Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mojaveでのメールアプリによるひな型作成について

これまでメールアプリ標準搭載のひな型機能にてメール作成を行なっておりました。

が、mojaveにアップグレードするとひな形functionが全て消えております。

これまで仕事において多用してたのにすごく不便というか困り果ててます。

解決策、もしくは他に方法があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

iMac (Retina 5K, 27-inch, 2017), macOS Mojave (10.14)

投稿日 2018/10/24 18:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/04 07:44

はじめまして。残念ながら解決策はありません。偉そうに言ってごめんなさい。解決にいたらなくて申し訳ありません。私もMojaveにしてから初めて、Mailのサンプル雛形を使ってみようと思ったら、無くなっているのに気づきました。アップルサポートに電話して聞いてみましたら、その機能はなくなったとの回答でした。その後、コミュニティを何気なく見ていましたら、貴殿の記事がありました。

電話した時、OSのアップデート後 新機能などの記事はありますが、削除された機能の通知がAppleHomePageのどこにもないのはアップルの職務怠慢・驕りでないかと伝えておきました。また、Mac OS 10.15になるであろう来年この機能を復活せよ、またAppleのテクニカルに ユーザーの声を上げよと言っておきました。

家内のMacMac OS X 10.13.6 High Sierraなのでメールのひな形が残っていました。

2018.11.04

※ ご存知の通りMac OS X 10.13.6時代のメールのひな形について

ユーザがアップロードしたファイル

分かりきった事を記載します。

新しいメッセージを作成するときに、ひな形を使用すると自分らしさを表現することができます。たとえば、「パーティ」ひな形を使うと、メッセージがプリントされた招待状のようにできます。

1. 新しいメッセージのツールバーで、ひな形ボタン をクリックします。
  2. カテゴリ(「誕生日」など)をクリックして、テンプレート選択肢を表示します。
  3. サムネールをクリックしてテンプレートを表示します。カテゴリを隠してメッセージの表示領域を増やすには、テンプレートを決めた後に「ひな形」ボタンをクリックします。
  4. プレースホルダテキストの上に入力し、独自のイメージをプレースホルダイメージの上にドラッグします。

最終的にひな形を使用しないことにした場合は、「ひな形」カテゴリをクリックしてから「オリジナル」サムネールをクリックします。テンプレートが削除されます。追加したテキスト、イメージ、または書式設定は残ります。

独自のひな形テンプレートを作成することもできます。新しいメッセージで、テキストをフォーマットしてイメージを追加してから、「ファイル」>「ひな形として保存」と選択します。ひな形は「カスタム」カテゴリに表示されます。

くどくなって、申し訳ありません。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/04 07:44 bun-b への返信

はじめまして。残念ながら解決策はありません。偉そうに言ってごめんなさい。解決にいたらなくて申し訳ありません。私もMojaveにしてから初めて、Mailのサンプル雛形を使ってみようと思ったら、無くなっているのに気づきました。アップルサポートに電話して聞いてみましたら、その機能はなくなったとの回答でした。その後、コミュニティを何気なく見ていましたら、貴殿の記事がありました。

電話した時、OSのアップデート後 新機能などの記事はありますが、削除された機能の通知がAppleHomePageのどこにもないのはアップルの職務怠慢・驕りでないかと伝えておきました。また、Mac OS 10.15になるであろう来年この機能を復活せよ、またAppleのテクニカルに ユーザーの声を上げよと言っておきました。

家内のMacMac OS X 10.13.6 High Sierraなのでメールのひな形が残っていました。

2018.11.04

※ ご存知の通りMac OS X 10.13.6時代のメールのひな形について

ユーザがアップロードしたファイル

分かりきった事を記載します。

新しいメッセージを作成するときに、ひな形を使用すると自分らしさを表現することができます。たとえば、「パーティ」ひな形を使うと、メッセージがプリントされた招待状のようにできます。

1. 新しいメッセージのツールバーで、ひな形ボタン をクリックします。
  2. カテゴリ(「誕生日」など)をクリックして、テンプレート選択肢を表示します。
  3. サムネールをクリックしてテンプレートを表示します。カテゴリを隠してメッセージの表示領域を増やすには、テンプレートを決めた後に「ひな形」ボタンをクリックします。
  4. プレースホルダテキストの上に入力し、独自のイメージをプレースホルダイメージの上にドラッグします。

最終的にひな形を使用しないことにした場合は、「ひな形」カテゴリをクリックしてから「オリジナル」サムネールをクリックします。テンプレートが削除されます。追加したテキスト、イメージ、または書式設定は残ります。

独自のひな形テンプレートを作成することもできます。新しいメッセージで、テキストをフォーマットしてイメージを追加してから、「ファイル」>「ひな形として保存」と選択します。ひな形は「カスタム」カテゴリに表示されます。

くどくなって、申し訳ありません。

2018/11/06 23:02 bun-b への返信

こんばんは。

チンプンカンプンな返答ですみませんでした。

「 10.13.6のメールひな形 」

Macが複数台あってTimeMachineが接続されていれば 1台を 復元して10.13.6のMacにすればいいと思います。

メールのひな形が使えるでしょう。ただ、この機能のためだけにこのような作業をするのは

リスクが大きいでしょうね。

Mojaveのセキュリティーも含めた新機能を存分に楽しみたければ

OSのダウングレードは考えた方がいいと思います。

2018.11.06

2018/11/07 17:01 jazzbarcelona への返信

ご返信ありがとうございます。

またappleへの提言もありがとうございます。

こちらはHigh Sierraへのダウングレード中にトラブル発生、

アップルサポートのトラブルシューティングののち、ハードウェア不具合が発見され

引き取り修理となりました。

そのやりとりの際にテンプレート機能の事話したのですが、かなりの同様のクレーム、

というが進言が来ておるとのことでした。

今後のアップデートで対応してくれることを望みます。

2018/11/04 13:30 jazzbarcelona への返信

SierraやHigh Sierraからひな形の設定ファイルをコピーしてくれば、Mojaveでも使えるようになるとのこと。

How to get stationery back in Apple Mail on macOS Mojave?

macOSのシステムセキュリティにも触る軽いハックになるので、これを読んでチンプンカンプンならやめたほうがいいです。

mojaveでのメールアプリによるひな型作成について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。