Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

キーボードのショートカット の設定が元に戻りません

初心者ですみません。お手すきの方、教えてください・

bruetoothキーボードを使っていて、ショートカットの設定のところを

色々いじっていたら、左のshiftキーと左のコマンドキーを押すと

デスクトップが表示されてしまいます。(≧_≦;)

実はちょっと前に以前まで使えていた「コマンド+F3」で機能していたデスクトップを表示するショートカットが使えなくてどうやったら直るのだろうとキーボードの設定の画面をあれこれ触っていたら、どうやら変なふうに設定をされてしまったようで、上記のような現象になってしまいました。

色々やっていたので、どの辺りでどう設定したのが自分でもわからなくなってしまいました。(ほんと情けない)

何も設定していない右のshiftキーと右のコマンドキーは通常通り使えています。

ただ、右手にはマウスを持っているので、コピペなどは左のshiftキーと左のコマンドキーで使えた方が便利です。

現在なれない右側のshiftと右側のコマンドキーを使ってこの文章を書いていますが、ものすごく不便です。(ボケ防止にはなりそうですが…)

なぜか「デフォルトに戻す」というボタンを押していても、元に戻りません。

どの場所をどのように設定し直せば元の状態に戻るのか、親切な方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

iMac, iOS 10.1

投稿日 2018/11/12 12:52

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/13 09:46

ダメでしたか、お役に立てずスミマセン。

「右command」とか「左shift」とか選択する場所があったのですが、今改めてみてみると

そのような画面が見当たりません(≧_≦;)

もしかして幻だったんでしょうか?!(◎_◎;)

ええ、多分その設定が「デスクトップを表示」のプルダウンメニューにありますよね…。私の場合(Mojave 10.14.1)下記のようになっていますが…。

ユーザがアップロードしたファイル

追記)私は Apple Wireless Keyboard です。

返信: 4
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/13 09:46 陽一郎171 への返信

ダメでしたか、お役に立てずスミマセン。

「右command」とか「左shift」とか選択する場所があったのですが、今改めてみてみると

ええ、多分その設定が「デスクトップを表示」のプルダウンメニューにありますよね…。私の場合(Mojave 10.14.1)下記のようになっていますが…。

追記)私は Apple Wireless Keyboard です。

2018/11/12 18:37 陽一郎171 への返信

色々いじっていたら、左のshiftキーと左のコマンドキーを押すとデスクトップが表示されてしまいます。

ということは、システム環境設定/Mission Control/キーボードとマウスのショートカット/「デスクトップを表示」の設定でしょうか。

上記ショートカットのデフォルトは「F11」のようですが、念のため一旦別の設定にしてから改めて再設定してみてはいかがでしょう。

※ 私の場合(Mojave 10.14.1)では、システム環境設定/キーボード/ショートカット/「デフォルトに戻す」を実行すると見た目は「F11」に戻りますが、変更前のショートカットがそのまま残ってしまっているような感じです。

2018/11/12 18:41 青リンゴ への返信

見ず知らずの通りがかりの人間に親切にご丁寧にありがとうございます。

アドバイスいただいた通りやってみたのですが、やはり問題が解決されません。

ちょっと前からおかしく、本日のアップデートの後さらにおかしくなったのでもしかしたら

そのせいもあるのかもしれません。

おかしくなる前にあれこれキーボードの設定を触っていたら、

この状態でフォトショやイラレ使うのがものすごく不便なのでなんとかしたいんですすが

ボケ防止だと思って、解決するまで慣れてない左側のcomandoキーやshiftキー使ってなんとかしのいでみます。

はぁ。

2018/11/13 09:54 青リンゴ への返信

ありがとうございます。

その部分でした!!

結局あの後サポートに連絡をして、チャットをしながら確認したらこの部分はデフォルトに戻っていたのですが、プルダウンを一つひとつ開いて確認していたら、特に設定はしてないのですが、突然なんの前触れもなく元に戻りました!(≧_≦;)

もう買って保証期間も過ぎ、随分経つ商品なのにチャットでも丁寧に対応していただき、また青リンゴさんのように、親切に相談に乗ってもらえる方がいて、Appleってすごい会社ですね。

本当Macファンでよかったです(*^_^*)

この度は色々相談に乗ってもらえて助かりました!!

重ね重ねありがとうございました!!

キーボードのショートカット の設定が元に戻りません

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。