しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スライドに貼り付けた図形がずれる

Mac 用 Keynote (8.2)でスライドに貼り付けた図がずれてしまいます。

従来は問題ありませんでしたが、最近のことだと思います(OSを10.14にしてからかもしれません)

Mac は、iMac, MacBook Air, MacBook Pro で確認しましたが状況は同じです。

同じスライドを iPad や iPhone 用 Keynote で開いても問題なく表示されます。

Maで新規スライドに図形を貼り付けて問題なく表示される場合もあります。

何か対応策をご存知の方は

上が正しい表示、下がずれた表示です。ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

投稿日 2018/10/30 22:04

返信
返信: 4

2018/10/31 01:44 はに への返信

はに さま

コメントありがとうございます。

説明するのも難しいのですが、図形の位置は変わらず(図形の位置を示す枠は元のまま)表示だけがずれてしまいます。

同じファイルを何も手を加えない状態で、iPad やiPhone 版 Keynoteなら正しく表示されます。これまでは普通に表示されていたファイルです。

また、新規スライドを作って画像を貼り付けても問題ないこともあります。

試しに、一度ずれてしまった画像を Pages にコピー&ペーストしてみたところ、やはりずれてしまいますが、そのまま(コピーしたまま)MS-Wordにペーストすると正しく表示されました。

とすると、データが壊れたのではなく、iWork のバグといえそうな気がします。

ちなみに、もう一つ問題があって、アニメーション設定で、画像を拡大するアクションもうまく表示されません。拡大する際に画像がその下の画像に変わってしまいます。これも、アニメーション見れば分かるのですが、言葉で説明するのが難しいので、省略します。

2018/10/31 09:10 arageo への返信

arageo さま

コメントありがとうございます。

もともとは、pdf の一部をコピーして貼り付けていたのですが、左に長めにコピーしてもダメでした。

左の画像が右端に現れてしまいました。

pdf をコピーするとダメなのかもしれないと思い、pdf を表示させてスクリーンショットを取り、その画像を貼り付けたらうまくいきました。

アニメーション時の画像が化けることもなくなりました。

pdf をコピーしても以前は問題なかったし、いまでもiPad, iPhone では問題ないので、バグかもしれないし、もしかしたら仕様かもしれませんが、とりあえずスクリーンショットを取ることで解決しました。

コメントをくださった皆さん、ありがとうございました。

スライドに貼り付けた図形がずれる

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。