Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

社内のiOSデバイスを一斉にiOSアップデートする

社内のiOSデバイス(100台以上)を一斉にiOSアップデートする方法はありますでしょうか。

■iOS端末の環境

・DEP配下

・MDM配下

■ネットワーク環境

・社内ネットワーク(proxy下)

・社外ネットワーク

弊社では1つの拠点で100台以上のiOS端末を管理しております。

現在、社内回線でのiOSアップデートが出来ず、各時自宅などのWi-Fi等を利用してアップデートいただいている状況です。(物理的には出来るが、回線に負荷がかかる。グローバルIPでアップデートを制限される)

これを会社の回線を利用してアップデートしたいと考えますが、Windowsアップデートの中継サーバー的な物がAppleのサービスにあるのでしょうか。

回線の負荷、Appleのアップデート制約を回避してアップデート出来ればと思います。

AppleConfiguratorを利用する方法も拝見しましたが、物理的に作業するのは難易度が高い為、

出来れば各時作業いただきたいと思っております。

宜しくお願い致します。

iPhone 8, iOS 12.0.1

投稿日 2018/10/24 09:22

スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/10/24 16:09

> Windowsアップデートの中継サーバー的な物がAppleのサービスにあるのでしょうか

コンテンツキャッシュを利用すれば良いのでは?

Mac のコンテンツキャッシュについて - Apple サポート

macOS Server と macOS のキャッシュが対応しているコンテンツタイプ - Apple サポート

この方法だとServer.appが必要です。

macOS Sierra のテザリングキャッシュについて - Apple サポート

こちらの方法だとServer.appは不要で、iOSデバイスをMacにUSBで繋いで行います。USBハブを用意すれば同時に複数台のiOSデバイスをアップデートできるようです。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/10/24 16:09 Community User への返信

> Windowsアップデートの中継サーバー的な物がAppleのサービスにあるのでしょうか

コンテンツキャッシュを利用すれば良いのでは?

Mac のコンテンツキャッシュについて - Apple サポート

macOS Server と macOS のキャッシュが対応しているコンテンツタイプ - Apple サポート

この方法だとServer.appが必要です。

macOS Sierra のテザリングキャッシュについて - Apple サポート

こちらの方法だとServer.appは不要で、iOSデバイスをMacにUSBで繋いで行います。USBハブを用意すれば同時に複数台のiOSデバイスをアップデートできるようです。

2018/10/24 15:51 Community User への返信

あの、なぜApple Configurator 2を使うのが難易度が高いのでしょうか。これを見る限り、MacにiOSデバイスを繋いで数回クリックするだけですが。100台程度なら何台かMacを用意しておいて、ユーザー各自に順次アップデートして貰えばいいのではないですか。いちど大塚商会に相談してみるとか。

社内のiOSデバイスを一斉にiOSアップデートする

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。