しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

「保存しないで閉じる」ショートカット

お世話になります。

以前のmacOSでは各種アプリケーションの「閉じる」(command + w)で出てきたダイアログで、

「保存しないで閉じる」場合には「command + d」が割り当てられていることがほとんどでした。

ところが最近のOSのバージョンでは、システムレベルで「command + delete」に統一されているようです。

(あるソフトの開発者に聞きました)

長年のクセで「command + d」を使いたいのですが、なにか方法はないものでしょうか。

VIN,iMac (21.5-inch Late 2009), OS X El Capitan (10.11.6), Safariバージョン 10.0.2 (11602.3.12.0.1)

投稿日 2018/11/13 06:18

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/13 09:41

失礼致します。

最近のOSのバージョンでは、システムレベルで「command + delete」に統一されているようです。

私の環境 macOS Mojave(10.14.1)で確認して見ましたが、「command」+「W」キーでダイアログを表示させ、「command」+「delete」キーを押して見ても、無効の通知音が鳴るだけでした。

(「command」+「D」キーでも同様)

長年のクセで「command + d」を使いたいのですが、なにか方法はないものでしょうか。

そもそも、メニュータイトルに「保存しないで閉じる」や「変更を元に戻す」等のメニューコマンドが無いので、「システム環境設定」>「キーボード」>「ショートカット」タブで、新たにキーボードショートカットを設定する事も出来ない為、少なくとも macOS の標準機能では無理かと思います。

しかし、下の画像の様に「command」+「W」キーでダイアログを表示させると、デフォルトで「変更を元に戻す」ボタンが選択されていますので、「スペース」キーを押す事で変更を保存しないでウインドウを閉じる事が出来ます

ユーザがアップロードしたファイル

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/13 09:41 takao1970 への返信

失礼致します。

最近のOSのバージョンでは、システムレベルで「command + delete」に統一されているようです。

私の環境 macOS Mojave(10.14.1)で確認して見ましたが、「command」+「W」キーでダイアログを表示させ、「command」+「delete」キーを押して見ても、無効の通知音が鳴るだけでした。

(「command」+「D」キーでも同様)

そもそも、メニュータイトルに「保存しないで閉じる」や「変更を元に戻す」等のメニューコマンドが無いので、「システム環境設定」>「キーボード」>「ショートカット」タブで、新たにキーボードショートカットを設定する事も出来ない為、少なくとも macOS の標準機能では無理かと思います。

しかし、下の画像の様に「command」+「W」キーでダイアログを表示させると、デフォルトで「変更を元に戻す」ボタンが選択されていますので、「スペース」キーを押す事で変更を保存しないでウインドウを閉じる事が出来ます

ユーザがアップロードしたファイル

2018/11/13 09:48 necota への返信

早速のご回答ありがとうございます。たいへん参考になります。この技、使えますね。

ただ私の場合は、一時的な書類を新規作成したあとで内容をCopyして、すぐに「保存しないで閉じる」というクセがついているのですが、「新規作成書類」の場合は保存ダイアログで「ファイル名」の部分がハイライトしており、スペースキーを押すとそのままファイル名がスペース(空白)になってしまうので、困りものです。。

(画像は「Jedit Ω」です。前バージョンの「Jedit X」までは「command + d」が使えたのですが、開発者に問い合わせたところ、OSの基本仕様が「command + delete」に変更になったのだそうです)

だいたいのキーボードショートカットはシステムの「環境設定」から変更可能なのですが、deleteキーを使ったものは変更できないんですよね。。

ありがとうございました。

もしまだお知恵を貸してくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。ユーザがアップロードしたファイル

2018/11/16 15:54 takao1970 への返信

⌘+Dはかなり難しそうです。

標準のファイル保存ダイアログでは⌘+Dは「デスクトップを選択する」という操作に割り当てられてしまっています。

私も昔から⌘+Dを常用していたので、自作のプログラムでは(ファイルダイアログの一つ前に保存するかどうかを聞いていますが)「保存しない」ボタンに⌘+Dを割り当てています。これで使えるのですが、システムが「保存しない」というボタンのタイトルを見て、勝手に⌘+deleteでも動作するようにしています。かなり強力に⌘+deleteを推進しているようです。

逆に常駐ユティリティで、ボタンのタイトルを見て⌘+Dで動作させることも可能かも知れませんが、ボタンのタイトルはプログラムごとに違うこともありますし、かなり難しいと思います。

2018/11/16 14:48 takao1970 への返信

質問者です。

とりいそぎ、右手で、「右側のcommand + delete」になれるよう努力しています。

が、アプリによって挙動が違うのはやはり不便ではありますね……。

OSの仕様とのことなので難しいとは思いますが、

引き続きなにかお知恵がある方はよろしくお願いいたします。

2018/11/16 15:56 品川地蔵 への返信

品川さま

ご返答ありがとうございます。

自分でもうすうすダメだろうなあと思っていましたので、私より試行錯誤していらっしゃる品川さまがそうおっしゃるのなら、やはりそういうことなのでしょう。。

諦めて、なれます!(笑)

ありがとうございました。

「保存しないで閉じる」ショートカット

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。