しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac の連絡先 app で追加した連絡先が iPhone に同期しない

こんにちは。

Mac の連絡先 app で追加した新規連絡先が iPhone に同期せず反映されません。

iPhone で追加した連絡先は Mac に即時反映されます。

取りあえず試したことは以下の通りです。

カレンダー、リマインダーなどの同期は正常です。

Mac: MacBook Pro 13" Mid 2012 macOS 10.13.6

iPhone: SE iOS 12.0.1

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/11/09 16:10

返信
返信: 5

2018/11/09 16:18 ghost-cat への返信

失礼致します。 

1)Macの連絡先アプリは複数のアカウントを登録できます。 新規追加した連絡先カードがiCloudアカウントを使用しているかどうか、確認されていますか?

2)iCloudのサービスは、iCloudサーバー上のデータを基準にして各デヴァイスを同期しています。 Macの連絡先アプリで追加した連絡先のデータが、iCloud.comの連絡先Web Appに反映されることを確認されましたか? iCloud.comの連絡先Web Appに反映されない場合は、MacからiCloudへのデータのアップロードができていないということになります。

3)Macの再起動やセーフブートは試されましたか?

2018/11/09 16:30 T22T への返信

返信ありがとうございます。

1) 使用している iCloud アカウントはひとつだけです。

2) iCloud.com を見てみましたら、Mac での入力が反映されていませんでした。Mac から iCloud に上がっていないようです。

3) 再起動は Mac、iPhone 共に試しました。Mac のセーフブートもしています。

Mac の連絡先>環境設定>デフォルトアカウントは iCloud になってるのですが…この現象です。

2018/11/09 16:44 ghost-cat への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 

Macのシステム環境設定>iCloudで、連絡先の項目のチェックボックスを入れ直す操作はすでに実行済みということでした。 そうなると、私の方ではその他に思いつく対処方法がありません。 すみません。

サポートコミュニティーの皆様、他に良い方法がありましたら、ご教授ください。

よろしくお願い申し上げます。

2018/11/09 16:53 T22T への返信

ありがとうございます。

報告ですが、自己解決いたしました。

ケアレスミスでした。

Mac で追加した連絡先カードの保存先が「このMac内」になっていました。

連絡先 app の表示>グループを表示しましたら気が付きました。

カードを iCloud にドラッグ & ドロップしたら同期できました。

グループがデフォルトだと非表示なんですね。

以後気をつけます。

お騒がせしました。

Mac の連絡先 app で追加した連絡先が iPhone に同期しない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。