Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

画面出力用アダプタについて

Mac mini late2018用にUSB-CからDisplayPortもしくはmini DisplayPortに変換するアダプタを探しております.

ケーブルはmini DP to DP, DP to DPの2種類を所有しています.

そこで伺いたい事が2点あるのですが,

1,Thunderbolt3 to DPアダプタとUSB-C to DPアダプタ(若しくは変換ケーブル)とで使用する上で何か違いはありますか?また,どちらの方が良いのでしょうか.

2,純正のmini DP to VGA と to DVI アダプタを所有しています.mini DPに変換するアダプタを購入すれば今後必要になったときにこれらを活用できるのでは無いかと考えているのですが,如何でしょうか.

以上,ご存じの方がいらっしゃいましたらご回答宜敷お願い致します.

投稿日 2018/11/12 10:48

返信
返信: 7

2018/11/12 18:09 Sherry への返信

Amazonをみていると,Mac対応でも2016のMBPには対応しているが,2017は非対応という品が散見されますが,何か変わったのでしょうか?

ケーブルコネクタ内に実装されている信号処理用のSoCが、最近の機種に対応出来ていないのでは?

又,2についてですが,Thunderbolt3 to 2 のアダプタはmini DPと互換性が無いと商品ページに記載されていたため選択肢から外していたのですが,如何でしょうか?

その通りです。

Thunderbolt規格の入力があるディスプレイなら使えますが、DisplayPort系の入力しかないディスプレイでは使えませんよ。

Apple Thunderbolt 3 (USB-C) - Thunderbolt 2 アダプタについて - Apple サポート

オンラインの製品ページのQ&A内にも、MiniDisplayport - VGAアダプタを繋いでも認識しなかったと書き込みがありますよ。

Thunderbolt 3 (USB-C) to Thunderbolt 2 Adapter - Apple(日本)

基本的には、Thunderbolt 3(USB Type-C)用の変換アダプタを買い直してください。

2018/11/13 12:24 Sherry への返信

Thunderbolt 3 to DP, USB to DP とどちらが良いでしょうか?

CPUへの負荷のかかり方やMac側の最適化のさせ方の違いがあるのか否かが気になっています。

どちらでも、CPUやGPUの負荷、Mac側の最適化等は同じです。

なぜなら、Thunderbolt 3にしてもUSB Type-Cにしても、結局はDisplayPort Alternative Modeの信号を引っ張り出している事に変わりないからです。

でも、Mac mini 2018に使うのなら、Thunderbolt 3 - DisplayPortケーブルでは?

Thunderbolt対応ケーブルなら、Thunderbolt対応の映像信号処理SoCがケーブル内に仕込まれているわけですから、互換性が高くなっているはずです。

また、Thunderbolt対応のSoCのほうが、より多くの信号を判別しなければならないために、USB Type-C用のSoCよりも高価なのですから、耐久性も期待出来るかも…?

何よりも重要なのは、信頼出来るメーカーのケーブルで、シールド処理がしっかりしている事。

前途の通り、ケーブルコネクタ内に小さな信号処理チップを埋め込んでいる関係で、巧く実装していないとチップの熱が放熱しきれなかったりしますし、品質の悪いチップを採用していたら最悪です。

いくらThunderbolt対応を謳っていても、ケーブルのシールド性能が低かったり、コネクタとの接続が甘かったりすればノイズに弱くなるために、映像が乱れたり、上手く同期出来ないために相性が出やすくなったりします。

というわけで、基本的にはThunderbolt対応で、ケーブルが太い製品を選ぶのがベターでは?

もしくは、USB Type-Cでも、ディスプレイ専業メーカーのEIZOが自社製品向けに薦めている下記のケーブル。

USB-C™ - DisplayPort アダプタ ケーブル - 1.8m | StarTech.com 日本

https://jp.j5create.com/products/jca141

参照元

https://www.eizo.co.jp/support/compati/pc/mac/mac2017/index.html

2018/11/12 11:24 Sherry への返信

1 についてはMac 対応と書かれていれば、どちらでも良い気がします。

2 は多分使えます。ただ私がやるならThunderbolt 2 に変えてからやりそうな気がします。ディスプレイポートより確実に画面データを送ってきそうなため。

2018/11/12 17:53 ni_ki への返信

御返信有難う御座います.

Amazonをみていると,Mac対応でも2016のMBPには対応しているが,2017は非対応という品が散見されますが,何か変わったのでしょうか?

又,2についてですが,Thunderbolt3 to 2 のアダプタはmini DPと互換性が無いと商品ページに記載されていたため選択肢から外していたのですが,如何でしょうか?

画面出力用アダプタについて

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。