Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Pagesでのグラデーションが黒く出力されてしまう

ユーザがアップロードしたファイル

左がPagesでの図形 右がPDF書き出ししたものです


図形は

 ・グラデーションの塗りつぶし(詳細)デフォルトの色

 ・薄い色の方を不透明度50に設定


透明度を高めたものにおいて、背景の透過でなく黒っぽく透過されてしまいます。

Pagesでの表示のままに背景の透過のまま出力したいのですが、

どなたか対処方法のわかる方おられませんか?

iPad Pro 12.9 inch, 3rd Gen, Cellular, null

投稿日 2018/11/13 16:29

返信
返信: 16

2018/11/13 19:10 sota234 への返信

私の環境(macOS Mojave ver. 10.14.1, Pages ver. 7.3)でも同様の現象を確認できました(下図)。

 ユーザがアップロードしたファイル

High Sierraの環境では再現できないので、Mojaveのバグでは無いでしょうか? Mojave上のPages.appの書類のスクリーンショットを撮影した画像(.png)では正常に表現されましたが、それをPDF形式で書き出すと、ファイルが壊れてしまうようです(下図)。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/11/14 09:52 sota234 への返信

失礼致します。


私の環境 macOS Mojave(10.14.1)の「Pages(7.3)」でも同様ですが、「Numbers(5.3)」や「Keynote(8.3)」では PDF として書き出しても、下の画像の様に全く問題無く表示されますので、明らかに「Pages(7.3)」自体の不具合ですね。

ユーザがアップロードしたファイル

「Pages(7.3)」は、今回のアップデートで唯一新機能が追加されていますので、その時にバグが混入した可能性が有ります。

(一緒にアップデートした「Numbers(5.3)」や「Keynote(8.3)」は、新機能の追加無し)


取り敢えず、下記リンクのページからフィードバックして置きました。

フィードバックするユーザが多ければ、早急に改善される可能性が有ります

Pages - フィードバック - Apple(日本)

Apple がバグを修正してくれるまでの応急処置としては、かなり使い勝手が悪いかも知れませんが、「Numbers(5.3)」で書類を作成して PDF として書き出すか、飽くまで「Pages(7.3)」で書類を作成する場合は、一手間掛けて以下の様に行う必要が有るかと思います。


「Pages(7.3)」で、画像に「グラデーションの塗りつぶし(詳細)」を適用したら、

ユーザがアップロードしたファイル

下の画像の様に、「shift」+「command」+「5」キーで「スクリーンショットと収録のオプション」画面を表示させ、「選択部分を取り込む」アイコンをクリックして取り込む範囲を調整し、「取り込む」ボタンをクリックしてスクリーンショットを撮影します。

ユーザがアップロードしたファイル

「Pages(7.3)」の「グラデーションの塗りつぶし(詳細)」を適用した画像と、デスクトップ上に保存されたスクリーンショットを差し替えて、 PDF として書き出します。

ユーザがアップロードしたファイル

2018/11/24 21:40 sota234 への返信

同じ環境(macOS Mojave ver. 10.14.1, Pages ver. 7.3)でドロップシャドウが黒くなる現象が発生し、ここにたどり着きました。

少々遅くなりましたが、当方では成功しましたこの現象の当面の対処方法を記しておきます。


作成したPages書類をiCloud Drive内のPagesフォルダにアップし、SafariでアクセスしたiCloud内のPagesからその書類を開きます。

Safariで開いた該当書類をプリント操作しますと、PDF書類となってダウンロードできます。

当方ではこの方法で正しいグラデーションのPDF書類が生成され、印刷も成功いたしました。


ユーザがアップロードしたファイル

ユーザがアップロードしたファイル

2018/11/14 01:11 T22T への返信

なるほど、透明がおかしくなる原因なのですね…

背景があっても黒くなるのは変わらないようです…

ユーザがアップロードしたファイル


元々は上の画像のようにフチをぼかそう、と思っていじっていて気づいたんです。

この際透明は使わなくてもいいのですが

グラデーションを使わずに実現できるものでしょうか…?

2018/11/15 00:08 T22T への返信

ユーザがアップロードしたファイル

長方形をグラデーションして画像に乗せているだけです笑

透明度50から100までのホワイトで、背景もホワイトなのでボケているように見えます。

再現を試みてくださってありがとうございます!

複数環境での再現は原因の特定の為にも助かります!

2018/11/14 12:29 sota234 への返信

ご説明を頂きまして、有難うございます。 添付して頂いた、左側の猫の画像のグラデーションを私の環境で再現しようと試みたのですが、やり方がわかりません。 写真の画像の片方をぼかす方法を教えて頂けないでしょうか? ご面倒をお掛けしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018/11/15 00:02 necota への返信

ご丁寧にありがとうございます!

私もフィードバックしておきます。

とりあえずはスクリーンショットから書き出す方法で対処してみます。

Pagesの修正が待ち遠しいですね。

助かりました!ありがとうございました!

Pagesでのグラデーションが黒く出力されてしまう

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。