Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Apple ServiceからPDFを開いて手順に従えという内容のメールがきました。

件名はRE:アカウントのステータスが、2018年11月12日に新しいGooglie Chrome IP ログイン情報を更新しました。
本文は
こんにちはクライアント、
私達のシステムは、アカウントからのIP認証からの不正アクセスを検出します。添付ファイル(PDF)を開き、ビジョンを確認し、以下の手順に従ってください。

という物でした。宛先は私のメルアドではなくid数字10桁@icloud.co.jpだったので、私のアドレスではないし見に覚えがなかったのでネットで事例を検索し、たぶんフィッシングだろうと思ってこういったメールはアップルのどこどこに転送して報告してくださいという文面をネット上でみたので転送しました。

翌日になり今度はAppleからRe:[New Update][Music Membership]Thanks for your order![#112013069486781135968][FWD]という件名でメールが届き、メールの内容に記載されているAPPLE IDが私のメールアドレスではありますが、APPLE IDとは違う物でした。転送に使ったメルアドがIDとして記載されてます。これも怪しいのですが請求書になっていて$9.99を請求されました。ミュージックメンバーシップの購読料でしょうか?しかし、購読の意思はしめしていませんし、キャンセルしなくてはとおもって、文中にリンクされていたキャンセルしたい場合はここに移動というページに移動したらログインしてくださいとあり、IDまでは入れたけど、思いとどまりパスワードは入れずに閉じました。

心配なのはこのまま放置しておいて請求されないかどうか。APPLE IDが違うので大丈夫だろうとは思いますが同じようなメールが来た方への参考になればいいかなとおもいます。

iPhone X, iOS 11.4.1

投稿日 2018/11/14 10:41

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/14 12:42

そのメールは詐欺メールです。 相手にする必要はありません。 削除しましょう。 同じようなフィッシングメールはこのコミュニティを検索すると沢山報告されています。 気を付けてください。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/14 12:42 ぽかてらす への返信

そのメールは詐欺メールです。 相手にする必要はありません。 削除しましょう。 同じようなフィッシングメールはこのコミュニティを検索すると沢山報告されています。 気を付けてください。

Apple ServiceからPDFを開いて手順に従えという内容のメールがきました。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。