Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

``イメージ復元できませんでした ボリューム解除できません``のエラーについて

いつもディスカッションして頂きありがとうございます。

期限切れのOSですが、ご質問させていただきます。

使用環境

Mac mini

Mac OS10.9

エラー

復元できませんでした

ボリューム"/"をマウント解除できませんでした(リソースが使用中です)

内容

①Mac OS10.9環境のMac miniに外付けHDを繋ぎ、電源オン+Option keyで、

起動ディスクを外付けHDにしイメージを作成。

②イメージ作成後、別のMac miniに外付けHDを繋ぎ、通常起動。

ディスクユーティリティから復元を選択。

③エラーが出て復元ができない。また外付けHDのマウントが解除されてしまう。

外付けHDはフォーマット済みで、Mac OS 拡張になってます。

いままでは同じ内容で復元できたのですが、急に出来なくなりました。

Mac miniは10台以上あるのですが、どの端末も同じ症状になります。

iMac, macOS High Sierra (10.13.1), apple Super Drive Blu-ray Driveあり

投稿日 2018/11/12 10:23

返信
返信: 8

2018/11/12 13:46 はに への返信

はにさん。

いつもありがとうございます。

イメージ作成後、別のMac miniに外付けHDを繋ぎ、通常起動。

いえ。

復元先のMac miniを通常起動(電源押し)

起動後、ディスクユーティリティから復元を選択。

ソースにイメージファイルがある外付けHDをドラッグ

復元先にMac miniのHDをドラッグ

この手順ですと"復元"のカーソルを押した瞬間に

ボリューム"/"をマウント解除できませんでした(リソースが使用中です)」の

エラーが出ます。

外付けで起動する手順

復元は完了するのですが、

そのあとディスクユーティリティの起動ディスク選択に、

復元先のMac miniが出てきません。

再起動して復元したMac miniから起動すると、最初の画面で

言語を選ぶ選択画面になります。

今までは復元後に、通常のアップルマークとユーザー名/PWの画面になったのですが。

2018/11/12 18:11 Macの内一歩 への返信

> 復元先のMac miniを通常起動(電源押し)

復元先を通常起動って、復元先のマックを内蔵hddで起動のことですよね?

その上で、外付けに置いているイメージを内蔵hddに復元しようとしてるのですよね?

そりゃできるわけありません。起動ディスクを復元先にして別の起動ディスクイメージで復元なんてできません。

起動ディスクにしてるということはその起動ディスクはルートになってます。起動中にルートをアンマウントすることなどできません。

2018/11/12 18:10 ni_ki への返信

ni_kiさん

いつもありがとうございます。

復元時には外付けから起動ではなく、復元先のMac mini のストレージから起動しているのでしょうか?

はい、そうです。

しかし、"はに"さんの助言で、この手順が違うことに気づきました。

Windowsの復元も確かルートとなるフラッシュUSBメモリーを刺してから、シマンテックゴーストで復元しているのを思い出しました。

私の手順が間違っている事がわかりました。

復元をするには外付けで起動する手順でしょうか?

復元したいMac miniに"イメージの入っている外付けHD"を繋げて、Option+電源、

この後に起動するディスクの選択は"イメージの入っている外付けHD"

ソースにイメージファイルがある外付けHDをドラッグ

復元先にMac miniのHDをドラッグ

この手順で正解でしょうか?

2018/11/15 09:43 Macの内一歩 への返信

復元ですが、ご指摘を参考に実施したのですが、

復元先で上手くできませんでした。

復元の目的ですが、企業で少数のMacをクローニングしたいという理由です。

そこでイメージ元のMacに外付けHDをつけてタイムマシンで

バックアップを取りました。

その後、復元したいMacにバックアップを取った外付けHDを付け、

Option key+電源

スタートアップメニューから、タイムマシンで復元を選択。

復元したMacのコンピューター名を変更。

この手順でも問題は無いでしょうか?

実際にこれで同じ内容でクローニングできました。

2018/11/12 10:41 Macの内一歩 への返信

> ②イメージ作成後、別のMac miniに外付けHDを繋ぎ、通常起動。

通常起動って、外付けで起動してますよね?

エラーはどこで出ますか?

復元にした直後ですか、ある程度進んでからですか?

外付けで起動して、そのディスク内のイメージファイルを内蔵に復元するなら、

ボリューム"/"をマウント解除できませんでした(リソースが使用中です)」

とはならないと思うのですが。

2018/11/12 20:14 Macの内一歩 への返信

微妙に違う気がします。

外付けから起動してソースに指定(ドラッグとお書きですが。)するのは、外付けHDD ではなく作成したイメージファイル本体のはずです。

また復元前にイメージのスキャンを済ませておかないと復元できません。おすみでしょうか。

スキャンはディスクユーティリティのイメージメニューの一番下にあると思います。

``イメージ復元できませんでした ボリューム解除できません``のエラーについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。