Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Time Machineの自動バックアップは、iMovieのプロジェクトも保存されますか?

最近動作がものすごく遅くなり、ファイルを開くのに何分もかかり、文字入力にも時間がかかるようになってしまった上、MacOS Mojaveにアップデートをしたら、さらに酷くなり、使いものにならなくなってしまっているので、クリーンインストールをしようと思ったのですが、その前にバックアップをと思い、ほとんどのファイルはHDDへ移動したのですが、iMovie内のプロジェクトのバックアップ方法がわからず。。。
そこで、Time Machineの自動バックアップは、iMovieのプロジェクトも保存されるのかどうか、教えてください。

Time Machineでバックアップされない場合、他のバックアップ方法を教えてください。
また、クリーンインストール以外で何か良い方法があれば教えてください。

よろしくお願いします。

iMac (21.5-inch, Late 2015), macOS Mojave (10.14.1)

投稿日 2018/11/12 15:56

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/13 13:25

失礼致します。

Time Machineの自動バックアップは、iMovieのプロジェクトも保存されるのかどうか、教えてください。

意図的に、「Time Machine」環境設定 >「オプション」ボタン >「バックアップ対象から除外する項目」に、「ムービー」フォルダや「iMovie ライブラリ.imovielibrary」を追加していない限り、「Time Machine」バックアップには、「iMovie」のプロジェクトも保存されます

「iMovie」のプロジェクトは、「Finder」を開いて「ムービー」フォルダ >「iMovie ライブラリ.imovielibrary」内に保存されていますので、下の画像の様に「iMovie ライブラリ.imovielibrary」を右クリックすると表示されるメニューから、「パッケージの内容を表示」を選択すると、保存されているプロジェクトのフォルダが表示されます

(なので、「Time Machine」でなくても、「iMovie ライブラリ.imovielibrary」を外付け HDD にコピーする事で、プロジェクトのバックアップは可能です)

ユーザがアップロードしたファイル

下の画像の様に、この状態で「Time Machine」に入り、遡ってもプロジェクトのフォルダが表示されているなら、間違い無くバックアップされています。

最近動作がものすごく遅くなり、ファイルを開くのに何分もかかり、文字入力にも時間がかかるようになってしまった上、MacOS Mojaveにアップデートをしたら、さらに酷くなり、使いものにならなくなってしまっている

内蔵ストレージの空き容量が少ない場合でも、動作が緩慢になったり不具合が発生したりしますが、iMac の内蔵ストレージの空き容量は、どの位有りますでしょうか?

また念の為、iMac 起動時に「command」+「R」キーを押し続けて「macOS ユーティリティ」を起動し、「ディスクユーティリティ」で内蔵ディスクと起動ボリューム(「Macintosh HD」)を、「First Aid」で修復して見て下さい。

修復が完了したら「ディスクユーティリティ」を終了し、「」メニュー >「再起動」で iMac 再起動時に「shift」キーを押し続けて「セーフモード」で起動後に、 iMac を再起動させてからログインして見て下さい。

(「セーフモード」での起動は、macOS High Sierra(10.13.6)迄は5分も掛からなかったのですが、macOS Mojave(10.14.x)では 30 分以上掛かる可能性が有りますので、途中で電源を落としたりせずに気長にお待ち下さい)

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

返信: 18
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/13 13:25 Lisa.I への返信

失礼致します。

Time Machineの自動バックアップは、iMovieのプロジェクトも保存されるのかどうか、教えてください。

意図的に、「Time Machine」環境設定 >「オプション」ボタン >「バックアップ対象から除外する項目」に、「ムービー」フォルダや「iMovie ライブラリ.imovielibrary」を追加していない限り、「Time Machine」バックアップには、「iMovie」のプロジェクトも保存されます

「iMovie」のプロジェクトは、「Finder」を開いて「ムービー」フォルダ >「iMovie ライブラリ.imovielibrary」内に保存されていますので、下の画像の様に「iMovie ライブラリ.imovielibrary」を右クリックすると表示されるメニューから、「パッケージの内容を表示」を選択すると、保存されているプロジェクトのフォルダが表示されます

(なので、「Time Machine」でなくても、「iMovie ライブラリ.imovielibrary」を外付け HDD にコピーする事で、プロジェクトのバックアップは可能です)

下の画像の様に、この状態で「Time Machine」に入り、遡ってもプロジェクトのフォルダが表示されているなら、間違い無くバックアップされています。

最近動作がものすごく遅くなり、ファイルを開くのに何分もかかり、文字入力にも時間がかかるようになってしまった上、MacOS Mojaveにアップデートをしたら、さらに酷くなり、使いものにならなくなってしまっている

内蔵ストレージの空き容量が少ない場合でも、動作が緩慢になったり不具合が発生したりしますが、iMac の内蔵ストレージの空き容量は、どの位有りますでしょうか?

また念の為、iMac 起動時に「command」+「R」キーを押し続けて「macOS ユーティリティ」を起動し、「ディスクユーティリティ」で内蔵ディスクと起動ボリューム(「Macintosh HD」)を、「First Aid」で修復して見て下さい。

修復が完了したら「ディスクユーティリティ」を終了し、「」メニュー >「再起動」で iMac 再起動時に「shift」キーを押し続けて「セーフモード」で起動後に、 iMac を再起動させてからログインして見て下さい。

(「セーフモード」での起動は、macOS High Sierra(10.13.6)迄は5分も掛からなかったのですが、macOS Mojave(10.14.x)では 30 分以上掛かる可能性が有りますので、途中で電源を落としたりせずに気長にお待ち下さい)

セーフモードを使って Mac の問題を切り分ける - Apple サポート

2018/12/10 00:02 Lisa.I への返信

何が起きているのか分からない状態ですね・・・。

クリーンインストール時に行なった、キーコンビネーションはどれでしょうか?

• 「command」+「R」キー:Mac の内蔵復元用パーティションから macOS を再インストール。
  • 「option」+「command」+「R」キー:インターネットから最新バージョンの macOS をインストール。
  • 「shift」+「option」+「command」+「R」キー:インターネットから Mac にプリインストールされていたバージョンの macOS を再インストール。

「Time Machine」バックアップからの移行は、どの様にして行われましたでしょうか?

• 「設定アシスタント」の途中で表示される、「この Mac に情報を転送」画面から行なった。
  • 「設定アシスタント」の途中で表示される、「この Mac に情報を転送」画面では、「今は情報を転送しない」でスキップし、後から「移行アシスタント」で行なった。

2018/11/14 12:46 necota への返信

ありがとうございます!
セキュリティーソフトは、ウィルスバスターを使っています。
そして、ウィルスバスターをオフにしたら、すごく早く立ち上がるようになりました!

原因はウィルスバスターだったのですね😮

しかし、他のPCでも使用していますが、重くなったりはしておらず・・・

設定に問題があるのでしょうか?それとも相性とか?!

セキュリティーソフトは使わないと危険だと思うのですが、ウィルスバスターを使用するにあたり、何か良い設定方法など?ありましたら教えていただけると助かります。

何度もすみませんが、よろしくお願い致します。

2018/11/14 13:45 Lisa.I への返信

「ウイルスバスター for Mac」でしたか・・・。

トレンドマイクロは iOS デバイス用アプリで、Web の閲覧履歴等を同社のサーバーに送信していた事が発覚して、Apple が全アプリを App Store 及び Mac App Store で公開停止にした様ですが、「ウイルスバスター for Mac」は大丈夫なのかな?

トレンドマイクロ製品がAppleのApp Storeで公開停止に ~Web閲覧履歴を送信していた問題が原因か - 窓の杜

私が使用しているのは、Intego の「Mac Internet Security X9」なので、「ウイルスバスター for Mac」の設定に関しては良く分からないのですが、iMac(21.5-inch, Late 2015)と他の PC で、「ウイルスバスター」メニュー >「環境設定」の各設定は、同じになっていますでしょうか?

2018/11/14 19:21 necota への返信

そんなことがあったのですね!知りませんでした。。。
先月更新をしてしまったばかりで、知っていたら、変えていました。

そう言えば、その辺から動作がおかしくなったような気がします。

一応、ウィルスバスターを一度停止させて原因がわかったので、次の対策が見つかるまでと思い、再度稼働させたのですが、動作は遅くなりませんでした。

設定も、他の正常に作動しているPCと同じでした。

もう少し様子を見て、またダメになるようでしたら、necotaさんがお使いになっているものに変更してみようと思います。

詳しい説明をしていただき、本当に助かりました。

私はシステム関係にあまり詳しくないので、また何かの際には、どうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました!

2018/12/09 18:42 necota への返信

すみません、ちょっと前に質問をさせていただいたものです。
その後やはりMacの動作が復活せず、何をするにも非常に重くなってしまったため、クリーンインストールをしました。(エクセルの起動に5分以上、文字入力も入力後しばらくして入力される状態)
1度目はクリーンインストールしても、バックアップからの復元を行うとまた動作が遅いなど、不具合が出てきたので、再度クリーンインストールし直しました。

1度目も、2度目もですが、iCloudが使用できなくなりました。何度やっても、キーチェーンが使用できるようになりません。

2度目は、復元する前にはちゃんと動いてくれていました。

しかし復元すると、反応してくれなくなってしまいます。

「再度サインインするまで、一部のアカウントは使用できません」と出ており、何度もトライしますが、iCloudと通信できないと出てしまい、繋がらず。。。

そして先ほどiMovieを開いたら、プロジェクトが何もなくなっていて、おかしいなと思い、Time Machineのバックアップフォルダを見てみたのですが、Movieフォルダが見つけられず、他の方のサイトを見たら、ゴミ箱に入っていることがあるとのことだったので、見てみたら、確かにゴミ箱に入ってしまっていて、でも中身は空っぽでした。

Time Machineのバックアップの中には、以前教えていただいた時には確かにiMovie ライブラリ.imovielibraryが存在していたのですが、今探しても、見つけられません。。。

さらに、アプリケーションフォルダの中を見てみると、iMovieだけではなく、ほとんどのアプリケーションファイル?が使用できない状態になってしまっています。(丸に斜め線が入ったマークが付いています)

これは一体、何が起きてしまったのでしょうか?

すみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

2018/11/13 13:27 necota への返信

詳しくご説明をいただき、ありがとうございます。

とてもわかりやすく、助かります。

バックアップは大丈夫でした!

動作の問題ですが、内部ストレージがいっぱいだったため、ファイル類は全てHDDへ移しましたが、「その他」で半分使用されています。それでも、半分は空いている状態ということになります。
まずは教えていただいた「念の為・・・」の部分をやってみます!

2018/11/14 12:55 Lisa.I への返信

そっちでしたか。

アンチウイルスアプリケーションは、同じバージョンを同じOS で使っても必ずトラブル訳ではないようです。セキュリティレベルが選べれば別ですが、気の利いた設定もありません。

気まぐれなやつらだと思ってください。

Time Machineの自動バックアップは、iMovieのプロジェクトも保存されますか?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。