しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

mailアプリでの検索がうまくできない

OS 10.14.1

Apple Mail 12.1です。

ずいぶん前のマシンから何度もTime Machineで環境を引き継いできました。

もう前の環境から引きずった問題なのですが、今回MacBook Airを購入したので、移行する際に出来る対策があればと思い、まだ移行しておりません。

さて、肝心の問題なのですが

Mailアプリで文字列検索をすると、検索文字列に含まれていないメールが多々表示されます。

多少は関係あるメールも出てきたり

また全く関係ないメールしか出てこなかったりします。

既に行った対策としては

Spotlightのインデックスを再作成

新しいマシンへメールデータをコピーしてみました。

• ~/ライブラリ/Mail
  • ~/ライブラリ/Containers/com.apple.mail

ところが、アプリを開いてみると、ほんの少しのメールしか表示されませんでした。

宜しくお願いいたします。

MacBook Air (Retina, 13-inch, 2018), macOS Mojave (10.14.1), Apple Mail 12.1

投稿日 2018/11/18 07:19

返信
返信: 4

2018/11/19 09:54 ヤギシタヨシカズ への返信

全く関係ないですか?

よく見ると、1文字くらいありません?

Mailアプリのツールバーのところにある「検索」で検索すると、入力した文字列をバラして、1文字づつ当たって1文字でもヒットすれば、条件成立とみなしているように思えるのですが?

検索文字列を「””」で囲めば、文字列そのものが含まれるメールが出てくるみたいです。

MacOSのファイルシステムのせいではないように思うのですが。

mailアプリでの検索がうまくできない

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。