Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Macには残さず、iCloud Driveにのみ、保存したいフォルダ

iCloud Driveの使い方について教えてください。


写真やメッセージ、連絡先などを除く、アプリケーションで作成したファイル類について。


Macの容量にまだ余裕があっても、Macに残すのは書類とデスクトップのフォルダとファイルだけにして、他のファイル(過去の作業ファイルで、普段はMacに残す必要がないファイル)は、iCloud Driveにのみ、保存したいと考えています。


そこで、それら過去のファイルが入ったフォルダを、サイドバーのiCloud Driveの第一ディレクトリに置いているんですが、これで希望の状態になっているのでしょうか。


どなたかお分かりになる方、ぜひご教示ください。

よろしくお願いします。

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015), macOS High Sierra (10.13.6)

投稿日 2018/11/14 00:56

返信
返信: 6

2018/11/14 08:34 chinkun555 への返信

失礼致します。


1)Macのストレージの空き容量を増やしたいということであれば、システム環境設定>iCloud>iCloud Drive>オプション…、と進んで、『Macのストレージを最適化』の項目にチェックを入れておくと、あまり使わないファイルを自動的にiCloud上のみに保存してくれます。 詳しくは、arageoさんが載せてくださっているリンクを参考にして下さい。


2)システム環境設定>iCloud>iCloud Drive>オプション…で、表示されるアプリケーションのチェックを外すと、iCloud Drive上にある、そのアプリ専用のフォルダが、Finder.app上では表示されなくなります。 ファイルはiCloudサーバー上に保存されていますが、Macからは見えなくなりますので、そのフォルダに追加してファイルを保存することは見かけ上はできなくなります。

2018/11/14 18:09 chinkun555 への返信

皆様ありがとうございます。

質問させていただいた者です。


皆様のご意見を参考にさせていただいて、色々やってみた現在の状況をご報告します。


まず、私の質問させていただいた内容通りに、iCloud Driveの第一ディレクトリに、書類フォルダ、デスクトップ以外のフォルダとして、過去のデータのフォルダを作成すると、ずっとダウンロードをし続けて、500GBのデバイス容量の残りが30~40GBになってしまいました。


次に書類フォルダに、現状頻繁に使うフォルダと、過去の業務のフォルダ全てを並列で格納すると、変更日順に表示させた際に、実際の作業の変更日順と整合しません。

(=古いフォルダが上位に来てしまい、今使いたいフォルダを探すのに手間がかかる)

ただし、デバイスの残容量は300GB以上になりました。


そこで現状は、過去のフォルダをまとめて格納するフォルダを作って、そのフォルダを書類に入れてみました。

当然、上記の今使いたいフォルダを探すのは、容易になりました。

また、理由はわかりませんが、デバイスの残容量も300GB以上で安定しています。

(過去フォルダをまとめたフォルダの右には、雲に↓のマークが表示されています。)


この状態でしばらく様子を見てみようと思います。

また変化ありましたら、こちらでご報告します。


ご参考までに。

オフラインバックアップは、外付けHDに残していますが、たまに過去のデータを外出先で参照する必要がある為、iCloudの使用をはじめました。

iCloud Driveの容量は、2TBとしています。


皆様ご協力ありがとうございます。

引き続き、よろしくお願い致します。

2018/11/14 07:54 木藤 への返信

iCloud Driveは共有フォルダですから、そう言う使い方はできません。

よく知りませんけど、たぶん出来るみたいですよ。いずれにせよ大事なファイルはオフラインバックアップが必要。

Mac ストレージの空き領域を増やす方法 - Apple サポート

Macには残さず、iCloud Driveにのみ、保存したいフォルダ

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。