Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

写真アプリで「ライブラリの選択」が表示されません

写真アプリのライブラリを外付けHDDに移動させたいと思っています。

写真ライブラリをHDDにコピー後、ライブラリの場所を変更するべく、写真アプリをoptionキーを押しながら起動させたのですが「ライブラリを選択」画面が表示されません。

他の「ライブラリを選択」画面を表示する方法が知りたいです。お願いします。

使用しているのはMacBook Air、mid2013、macOS High Sierra

バージョン10.13.4です。

投稿日 2018/10/29 15:01

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/10/30 13:34

失礼致します。

使用しているのはMacBook Air、mid2013、macOS High Sierra バージョン10.13.4です。

今回の件とは関係無いとは思いますが、当別な事情が無いのであれば、OS のバージョンは macOS High Sierra の最終バージョンである、macOS High Sierra(10.13.6)までアップデートして置いた方が宜しいかと思います。

写真ライブラリをHDDにコピー後

と言う事は、現在 MacBook Air と外付け HDD の双方に「写真ライブラリ」が存在していると言う事ですよね?

外付け HDD は、GUID パーティションマップ、Mac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットされていますでしょうか?

ライブラリの場所を変更するべく、写真アプリをoptionキーを押しながら起動させたのですが「ライブラリを選択」画面が表示されません。

質問の意味が良く分からないのですが、tenbin さんの仰る「ライブラリの場所を変更」と言うのは、「写真.app」で開く「写真ライブラリ」を MacBook Air の「写真ライブラリ」から、外付け HDD にコピーした「写真ライブラリ」に変更したいと言う事で宜しいでしょうか?

「option」キーを離すタイミングが早い場合は、「ライブラリを選択」ウインドウではなく「写真」ウインドウが表示されますが、「option」キーは「ライブラリを選択」ウインドウが表示されるまで、押したままにされていますでしょうか?

また、仮に「ライブラリを選択」ウインドウが表示されない場合でも、直接「写真.app」で開きたい「写真ライブラリ」をダブルクリックする事で、「写真.app」で開く「写真ライブラリ」を切り替えられます

(以降は、別の「写真ライブラリ」を選択して開かない限り、その「写真ライブラリ」がデフォルトの「写真ライブラリ」となります)

「Finder」またはデスクトップ上の外付け HDD を開いて、コピーした「写真ライブラリ」をダブルクリックすると、その「写真ライブラリ」が開きますので、「写真」メニュー >「環境設定」>「一般」タブの「システムフォトライブラリとして使用」ボタンをクリックして、グレーアウトしている事と「読み込み」の「項目を写真ライブラリにコピー」の項目にチェックが入っている事を確認して下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/10/30 13:34 tenbin への返信

失礼致します。

使用しているのはMacBook Air、mid2013、macOS High Sierra バージョン10.13.4です。

今回の件とは関係無いとは思いますが、当別な事情が無いのであれば、OS のバージョンは macOS High Sierra の最終バージョンである、macOS High Sierra(10.13.6)までアップデートして置いた方が宜しいかと思います。

写真ライブラリをHDDにコピー後

と言う事は、現在 MacBook Air と外付け HDD の双方に「写真ライブラリ」が存在していると言う事ですよね?

外付け HDD は、GUID パーティションマップ、Mac OS拡張(ジャーナリング)でフォーマットされていますでしょうか?

ライブラリの場所を変更するべく、写真アプリをoptionキーを押しながら起動させたのですが「ライブラリを選択」画面が表示されません。

質問の意味が良く分からないのですが、tenbin さんの仰る「ライブラリの場所を変更」と言うのは、「写真.app」で開く「写真ライブラリ」を MacBook Air の「写真ライブラリ」から、外付け HDD にコピーした「写真ライブラリ」に変更したいと言う事で宜しいでしょうか?

「option」キーを離すタイミングが早い場合は、「ライブラリを選択」ウインドウではなく「写真」ウインドウが表示されますが、「option」キーは「ライブラリを選択」ウインドウが表示されるまで、押したままにされていますでしょうか?

また、仮に「ライブラリを選択」ウインドウが表示されない場合でも、直接「写真.app」で開きたい「写真ライブラリ」をダブルクリックする事で、「写真.app」で開く「写真ライブラリ」を切り替えられます

(以降は、別の「写真ライブラリ」を選択して開かない限り、その「写真ライブラリ」がデフォルトの「写真ライブラリ」となります)

「Finder」またはデスクトップ上の外付け HDD を開いて、コピーした「写真ライブラリ」をダブルクリックすると、その「写真ライブラリ」が開きますので、「写真」メニュー >「環境設定」>「一般」タブの「システムフォトライブラリとして使用」ボタンをクリックして、グレーアウトしている事と「読み込み」の「項目を写真ライブラリにコピー」の項目にチェックが入っている事を確認して下さい。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/10/30 14:06 necota への返信

necota様

回答ありがとうございます!

質問内容が分かりづらくて申し訳ありません。

そうです。Mac内の写真ライブラリを、外付けHDDにコピーした写真ライブラリに変更させたくて質問しました。

外付けHDDのフォーマットを初めて確認しましたが、現在「Mac OS拡張(大文字/小文字を区別、ジャーナリング)というものでした。

仰る通り、optionキーを離すタイミングが早くて開かなかっただけでした。

押し続けるとは思いもよりませんでした・・・。

外付けHDDの方のライブラリをダブルクリックでも切り替えれるのですね。その方法で出来ました。

簡単な事ですが、全く気付かず困り果てていたので、とても助かりました。

丁寧かつ迅速な回答、ありがとうございました。

写真アプリで「ライブラリの選択」が表示されません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。