しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「コーランを」の予測変換

「コーランを」と入力すると「コーランを燃やす」という予測変換が出る。

私はイスラム教徒ではないが、宗教的な冒涜なのでやめるべき。

* タイトルを変更しました。 Apple Inc.

投稿日 2018/11/01 22:25

返信
返信: 7

2018/11/02 20:27 木藤 への返信

なるほど。ありがとうございます。

Appleに問い合わせたものの、1日経ってもリアクションはありません。例えば「聖書を」と入力しても何も予測変換は出ません。例えば「山を」、と入力すると「山を越えて」などと出ます。「車を」だと「車を買う」が出ます。「家を」だと「家を出る」などが出ます。「足を」なら「足を運んで」などと出ます。「眼鏡を」なら「眼鏡をかけて」など、「〜を」と入力して、続く言葉が出るのは、全ての単語というわけではありません。またありきたりの動詞が予測されます。それ故に「コーランを燃やす」という予測変換の異常性が目立ちます。

2018/11/01 22:32 abjmdtgk への返信

お使いのデヴァイスやOSのヴァージョンはどのようになっていますか?


私のiPhone (iOS ver. 12.1)では、そのような変換候補は出てこないです。


また、ここに書いてもAppleには伝わらないので、こちらのリック先からフィードバックを行う必要があります。

フィードバック - Apple(日本)

2018/11/01 23:15 abjmdtgk への返信

プリセットされているのであれば、誰のデヴァイスでも再現されるはずです。 設定>一般>リセットで、変換学習をリセットしてみるとどうでしょうか? 


それでも再現されるようであれば、アップルにフィードバックしてください。

フィードバック - Apple(日本)

2018/11/01 23:07 T22T への返信

iOS12.0.1です。


http://blog.livedoor.jp/iphoneiroiro/archives/4720403.html


を見ると私だけではないようです。

例えば「コーランを読む」と変換学習を何回もさせても、しつこく「コーランを」の予測変換で「コーランを燃やす」と出るので、プリセットされているようです。

「コーランを」の予測変換

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。