Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

突然MacからApple IDでサインイン出来なくなりました。

MacからApple IDを使ってサインイン出来ない状態になりました。iCloud(iCloudドライブ)、iCloudシステム環境設定、iTune内のStore、App Storeアプリなど、Apple IDを使用するサービスすべてです。

この現象がいつからなのか正確には把握していませんが、iPhoneから画像をiCloudにアップし、同じアカウントを共有しているMacから取り出そうとしたところ、フォルダ内の内容がまったく更新されていないことに気づきました(アップしたファイルが見つからない)。
そこで一度Macからサインアウトし、再度サインインしようとしたところ、「確認できませんでした Apple IDサーバへの接続時にエラーが起きました」とのダイアログが出てサインイン不能になりました。
iTuneアプリとApp Storeアプリに至っては、Storeの画面すら表示されません。なおiPhoneの方は正常なようです。

不正アクセスを受けると遮断されるという情報も見て、Apple IDのサイト(https://appleid.apple.com/#!&page=signin)からパスワードの初期化・再設定を行いましたが、それでも変化ありません。

MacのOSは、10.12.5 Sierra のまま。
接続環境は有線LAN、Wi-Fi双方試しました。Safariなどは正常動作。
セキュリティソフトは、Norton Securityを常駐していますが、これまで不具合なし。

Mac mini, macOS Sierra (10.12.5)

投稿日 2018/11/07 22:30

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/08 12:02

失礼致します。

1)Macの再起動やセーフブートは試されましたか?

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

2)新規ユーザーアカウント使った場合、不具合が解消されるのであれば、元のユーザーディレクトリに問題がありそうです。

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

3)その他にキーチェーンの証明書関連の不具合でiCloudやApp Store等に接続できないことがあります。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/08 12:02 IHS-INRI への返信

失礼致します。

1)Macの再起動やセーフブートは試されましたか?

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

2)新規ユーザーアカウント使った場合、不具合が解消されるのであれば、元のユーザーディレクトリに問題がありそうです。

Mac で別のユーザアカウントを使って問題を検証する方法 - Apple サポート

3)その他にキーチェーンの証明書関連の不具合でiCloudやApp Store等に接続できないことがあります。

2018/11/08 12:24 necota への返信

そういえば、Norton Securityのソフトウエアアップデートが完了した旨のお知らせバナーが何日か前から出ていましたが、ずっと作業継続中のアプリケーションがあったので「明日また通知」を繰り返していたことに気づきました。
それ以外はシステム常駐ファイルを伴ったバージョンアップはないので、Norton Securityのファイアウォールのオプション設定もすべてオフにしたあと(その時点では変化なし)、システム環境設定のファイアウォールも一時的に解除、再起動したらApple IDを認知しました。Apple IDを使う各アプリやサービスも元どおりになりました。

ただ再起動すれば済んだのか、Norton Securityが絡んでいたのかは不明ですが、ライブアップデート後の再起動を放置していたのが原因なのが濃厚なように思えます。問題は解決しました。
上のおふた方も含め、ご指摘ありがとうございました。

突然MacからApple IDでサインイン出来なくなりました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。