Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Path barの文字色がグレー

MojaveにアップデートしたところPath barの文字色がグレー(以前は黒)になってしまい、視認性が悪く、またグレーアウトしているようで感じも良くないのですが、これはどこかで変更(指定)等できるのでしょうか?

デスクトップ画像には依存していないようです。また、ダークモードでも同じ色なので、ますます視認性が悪くなります。

よろしくお願いします。

Mac Pro, macOS Mojave (10.14.1)

投稿日 2018/11/15 07:24

返信
返信: 9

2018/11/15 09:58 capy77 への返信

失礼致します。

確かに視認性が悪いですよね・・・。

macOS Mojave(10.14.x)では、「これ不具合じゃないの?」と言いたくなる様な変更が、様々な部分で行われていますので、不具合なのか仕様変更なのかが良く分からない状態です。

(実際に Apple サポートに問い合わせても、「仕様変更です」の一点張りだった物が、macOS Mojave(10.14.1)で修正されていた(つまり不具合だった)事も有りました)

視認性ですが、「システム環境設定」>「アクセシビリティ」>「ディスプレイ」>「コントラストを上げる」の項目にチェックを入れると、

ユーザがアップロードしたファイル

下の画像の様に、若干ですが視認性が上がります

只、以前の様なくっきりとした表示に戻したいので、取り敢えず下記リンクのページから、「Finder」の不具合としてフィードバックして置きました。

フィードバックするユーザが多ければ、早急に改善される可能性が有ります

macOS - フィードバック - Apple(日本)

2018/11/15 16:05 capy77 への返信

Mojaveでは、テーブル(NSTableView)のセルに、メニュー(NSMenu)を配した場合のテキスト色も、デフォルトでは灰色に変わってしまったため、NSColor.labelColorに変えて黒にしています。尚、Light/Darkモードに対応した色が追加されています。

というわけで、ユーザーが設定で色を変えることはできません。Path Barの代わりに、ToolbarのPathじゃダメですか?

2018/11/15 08:31 capy77 への返信

capy77さんは、開発者でしょうか、それとも単にユーザとして使用しているアプリケーションの話でしょうか?

Path bar と仰っているのが NSPathControl だとすれば、controlのBackground colorを正しく設定しないと、Mojaveで正しい(?)表示になりません。デフォルトの control colorに設定しておくのが簡単です。

ユーザだとすれば、開発者に要望するしかありません。

2018/11/15 09:45 Rondo_1 への返信

Rondo_1 による書き込み:

もしかして Finder の話でしょうか。

あ、なるほど。そちらの話のようですね。すっかり勘違いしていました。

標準機能としては個別に調整する機能はなさそうです。システム環境設定の「アクセシビリティ」で

コントラストや透明度で調整するくらいですかね。

目の力が落ちてくると、かなりしんどい配色ですね。私はこの夏に白内障の手術をして、ずいぶんと改善され、ほとんど気にならなくなりましたが。

2018/11/16 01:50 品川地蔵 への返信

皆さま、色々とレスありがとうございます。

ご指摘の通り、Path barはFinderというかフォルダを開いた時に、下に表示されるものです。他にPath barというものがあるのを知らなかったので、失礼しました。

コントラストを上げると確かに若干見やすくなりますが、他の部分が今度は強調され過ぎて、目が疲れそうです。ToolbarのPathは2アクション(クリックして選択)になるので、普段はPath barの所望の箇所をダブルクリックしています。

フィードバックを出しておきます。

Path barの文字色がグレー

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。