しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Safariブラウザー内の動画の不具合

公式Appleサポートコミュニティー内でもこの問題で悩んでおられる方々が割とたくさんいることに気づき、こちらに投稿さていただきました。問題の症状は、動画が途切れ途切れになり、その動画サイト(たとえば、Yahoo!スポーツ)を観覧しているあいだはポインターの動きが数秒ごとに止まってしまうというものです。Safari以外のブラウザーではこれらの症状は出ないのが特徴です。また、この問題はHigh Sierraをインストールした最近(2016年以降?)のMacBook Proに多い傾向があり、該当する機種でPRAMリセットを行ったあとに発生するようです。


MacRumorsでもこの問題を大きくとりあげています。また、同サイトでこの問題を直す方法が紹介されました。

MBP 13 2018 - Safari stutter/glitch/freeze - can someone please test? | MacRumors Forums


具体的には、

1)再起動してリカバリー・モードでMacを立ち上げる(command + R)

2)メニューバーからターミナルを開く

3)ターミナル内で以下を正確に入力する:

  nvram 8be4df61-93ca-11d2-aa0d-00e098032b8c:epid_provisioned=%01%00%00%00

  (もし間違えてしまっても何も起きませんので、落ち着いてもう一度正確に入力してください)

4)ENTER(RETURN)を押す

5)次に以下を入力する:

  reboot

6)ENTER(RETURN)を押す


以上の操作で問題は解決するはずですが、この方法はAppleが公表した解決策ではありませんので、どの関連サイトも「この方法を使う場合は自己責任で」と書かれています。不安な方は、Appleが正式に修復パッチを提供するまで待たれたほうが無難かと思います。(ちなみに、当方はこの方法で問題は解決され、今のところ他に問題は発生していません。)

MacBook Pro (13-inch, 2018, 4 TBT3), macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/10/26 17:52

返信

返信はありません。

Safariブラウザー内の動画の不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。