しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

High SierraのシステムボリュームをHFS+からAPFSに変換したい

標記のようなことは可能なのでしょうか。

High Sierraにアップグレードしたときに、HDDだったため

APFSへの自動変換は行われず、HFS+のままでした。

SSDに換装したときに、ディスクユーティリティの「復元」を使い

HDDからSSDにシステムを復元しました。現在、HFS+のままです。

ディスクユーティリティの「APFSに変換」を使おうとするとエラーになります。

システムの入ったボリュームをHFS+からAPFSに変換する方法はあるのでしょうか。

Mojaveにアップグレードすれば自動変換されるのかなとも思ったのですが、

MacBook 2010なのでMojaveのサポート対象外なのです。

MacBook, macOS High Sierra (10.13.6), MacBook (13-inch, Mid 2010)

投稿日 2018/11/17 18:59

返信
返信: 2

2018/11/18 14:59 ni_ki への返信

Hight Sierraの再インストールで解決できました。

上書きで再インストールできるということを知りませんでした。ありがとうございます。

最初、 macOS を再インストールする - Apple サポート に従い、再インストールを試みたのですが、何度やっても

「ファームウェアの検証中にエラーが起きました。」が発生し、再起動すると

「インストーラリソースが見つかりません。」となり、以降は何度再起動してもインストールに失敗しました。

そこで、 macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート に従うとインストールに成功しました。

色々と勉強になりました。本当にありがとうございました。

High SierraのシステムボリュームをHFS+からAPFSに変換したい

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。