Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

CDリッピングデータが勝手に消去される

長年Apple Musicを使っています。

iTunesでCDをリッピングするとiCloudライブラリーに自動アップロードされますが、

macOSをMojaveにアップデートしてから勝手にダウンロードまでされ、

「雲↓」マークが「ダンロード済み」に変わります。

ローカルに二重にデータを置きたくないので「ダウンロードを削除」すると

元のローカルデータ(リッピングしたデータ)が削除され消えます。ゴミ箱にもありません。

私はApple Musicサービス開始当初から使ってますが、

High Sierraまでそのような挙動はなかったと記憶しています。

現に今までリッピングしたデータはMacの中に残っています。

しかしながら、Appleからは『High Sierraからの正常な動作で、

今までリッピングデータが消えなかったのは何かのエラーが起きていたと考えられる』との回答でした。

また、Apple Music利用規約にもその旨の記載はないとのことです。

世間一般的に考えて、他人の資産を断りもなく勝手に消去しますでしょうか?

みなさまの環境ではどのように動作されますか?

長文となり、恐れ入りますが、ご教授をお願い致します。

Mac mini (Late2012)→アップル新宿にて診断済み

Mojave 10.14.1

iTunes 12.9

Mac mini, macOS Sierra (10.12.6)

投稿日 2018/11/01 15:49

返信
返信: 21

2018/11/01 23:30 Gian への返信

Mojave + iTunes 12.9 ですがそのような事はありません。

ユーザがアップロードしたファイル

ご覧のように iCloud Status は Uploaded、Kind は Apple Lossless のままで勝手にアップロードしたものがダウンロードされるような事はありません。環境設定の自動ダウンロードはオフにしてあります。

ユーザがアップロードしたファイル

自動的にダウンロードされる事はないという事で問題はない筈ですが、iTunes Music Libraly にアップロードされたものやマッチしたものをダウンロードし、ダウンロードを削除すれば消去されるのは正常な動作だとおもいますし、こちらでもその操作をすればファイルは消えます。まあその場合は再度ダウンロードすればいいことになります。

2018/11/01 16:50 Gian への返信

ダウンロードしても消去はされてないと思うよ(iTunesアプリから見えなくなっただけ)。

OSのアップデートで、パソコンが新規にiCloudミュージックライブラリに接続したと認識されることになったからでは。

曲データを消すときには、iCloudミュージックライブラリのものが、リッピングしたものかを確認してからにしないと、後者を失うことになる。

Matchのときにもあったけど、契約解除で自分のライブラリを見失う(または失う)典型的なパターンかも。

2018/11/02 00:23 i_was5um への返信

大変失礼しました。

i_was5um様の環境では今まで通りに正常に動作されていらっしゃるとのご報告をありがとうございました。

担当のスペシャリストは「エンジニアの報告は絶対に間違いがない」という強い信念があり、

元データが消えてしまっても問題がないと強く信じていて、

もし自分の資産が他人に消されても仕様だから問題がないと、

客に寄り添って問題解決を行なうという心構えがない為に私の中で問題が大きくなってます。

2018/11/02 14:45 Gian への返信

失礼します。

Gian さんの症状を確認しました。

本当にアルバムの「ダウンロードしたものを削除」すると CD からリッピングした元データが跡形もなく消えてしまいます。

ただ、アルバム表示の右上には「ダウンロード済み」と出ていますが、曲の情報を見ると実際にはダウンロードはされていないようです。曲の情報を見ると「 iCloudの状況」は「アップロード済み」になっていて、Finder で見てもダウンロードされた曲データはありません。(オリジナルの CD からリッピングしたものだけが有ります)

この状態で「ダウンロードしたものを削除」をすると、オリジナルの CD からリッピングした曲データがゴミ箱にも入らず跡形も無く消えてしまうのです。

つまり、iCloudミュージックライブラリにアップロードはされるものの、そこからはあらためて自動的にダウンロードはされる事はないようです。

この挙動

・ダウンロードされてないのに「ダウンロード済み」と表示される

・「ダウンロードしたものを削除」をすると元データが削除されてしまう

は、完全に iTunes の「バグ」だと思います。

前、Apple のサポートに聞いた話でも「オリジナルのデータにはタッチしない」ということでした。

以上長々と失礼しました。

macOS Mojave 10.14.1

iTunes 12.9.0.164

2018/11/02 17:39 ninisan への返信

ninisan による書き込み:

・ダウンロードされてないのに「ダウンロード済み」と表示される

これを、High Sierra (10.13.6), iTunes 12.8.0.15.0)で確認しました。

これだと、「ダウンロード済み」の右側の三点にある「ダウンロードを削除」を実行すれば、リッピングした曲データが消えるのは当然だ。

iCloudミュージックライブラリのソースとなったリッピングデータかどうかの判別をせずに、とにかく曲データがあれば「ダウンロード済み」と表記するようにしたってことでしょうね。ここんとこ見てないから何時からかは不明だけど。複数のパソコンを使うケースを包括的に扱おうとしているのかもしれない。

いずれにしても、曲ファイルを消すときにはFinderで確認してゴミ箱に入れるのが無難かも。

2018/11/01 16:15 ni_ki への返信

iCloudから勝手にダウンロードされた元データとは異なる

Apple Music AACデータを消す操作です。

Mac内の元のデータが消えるのはおかしいと思います。

恐れ入りますが、内容をキチンと把握されてからお答え頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

2018/11/01 17:04 木藤 への返信

サポートの方とリモートで画面を共有しながら操作し録画したものをエンジニアに提出しました。

iTunesライブラリのiTunes media>Apple Musicに勝手にダウンロードされてしまったデータを

「ダウンロードを削除」すると同時にリッピングデータのあるiTunes media>musicから消えます。

ですので、恐れ入りますが、ご回答は該当致しません。

2018/11/01 17:10 Gian への返信

Finderで見れば、リッピングしたデータが残ってると思うけど。

残ってるなら再登録するだけだが。

Gian による書き込み:

iTunesライブラリのiTunes media>Apple Musicに勝手にダウンロードされてしまったデータを「ダウンロードを削除」する

実際には、どういう操作なんですか。

「ダウンロードを削除」というメニューがiTunes12.8には見当たりませんが。

2018/11/01 17:54 xy への返信

iTunes media>music内の元のデータが消えてしまうのでご質問させて頂いてます。

リッピング後に「雲↓」マークが「ダンロード済み」に変わっている場合、

その右の「•••」や該当の曲の右側「•••」に「ダウンロードを削除」という項目があります。

2018/11/01 18:10 Gian への返信

それは、ダウンロードしたその曲データを削除するだけなので、リッピングデータは消えていないのでは。

システム上、iTunesからはリッピングデータが見えなくなるけど、Finderからは見えるはず。確認しましたか。

CDリッピングデータが勝手に消去される

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。