しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

初期化後、利用履歴のないx Lionの使用方法を教えてください

友人から初期化されて渡されたmac book airなのですが、再インストールの画面が出まして、友人のidを入れると一時的にこのアイテムをご利用できません。と出てきまして、自分のidは使用したことがないので、ご利用履歴がありませんと出てきます。この改善策を教えてください。

自分のidを使って購入したら治りますか?

投稿日 2018/11/01 10:38

返信
返信: 17

2018/11/01 23:53 龍生71 への返信

インストールしようとしてるマックが

macbook air 11' early 2015ならLion(10.7.x)は使えません。

MacBook Air (11-inch, Early 2015) - 技術仕様

こちらの記事によれば、工場出荷状態のmacOSはel capitan (10.11.x)です。一方アップルはこんなサポート記事を出してます。

Mac に付属していたバージョンまたはそれより新しい互換性のあるバージョンの Mac オペレーティングシステムを使う - Apple サポート

ということでLionは使えません。強引にインストールすれば使えるのかもしれませんが、このサポート記事に書いてるように予期しないトラブルが起こる可能性を否定できませんので、やらない方が良いです。

またcommand + rで起動すると、Lionの再インストールになるとのことですが、現在のApple IDは2ファクター認証になってますので、そのままでは2ファクター認証に対応できず、Lionのインストーラもまともにダウンロードできないと思います。

何度も繰り返しますが、インターネット復元すれば、el capitan(10.11.6?)でもmojave(10.14.1)にだってできます。これらをダウンロードしてインストールすることは、ライセンス的にも問題ありません。また、今時、Lionをインストールしても、ソフトが古いために対応できないwebサイトも多数あり、そういうところはまともに閲覧できません。

2018/11/01 10:54 龍生71 への返信

友人のidを入れると

って…。

他人のIDを借用しちゃうのも問題有りだし、当然、OSに関しても

自分のidは使用したことがないので、ご利用履歴がありませんと出てきます。

使用許諾契約違反ですが…。

自分のidを使って購入したら治りますか?

購入したら良いんですが、そのマシンのプリインストールのOSは(あるいは、そのMacBook Airの機種でも良いですが)?

プリインストールのOSなら譲渡に伴って利用できますが…。

2018/11/01 12:34 NO9 への返信

これは自分の言葉の選択ミスですね。

友人が初期化して、僕は今借りてる状態でして、使用できないので、また友人に一度返して友人にidやパスワードを打っていただいたら、そのように出てしまったのです。

僕のidは、昔ituneに使ってただけなので、パソコンで使用したことがなく、そのidで今のお借りしたmacに入れないかと思ったのです。

そうすると、購入履歴がないと出てくるので、購入すれば問題ないのかなと思い相談いたしました。

2018/11/01 15:16 龍生71 への返信

正確な機種名はなんですか?

もし、Mojaveでもインストールできる機種なら、いっそうインターネット復元でMojaveをインストールして使うというのもありかも。

起動時、option + command + r とすると真っ黒な画面に回転する地球儀が出てきて、インターネット復元が始まります。WiFi接続する画面が出てくると思いますので、WiFiをssidとパスワードを入力して接続してやります(無線セキュリティはWPA2パーソナル(他社製のものだとWPA2-PSK/AESとしてるもの)しか繋がりませんので、そのような無線APを用意する必要があります)。最初はまずmacOSユーティリティをダウンロードして立ち上がります。macOSユーティリティが立ち上がったら、そのディスクユーティリティで内蔵ディスクを消去します。その上でmacOSの再インストールにします。すると今度はmacOSインストーラのダウンロードが始まります。このときよく無線ラン接続が切れてしまってダウンロードに失敗しますので、画面右上のWiFiの接続状況に注意します。もし接続が切れた時には、このWiFiアイコンをクリックしてやれば接続設定画面が出ますので、ssidとパスワードを入力して再接続します。インストーラはサイズが大きいので、ちょっと時間がかかると思いますが、ダウンロード完了すればインストールが始まります。

2018/11/01 16:39 龍生71 への返信

龍生71さんは何をしたいのですか?

Lionでそのマックを使おうとしてもそれは不可能です。

プレインストールはel capitanのようですからそれ以降のmacOSでないと使えません。

インターネット復元でshift + option + command + rならel capitanにできますし、option + command + rならmojaveにできます。マックを友人から穣度されてるなら、これらを使う分についてはライセンスの問題は生じません。

一時的に使えない、というメッセージはWiFiが繋がってないだけでは?

2018/11/02 13:56 龍生71 への返信

今回使用するの貸与の状態なので、所有者の(友人)のApple IDでの利用すべきでしょう。

そして、最優先で確認すべきはMacの年式なので、表示される再インストール画面のメニューバー左にあるリンゴマークをクリックし、Macの詳細を確認してください。

再インストールされようとしてるのがLionで間違いなければ、そのMacの年式は2015ではないということになります。もし、2015年モデルで間違いなければ、アップルサポートの対応が必要となるのでユーザー側で対処は無理でしょう。

友人のApple IDでも再インストールできなければその状態は何か変。 ネット接続に問題がなければ、友人が中古のMacを購入した可能性も推測できますね。

初期化後、利用履歴のないx Lionの使用方法を教えてください

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。