Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スライドを戻す時のエフェクト

トランジションのエフェクトをスライドを戻す時にも設定したいのですが可能でしょうか。

進む時にフロップを使ってノートをめくる感じにしているのですが、

戻す時にエフェクトなしで戻るとちょっとカッコ悪くて困っています。

MacBook Air, macOS Mojave (10.14.1)

投稿日 2018/11/18 23:43

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/11/19 08:26

失礼致します。

残念ながら、スライドに適用したトランジションのエフェクトは、スライド番号順に進んだ場合のみ有効で、それ以外の場合は無効となります。

(最後のスライドから最初のスライドに戻る場合は、「書類」インスペクタ >「書類」タブ >「スライドショー設定」>「スライドショーの再生を繰り返す」の項目にチェックを入れる事で可能)

プレゼンテーションの途中でスライドを戻すと言うのが、どう言う状況なのかが良く分からないのですが、予めスライドを戻す必要が有ると分かっている場合は、それを前提にプレゼンテーションを作成する必要が有りますし、プレゼンテーションの途中で、前のスライドの内容について質問されると言う事であれば、予め「質問はプレゼンテーション終了後に纏めてお受け致します」と断ってからプレゼンテーションを開始されて見ては如何でしょうか?

また、作った者にとっては、それなりに思い入れが有ると思いますが、見ている者にとっては、プレゼンテーションの内容こそが重要なのであって、スライドに適用されるトランジションのエフェクト等は、単なるアクセント的な位置付けで、こちらが思っているほど気にしていないと思いますよ。

返信: 2
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/11/19 08:26 shouichi.sakakihara への返信

失礼致します。

残念ながら、スライドに適用したトランジションのエフェクトは、スライド番号順に進んだ場合のみ有効で、それ以外の場合は無効となります。

(最後のスライドから最初のスライドに戻る場合は、「書類」インスペクタ >「書類」タブ >「スライドショー設定」>「スライドショーの再生を繰り返す」の項目にチェックを入れる事で可能)

プレゼンテーションの途中でスライドを戻すと言うのが、どう言う状況なのかが良く分からないのですが、予めスライドを戻す必要が有ると分かっている場合は、それを前提にプレゼンテーションを作成する必要が有りますし、プレゼンテーションの途中で、前のスライドの内容について質問されると言う事であれば、予め「質問はプレゼンテーション終了後に纏めてお受け致します」と断ってからプレゼンテーションを開始されて見ては如何でしょうか?

また、作った者にとっては、それなりに思い入れが有ると思いますが、見ている者にとっては、プレゼンテーションの内容こそが重要なのであって、スライドに適用されるトランジションのエフェクト等は、単なるアクセント的な位置付けで、こちらが思っているほど気にしていないと思いますよ。

2018/11/19 08:28 necota への返信

回答ありがとうございました。

初めてkeynoteを使う中で、

ノートのようにめくれるのがいいなぁと思っていたので、

質問で戻る時に普通に戻るのが残念でした。

ご指摘の通り内容が重要ですので、

中身に集中してゆきたいと思います。

スライドを戻す時のエフェクト

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。