Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Keynoteでプレゼン時にポインターを出すには

MacでKeynote8.3を使っています。外部ディスプレイに投影する時に,PowerPointの様にペンやポインターを出すことは出来るのでしょうか。

マウスポインターも見えなくなって,画面の右下などの表現で説明せざるを得ず,落ち着いてプレゼン出来ませんでした。

MacBook Pro, macOS High Sierra (10.13.2)

投稿日 2018/11/14 21:16

返信
返信: 6

2018/11/16 16:01 いまだてつかず への返信

iPhoneのkeynoteからリモートでmacのkeynoteを操作するなら、画面上のペン書き(色は赤、黄、青、緑、紫、白)もできますよ。macのkeynoteのプレゼン画面がbluetooth(or WiFi)で接続された手元のiPhoneに表示され、その画面でペン書きすると、それがマックの画面(=プロジェクターの画面)に表示されます。iPhoneの高度な操作パネルから、mac上のkeynoteの操作が可能になるという感じで使えます。

マウスポインタの色も変えられると書いたけど、これはどうも嘘で、ポインタの色は赤(真ん中は白)で決め打ちみたいです。ただ、ポインタは大きく表示されますので、遠くからでも見やすいと思います。

自分が試したのは、Mojave 10.14.1上のkeynote 8.3とiPhone X iOS12.1上のkeynoteをリモートで接続するものです。iPhoneでは画面が小さいので、iPadでやる方がやり易いかもしれませんけど。

2018/11/21 14:17 はに への返信

学会等ではWindows PCは準備するけれど,それ以外を使いたいのなら持参して下さいというのが多い様です。こういうのを見てもMacよりもiPhone, iPadで完動するという方が良いのかも知れません。

ただMacのKeynoteでファイルを作って,別に使いたい様なFontではないのに,iOSで見ると「Fontがありません」というのは何とかして欲しいと思います。MacのKeynoteで互換性をチェックすることは出来ないのでしょうか。

2018/11/15 09:51 いまだてつかず への返信

プレゼン中に C キーを押すと、カーソル表示できます。

ちなみに、 ? キーを押すと、スライドショー中で使えるキーの一覧が出ます。

# 蛇足ですが、マウスカーソルで画面を指示するのは見ている方からすると分かりづらいです。一般的なレーザポインタ(できればグリーンレーザ)を使ったほうが良いと思います。

2018/11/16 14:39 Hit-C への返信

ありがとうございました。確かにカーソルが出ますね。他にBやWも使えそうです。

>>一般的なレーザポインタ(できればグリーンレーザ)を使ったほうが良いと思います。

投写面が一つだったらそれでも良いのですが,複数の画面に出力している時にはそうも行きません。PowerPointの様なはっきりしたポインターを用意して頂いたらありがたいのですが。

Keynoteでプレゼン時にポインターを出すには

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。