Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mojave webブラウザの不具合

現在MacBook Pro (Retina, 13-inch, Early 2015)を使用しております。

OSをmojave(ver 10.14.1を使用)にアップデートして以来、safari, google chrome, fire foxのいずれにおいてもページを開こうとすると画面が真っ白になりページが開けなくなります。この現象の発生は不規則で、特定のURLを開こうとするときに発生するものではありません。

mojaveにしてから大変不便になって困っております。

何かご存知のことがありましたらご教授お願いいたします。

MacBook Pro (Retina, 13-inch,Early 2015), iOS 12.1

投稿日 2018/11/15 00:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/15 12:24

ブラウザの画面が真っ白になった時、Wi-Fi 接続ができていますでしょうか?接続状況は、メニューバーの< Wi-Fi >アイコンを< option >キーを押しながらクリックすれば確認できるかと思います。

macOS Mojave にアップグレードした後、以下のようなソフトウェアメンテナンスを実行されましたでしょうか?されていないのであれば、改善の確約はできませんが実行されると良いかと思います。

・セーフブート(< shift >キーで起動/自動ログインに設定していてもログイン操作を要求されます)して OS を再起動。トラブルを抱えた状態の場合、ログイン画面が表示されるまでに結構時間がかかります。私の経験では最長30分かかりました。

・Recovery HD から起動(< command >キー+< R >キーで起動)し、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行して OS を再起動。

・PRAM リセット:< option >キー+< command >キー+< P >キー+< R >キーで電源オンし、2回以上再起動しらたキーから指を離す。

・SMC リセット:< shift >キー+< control >キー+< option >キー押しながら電源キーを5秒以上押す。

返信: 5
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/15 12:24 yuta200 への返信

ブラウザの画面が真っ白になった時、Wi-Fi 接続ができていますでしょうか?接続状況は、メニューバーの< Wi-Fi >アイコンを< option >キーを押しながらクリックすれば確認できるかと思います。

macOS Mojave にアップグレードした後、以下のようなソフトウェアメンテナンスを実行されましたでしょうか?されていないのであれば、改善の確約はできませんが実行されると良いかと思います。

・セーフブート(< shift >キーで起動/自動ログインに設定していてもログイン操作を要求されます)して OS を再起動。トラブルを抱えた状態の場合、ログイン画面が表示されるまでに結構時間がかかります。私の経験では最長30分かかりました。

・Recovery HD から起動(< command >キー+< R >キーで起動)し、ディスクユーティリティで Macintosh HD の First Aid を実行して OS を再起動。

・PRAM リセット:< option >キー+< command >キー+< P >キー+< R >キーで電源オンし、2回以上再起動しらたキーから指を離す。

・SMC リセット:< shift >キー+< control >キー+< option >キー押しながら電源キーを5秒以上押す。

2018/12/08 11:34 yuta200 への返信

私もmojaveにしてから同じような悩みがありました。

試したブラウザはchromeとsafariです。

そこでHAYAMAさんのアドバイスを実行しました。

結果、ブラウザの表示が白くなる確率は下がった※と思いますが、依然として発現します。

yuta200さんは完全に解消されましたでしょうか?

※おおよそですが、ハイパーリンクのクリック数換算で、5回に1回だった発現確率が、8回に1回ぐらいに低減

そのほかの傾向・メモとしては以下

• 白くなるページの8割は1回〜2回のリロードで表示される
  • 白くなるページの2割は30回ぐらいリロードしてやっと表示されることがある
  • 上記のこの違いが出る傾向はなくランダムと感じる。
  • 白くなる不具合が発生するサイトの種類による傾向もなし。
  • 同じサイト内でも発現する/しないあり。
  • この不具合事例をここ1ヶ月ぐらいネットで探し続けているが、yuta200さんのレポートが唯一。

<使用機およびその環境>

macOS Mojave 10.14.2

iMac (Retina 4K, 21.5-inch, Late 2015)

プロセッサ 3.1 GHz Intel Core i5

メモリ 16G 1867 MHz DDR3

起動ディスク Macintosh HD (SSD)

グラフィックス Intel Iris Pro Graphics 6200 1536 MB

無線LAN(11ac)およびインターネット回線の状態は良好(スマホでのネット接続など、iMacのブラウザ以外は快適)

2018/12/19 18:05 one-two-three への返信

私は完全には解消されなかったのですが,自身のパソコンに入れていたESETを削除したところ,不具合が起きなくな入りました.

しかし,ESETを再び導入したところ,同様の不具合が起きました.

ESETの問題だと割り切ってESETの導入をやめましました.

2018/12/20 22:56 yuta200 への返信

yuta200さん返信ありがとうございます。

ESETでしたか。当方もインストールしておりました。

リアルタイム検査をオフにしても改善しなかったため、原因ではないと思っていました。

yuta200さんと同じように、早速アンインストールしてみましたが、不具合が起きなくなりました。

販売代理店に問い合わせてみます。

mojave webブラウザの不具合

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。