Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ターゲットディスプレイモード

一部の古いアップル純正キーボードは、ターゲットディスプレイモードに使えないと説明されていますが、USBアップル純正キーボード(MB110J/B)は使えますか?

iMac (21.5-inch Mid 2011), iOS 12.1, Mac mini server 2012

投稿日 2018/11/21 12:15

返信
返信: 10

2018/11/22 09:32 ymdko1 への返信

Thunderboltケーブルは、AppleStoreで取り扱っている物ですか?

Thunderboltケーブルの両端を、各Macに挿している訳ですが、ケーブルを逆に繋いでも変化ありませんか?

Mac mini側は起動してログインした状態になっていますか?

iMac側に接続しているキーボードで、Command+F2キーを押しても切り替わりませんか?

iMac側を、一旦、ログアウトしてから、Command+F2キーを押してもダメですか?

iMac をターゲットディスプレイモードでディスプレイとして使う - Apple サポート


というわけで、参考になる情報提供を求める前に、ご自分で何を試したのか、回答者が参考になる情報を列記してみて下さい。

2018/11/22 12:32 粕谷 明 への返信

コメント、ありがとうございます。


Mac mini側は起動してログイン状態で、iMac側に接続している純正USBキーボード(MB110J/B)で、Command+F2を押しても切り替わりません。iMac側を一旦ログアウトして試してもダメでした。

さらに、別のMacBookPro 2012でも同じように試してみましたが、ダメでした。

Mac miniに外部モニタを接続して使用することは可能です。


Thunderboltケーブルは、アップル純正のケーブル(2m)ですが、ネットで購入した中古品です。

システム情報のThunderboltを確認したところ、「装置は未接続」と表示されていました。


ケーブルに問題があるのでしょうか?

2018/11/22 14:47 ymdko1 への返信

中古のケーブルを購入した以上、正常に動作するかどうか、ご自分で検証しなければ、どうにもなりません。

Thunderboltケーブルは、ただ単に20pinコネクタと20本のケーブルを結線している訳ではなく、コネクタ内に実装されたSoC(System on a Chip)が信号処理をしていますから、熱による経年劣化等でSoCが正常に動かなくなっているのか、ケーブル自体が断線しかかっている可能性もあるのでは?

2018/11/22 05:26 粕谷 明 への返信

早速のコメントありがとうございます。


Macmini2012とimac2011とをthunderbolt ケーブルで接続していますが、ターゲットディスプレイモードが実現できません。何が原因かを追求中です。


参考になる情報がありましたら、お願いします。

2018/11/22 16:00 粕谷 明 への返信

余談ですがMac mini の2010 や2011 モデルで使用していると他のモデルで使うより熱損が進むはずです。表面温度が25 度超えるくらいに部屋で50 度超えるくらいになりますから。

ここまでThunderbolt ケーブルを温めてくれるのはMac mini くらいだと思います。

2012 年以降のモデルはここまで温めてくれないと思いますが。

ターゲットディスプレイモード

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。