Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Time Capsule内のファイルのカスタムアクセス権について

初めての投稿となります。

失礼などありましたらお許しください。

現在Airmac Time CapsuleをWi-Fiルーターと、NAS(社内共有フォルダ)として使用しております。

社内での使用ですので共有フォルダのアクセス権を編集し、

各フォルダにアクセス制限をかけようと思ったのですが

仕様でしょうか、カスタムアクセス権が割り当てられており変更ができません。

そこでMac でルートユーザを有効にする方法やルートパスワードを変更する方法 - Apple サポート

行いましたがうまくいきませんでした。

また、ターミナルにて以下2種のコマンドを実施しましたがこれもうまくいきませんでした。

1

chflags nouchg /Volumes/HDの名前

sudo chmod 1775 /Volumes/HDの名前

2

sudo chflags nouchg /Volumes/HDの名前

sudo chflags nouchg /Volumes/HDの名前

sudo chmod 1775 /Volumes/HDの名前

個人的にはsudoコマンドが何か間違っているのか

もしくは仕様上不可能なのかと思っております。

環境は以下となります。

MacBook Pro (13-inch, 2017, Four Thunderbolt 3 Ports)

macOS Mojave ver 10.14

AirMac Time Capsule

ver 7.7.9

この件に関して情報をお持ちの方はご教授をいただければ幸いです。

どうかよろしくお願いいたします。

null-OTHER, Other OS, バージョン7.7.9

投稿日 2018/10/29 16:53

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/10/29 17:32

ボリューム内のフォルダのアクセス権をいじくるのは自由です。

おかしくなったら、ゴミ箱に捨てるだけ。

Time Capsuleの共有ディスクを複数人で個別のアクセス権管理の下で使おうとするのがそのもそも間違いです。きちんと、ユーザ管理できるNASを使うべきです。その方が管理が楽。

返信: 6
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/10/29 17:32 kityyoh への返信

ボリューム内のフォルダのアクセス権をいじくるのは自由です。

おかしくなったら、ゴミ箱に捨てるだけ。

Time Capsuleの共有ディスクを複数人で個別のアクセス権管理の下で使おうとするのがそのもそも間違いです。きちんと、ユーザ管理できるNASを使うべきです。その方が管理が楽。

2018/10/29 17:24 xy への返信

ひやりとしました、、、

やはりわからないことはやめておくべきですね

すみません記載し忘れていましたが、

testというフォルダを作ってそのフォルダにコマンドを適用しました。

ボリューム内のフォルダにもしないほうがよさそうですね

Time Capsule内のファイルのカスタムアクセス権について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。