Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

🦵この絵文字について

この絵文字ってどんなタイミングで使えばいいですか?

投稿日 2018/11/11 23:17

返信
返信: 11

2018/11/12 01:48 なんでい への返信

絵文字の TPO は ni_ki さんのおっしゃるとおりだと思います。


あと、メール等でやりとりする際は、相手の環境にも配慮してください。環境によっては正しく表示されない場合もあります。また、掲示板によっては絵文字が文字に変換されたりすることろもあります。


なんでいさんが知りたいのは、おそらく U+1F9B5 LEG についてですよね?でも、私の環境では下図のように表示され、これでは円滑なやりとりができません。


ユーザがアップロードしたファイル


で、当該文字が、U+1F9B5 だとして、この文字は人種に配慮してか色のバリエーションがあるようです。ということは、使い方を間違えると、とんでもないことになる恐れがあり、個人的には使わない方が良いような気もします。


当方の環境

  • macOS High Sierra 10.13.6
  • Safari 12.0

2018/11/13 20:57 木藤 への返信

皆さん。


Apple サポートコミュニティは「サインイン前」と「サインイン後」では HTML の構造が全く異なります。前者が新タイプ、後者は古タイプ。


旧タイプ (サインイン後) では、Unicode 絵文字未対応の古い環境 (例えば Snow Leopard など) への配慮がなされてます。以前は絵文字が画像に変換され表示されてましたが、現在はスペースに変換されているようです。


一方、新タイプ (サインイン前) の方は絵文字がそのまま表示されます。


ただ、U+1F9B5 LEG は、Unicode の最新バージョンで追加された文字の一つで、High Sierra では未サポートの模様。なので、表示されないと。


よって、サインイン前は

  • Unicode v11.0 に対応してる環境では絵文字が正しく見える
  • 同バージョン未対応の環境では見えない


サインイン後は

どの環境でも見えない


...ということになるようです。

2018/11/13 21:11 Hiro__S への返信

なるほど、道理でサインイン後見えないわけですね、勉強になりました。

サインインしないとディスカッションを読むことができない

で仕組みが違うのは何となく知っていましたが、そこまで仕様が違うんですね。

と言う事は仕様でしょうがない事と言う事ですね。まあ不具合とも言えますが(^_^;

2018/11/11 23:23 なんでい への返信

結論は個人の好きな時に使えば良いのでは。

ただし使いすぎると読みにくくなることや、文章以上に感情が伝わる可能性も考える必要はあります。

また、人の命に関するような際には使わないほうがトラブルが減ると思います。例えば葬式の連絡とか。

🦵この絵文字について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。