しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macintosh HDの容量表示が変

iMac(2017,5K,SSD)を使っています。


内蔵の1TBのSSDがMacintosh HDになっている(フォーマットはAPFS)

訳ですが、Command+iで情報を見ると、

 ・使用領域が848.95GB

 ・空き領域が406.67GB

となっていて、合計が1TBを大きく超えてしまっています。

これは何故なのでしょうか。

空き容量は、表示されているとおりの406.67GBと考えて良いのか、

実は1024-848.95=175.05GBなのか、どのように考えれば良いのでしょうか。

(なお、「パージ可能」というのがよく判っていません。)


なお、上記の領域表示は、ディスクユーティリティでも同じように表示されます。

ユーザがアップロードしたファイルユーザがアップロードしたファイル

iMac, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/11/04 16:13

返信
返信: 5

2018/11/04 21:31 springside への返信

質問主です。


その後、いくつかの不要ファイルを削除し、空き容量が少し増えましたが、

「アップルメニュー→このMacについて→ストレージ」を見ると、400GB超

の利用可能領域があります(「Macintosh HDの情報」の方では850GBほど

が使用領域になったままです)。

ユーザがアップロードしたファイル


いずれにせよ、「Macストレージを最適化」はしていないし、iCloudへの書類の

保存もしていないので(下図参照)、「パージ可能」の部分がよく判らないです。


i_was5um様の回答中のページには、『macOS Sierra では、「Mac ストレージを

最適化」を有効にした時に「パージ可能」というコンテンツが表示されるように

なります。』とありますが、そもそも「Macストレージを最適化」していないので。

ユーザがアップロードしたファイル


結局、やはり400GB超空いている(例:400GBぐらいの大きさのファイルをコピー

しても大丈夫)と考えてはいけないのでしょうか。

2018/11/06 22:06 springside への返信

先にも回答の通り本来の空きは150GB程度と考えたほうがよろしいかと思います。

High Sierra 当時はどうだったのか忘れましたが、Mojaveでは「Mac ストレージを最適化」にチェックしなくても最適化を外す事はできません。

ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

iCloudに限らずダウンロードした映画やメールの添付ファイルなど心当たりのものはありませんか。

2018/11/04 18:10 springside への返信

406.67 - 259.34 = 147.33 GB が本来の空き容量ですが、パージ可能なものは空きが無くなってきたときには、自動的に削除され、必要があれば再度ダウンロードします。

「この Mac について」の「その他」と「パージ可能」とは? - Apple サポート

ですから空きが十分あれば気にしないでください。

Macintosh HDの容量表示が変

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。