Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac OS インストールが途中で止まってしまう

iMac late 2009デスクトップを使ってます。

もともと最新iTunesにアップグレードしたがアイフォン10xsが繋がらなかったので、osをシエラ10.12.6までアップ、

それでも繋がらず、ハイシエラにアップグレートしようとしたところ、インストールが途中で止まるという状況です。

再起動後Dボタン押すも反応せず、

コマンド+rを押したりしたものの、

反応せずお手上げです。

なぜか、案内文も英語になりました。

投稿日 2018/11/12 20:37

返信
返信: 5

2018/11/13 19:56 真理32 への返信

購入時に添付されてたDVDはありますか?

あれば(10.6.xのインストールDVD?)それで立ち上げて、そのディスクユーティリティでディスクを消去すれば良いです。単に消去としただけでは、ディスク内のデータ管理領域を消すだけで、データそのものは残ってしまいます(その気になれば割合簡単に元のデータを読み出せます)ので、オプションのランダムデータの書き込みにして消去します。7回書き込みにすれば安心できます。少なくとも一度はランダムデータの書き込みしておきます。回数を多くすればするほど時間がかかります(1回書き込みで1日ぐらい?)。

添付されてたDVDがない場合には、HDDを取り出して物理的に壊すしかないでしょうか。データのいかなる断片も読み出せないように完全に壊そうとするとなかなか難しいかもしれません。磁気はある程度以上の高温ではなくなりますので、1000℃以上にできる電気炉でもあればそれで高温にするのも良いかもしれません。

サインアウトって何からのサインアウト?iCloudですか?ディスクを完全に消去するなら気にしなくても良いのでは?

Mac OS インストールが途中で止まってしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。