が出てしまう為、躊躇していたのですが、試しに一番メール量の多いメインアカウントを削除ではなく使用停止にしてみた所、改善しました。

思い返せば、今回のトラブルに陥る少し前に、このメインアカウントの設定を少しいじったので、それでアカウント設定がおかしくなっていたのかも知れません。

ご指摘いただいた時にすぐにやってみれば良かった。

取りあえず、正常の起動する事を確認出来たので、今は元々使っていた~/Library/Mailフォルダをリネームして保存してありましたので、今はそれを読み込み直している所です。今回のトラブルの間は読み込みの最初で躓いてクラッシュしていましたが、今は順調に読込んでおります。これがうまく行けば、不具合前の状態に完全復活出来ると思います。

ありがとうございました!

何かMail.app関連のすべてをリセットしなければいけない妄想に取り憑かれていて、自分一人ではこの改善策には辿り着かなかったと思います。根気よくお付き合い頂き、助かりました!

2018/10/28 21:47 t0mori への返信

念のためですがアクセス権の修復とリセットは違います(効果がなかったらアレですが)。

ディスクユーティリティでディスクのアクセス権を修復する - Apple サポート

ホームフォルダの中のアイテムのアクセス権を変更した後で起きる問題を解決する - Apple サポート

それと状況は違いますがインターネットアカウントを削除するとメールを開くことができる場合があります。

Re: メールがダウンする

2018/10/24 06:47 t0mori への返信

インターネットの接続を切るとどうでしょうか。

これはどういう意味でしょうか。削除すべきアカウントがないということでしょうか。

Mail.appのメインウィンドウが出ない。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。