しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

請求内容の確認

クレジットカード会社の請求内容で「ご利用箇所」が「BILL ITUNES COM」での請求があります。しかしながらこの購入に

覚えがありません。

アップルのアカウントは2個持っており、いずれのアカウント情報で購入履歴を確認しても該当する購入は無く、これ以外にどのように調べたらよいのかわかりません。

ご教授ください。

iPhone 6s, iOS 12.1

投稿日 2018/11/19 10:40

返信
返信: 6

2018/11/19 14:25 Hit-C への返信

Hit-C様、他ご教示くださった方々への報告が遅くなり申し訳ありません。


Appleのサポートへ電話相談しましたが私のアカウントから一致する購入履歴はやはり見つかりませんでした。しかしサポートの報告から結果家族の一員が自身のアカウントで私のクレジットカードで購入したであろう事が示唆されました。

家族間でのクレジットカード管理不備による問題でした。


今回は私の管理不足によるものでしたが、今後何があるかもわかりませんので皆様のアドバイス通り2ファクタ認証をかけました。


ありがとうございました。

2018/11/19 14:31 晴美204 への返信

失礼致します。


下記リンクを参照して全ての項目を確認しても、使途不明な請求金額が有る場合は、Apple サポートに連絡して事情を説明し、対処して貰って下さい。

「itunes.com/bill」または身に覚えのない請求項目が明細に記載されている場合 - Apple サポート

【 Apple サポート 】

● 電話番号 : 0120 - 27753 - 5 (受付時間 : 午前 9 時 〜 午後 9 時)

2018/11/19 14:31 晴美204 への返信

アカウントの乗っ取りまたはクレジットカードの盗用の可能性が高い。


前者については、パスワード変更、2ファクタ認証の設定、クレジットカードの使用停止。

後者についてはクレジットカードの使用停止。


警察とiTunes Storeへの通報も、ありうるかも。

請求内容の確認

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。