Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

macOS High Sierraにしてから、ストレージのメールが増えました

Mac mini (Late 2014)を使用しています。


OSをmacOS High Sierra10.13.6にアップしてから、HDの空きが少なくなったのでデータの内訳をしらべたら、

メールが48GBになっていました。

メールは仕事でも使用しており、なるべく昔のものも検索出来るように残したいと思っています。


解決方法ご存じの方がいましたら、よろしくお願いします。


関係ないとは思いますが、以前のOSのときにも、HDの空きが少なくなったことがありましたが、

そのときは、メールのログがかってに増えるという症状で、メールの設定を変更したら直りました。

* タイトルを変更しスレッドを移動しました。 Apple Inc.

投稿日 2018/11/05 16:59

返信
返信: 6

2018/11/05 18:40 kazuhiroT への返信

すみません。状況の説明を追加します。


メールはG mailを同期して使用しており、同じOSのMacBookでも使用しておりますが、

そちらでストレージを確認すると、5GB以下でした。約10分の1です。


また、1ヶ月ほど前までは、Macminiの空き容量は約80GB。現状の空きは27GBで、

データの保存は全て外付けHDDにしていますので、メールの48GBが突然増えたのでは?と疑っております。

原因が本当にOSのアップデートかどうかは不明ですが、タイミングは重なります。

2018/11/09 12:05 kazuhiroT への返信

使用しているのはGmailだけですよね。


Mail.appを終了した状態で、

~/Library/Mail

を退避させてMail.appを立ち上げてください。

まっさらの状態でMailが立ち上がると思います。


その状態でGmailのアカウントを設定すると、Gmail上のIMAPサーバーから全データを再ダウンロードします。


これでローカルストレージ上のメールに関するトラブルは解消される可能性が高いと思います。

2018/11/09 12:19 やすどん への返信

ありがとうございます!


ご指摘のフォルダ(~/Library/Mail)のサイズが5GB程度でしたので

関係ないと思っていましたが、試してみると50GBほどストレージが空きました!

突然増えた容量48GBと同じくらいです。プラス2GB程度。


その後、メールを起動したところ少しずつそのフォルダの容量が増えてきていて、

上記試してから今、3時間ほど経ちましたが、現状500MBを超えたところです。

このまままた50GBにまでならなければ問題解決ですので、引き続き様子を見たいと思います。

2GB程度で収まってくれるといいのですが。。。


急ぎ、ご報告とお礼のみ。

2018/11/09 20:06 kazuhiroT への返信

その後の、ご報告。


お昼に500MBを超えたあとそんなには増えず、今570MBで落ち着きましたので、

とりあえずは、問題解決したと思われます。

まさか、こんな簡単な操作で解決出来るとは。助かりました!


ありがとうございました。

macOS High Sierraにしてから、ストレージのメールが増えました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。