Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

内蔵ディスプレイ下部に黒い影が3cm程度、断続的に表示されることに本日気づきました。MacBook Pro (13-inch, Late 2016) 10.14から10.14.1に4日前ごろアップデートしています。対応の仕方などあるのでしょうか。

内蔵ディスプレイ下部に黒い影が3cm程度、断続的に表示されることに本日気づきました。MacBook Pro (13-inch, Late 2016) 10.14から10.14.1に4日前ごろアップデートしています。対応の仕方などあるのでしょうか。

MacBook Pro (13-inch, Late 2016, 4 TBT3), macOS Mojave (10.14.1)

投稿日 2018/11/12 20:48

返信
返信: 20

2018/11/18 22:32 Shir への返信

10.14.1にアップデートしたことがきっかけでしたら違うケースかもしれませんが、現象としては10年前に体験しました。


2008年のMacBook Pro が発売された当初からその現象はApple Support Communities(U.S.)やmacrumorsなどあちこちで多く取り上げられました。

"MacBook Pro Vertical Stripes"などで検索するとたくさんヒットします。


【続】現行のMBP 15インチのディスプレイの不具合

https://taisy0.com/2008/06/18/6329.html


当方も当該機種を購入後にこの現象が出現したため修理しました。ロジックボードの交換で、その後10年間、同現象は1回も出現していません。LEDバックライトが半分点灯しない現象のようです。ちなみにユーザの行うハードウェアテストでは異常は検出できませんでした。

ユーザがアップロードしたファイル

ただ、Apple Storeのジーニアスバーでは「これはどのパソコンでもこうなる正常な現象。暗いところ(部屋)で目立っているだけ。修理してもなおらない。」と回答されるなど、当時はこれが故障と認定されるまではかなり苦労しました。ご参考までに。

2018/11/29 13:16 Shir への返信

画面が暗いままで実際は起動しているのかいないのかがよくわかりませんが、ビデオチップのエラーならそのような現象が出ても不思議ではないような気がします。アップデートを機におかしくなったのでしたら、とりあえずバックアップを取った上でクリーンインストールや下記の対処法をお試しになってみてはいかがでしょうか。

Mac の電源が入らない場合 - Apple サポート


修理に出される時にはVertical Stripes現象と起動時の暗い画面の両方をAppleに伝えた方がいいと思います。


すみません。当方のMacBook Proで Vertical Stripesの現象が起こった時に、画面が暗いままで起動しない現象が起こったのかどうかはよく覚えていません。起動時に画面が暗いままの現象そのものは体験したことがあるのですが、家にMacBook Proが複数台あるためVertical Stripes現象を起こしたデバイスだったのかどうか今となっては思い出せません。

2018/11/18 23:39 ni_ki への返信

確かに当時安い他社製パソコンでよく目を凝らせばムラがあるのは確認できましたが、この現象はクッキリしていてムラの範囲を超えていました。当該ジーニアスの判断ミスだったと思います。最終的にはApple工場で「ロジックボード上のビデオチップのエラー」を確認されロジックボード交換に至りました。

MacBook Pro Mid2012 Retinaではこの現象は出ませんでしたが、俗に言う「焼きつき・残像問題」が起こりました。

2018/11/28 23:56 ふじくろ への返信

最近、スリープしたり、シャットダウンしたあと起動させるとき、画面が暗いままの状態が続きます。その時、キーボードのライトやタッチバーのライトはついており、キーを押すと反応してタッチバーの表示も変化することがあります。再起動を何回か繰り返していると、気まぐれのように画面にアップルマークが現れ、起動します。一度起動してしまえば問題なく使う事が出来ます。画面下部の影は変わりません。実は、現在、パソコンを仕事に使っており、なかなか修理に出せないでいました。もう、さすがに使いにくいので来週には修理に出そうと思っています。画面が暗いままになってしまうことは(気まぐれに、画面がいつも通りになることもありますが)は、影と関係があるのでしょうか。

2018/11/12 21:31 ni_ki への返信

ご返信有り難うございました。本当に恥ずかしいのですが、再起動させたら現象はなくなりました。表現が難しいのですが、ディスプレイの下部に2cm程度で高さが3cm程度の山陰のような黒っぽい灰色の影が同じ間隔で認められました。また、現象が現れましたらアドバイスのようにしてみます。ただ、急に現れたので驚いてしまいました。本当にありがとうございました。

2018/11/18 18:43 品川地蔵 への返信

最近、再起動しても同様の影が消えなくなりました。再起動しても消えないためSMCリセットしてみました。shift+control+optionを押しながら電源ボタンを10秒押す作業をしましたが影が消えません。10.14.1になってからこのような症状がでたように思います。

2018/11/18 22:46 ふじくろ への返信

昔はムラが大きかったですから、程度問題で片付けられたのでしょうね。数値でムラを把握する方法もないでしょうし。ムラが急激に減ったのはRetina が出た時ではなかったかと思います。

ムラの代わりに他のダメ仕様が数年間跋扈しましたが。

内蔵ディスプレイ下部に黒い影が3cm程度、断続的に表示されることに本日気づきました。MacBook Pro (13-inch, Late 2016) 10.14から10.14.1に4日前ごろアップデートしています。対応の仕方などあるのでしょうか。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。