Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

Mac book pro 2016 、15インチ、 非起動時のバッテリー消費について

Mac book pro 2016 15インチ、

非起動時のバッテリー消費について、ご意見をお聞かせ下さい。

バッテリー100パーセントでシステム終了し、

その後アダプターはコンセントに接続しない状態で保管。

5日後起動、バッテリー残量83パーセント。

購入後1ヶ月です。

皆さま、こんなに減りますか?

投稿日 2018/11/22 16:05

返信
返信: 23

2018/11/22 16:37 ni_ki への返信

コメントありがとうございます。

おそらく、それはないと思います。

なぜかと言うと、システム終了後、少しの間ディスプレイは閉じずに数十秒時間をおいてから、ディスプレイを閉じているからです。習慣として。

何よりも、購入時からバッテリーがゼロだったので、何かおかしいなと思って、サポートに問い合わせをし、問題の切り分けの検証をかれこれ3週間ほど行ってます。

…やっぱり変ですよね。

バッテリー駆動だと、セーフブートモードでサファリのYouTube再生1時間で、バッテリーが32パーセント減りました。漏電レベルですよね。

火事とか心配になってきました。。。

2018/11/22 17:40 きつねさんさん への返信

購入時にバッテリー残量ゼロなんて状態は、明らかにバッテリーに良くないのですから、バッテリーセルの劣化だと思いますよ?

整備済み品ということですが、AppleStoreで購入されたのですか?

それとも、Apple正規販売店?

正規ルートで購入したのであれば、一応、Appleのサポートに連絡してみては?

(まだ正常の範囲内と回答されるかもしれませんが…)

非正規ルートで購入したとしても、一般の購入者には判らない話ですから、今の所、動作には問題ないのでしょうけれど、これ以上、状況が悪化するようなら、保証期間内には交換してもらったほうが良いかも…。

本当にバッテリー残量がゼロになる「過放電」状態になると、バッテリーの構造上、再充電出来なくなるため、残量ゼロの表示になっていても、実際には残量ゼロの過放電にはなりません。

規定電圧を下回ると放電を停止するような保護回路が入っているため、バッテリー残量はゼロにはなっていません。

でも、その状態でも、ある程度の期間そのまま放置されれば自己放電により規定電圧以下の状態が続くため、バッテリーセルに悪影響が出てきます。

購入者は、どの程度の期間デッドストックされて放電されていたのか判りません。

過放電されたバッテリーセルは、異常発熱や発火の危険も出てきますので、もし状況が急激に悪化するようなら、速やかにサポートに連絡を取るようにしたほうが良いと思います。

参考になりそうな情報

https://electric-facilities.jp/denki1/lithium.html

http://kenkou888.com/category18/リチウムイオン電池_長期保管.html

こっちは、ちょっと極論だけど、参考にはなる情報

http://aizawaakira.web.fc2.com/LithiumIonBatteryRestoration.html

2018/11/22 18:01 きつねさんさん への返信

こうなってくると、留守中が怖くなってきました。

Appleの充電保護回路を信頼してはいますが、もし可能であれば、留守中の充電は避けて下さい。

あと、充電時にMacBook Proの付近に燃えやすいものを置いておかないこと。

Samsungの某スマホのような事はないとは思いますが、世の中に絶対安全という事はありませんし、用心するに越した事はありません。

私の場合、半日以上、家に誰もいないときは、リチウムイオンバッテリー内蔵機器は充電しないようにしてから外出しています。

以前、バッテリーが原因ではありませんが隣家が全焼した火事があったので、必要以上に気をつけています。

2018/12/08 14:50 きつねさんさん への返信

サポート番号のようなものが発行されていますよね。それを用意してApple に問い合わせをして下さい。

「SMC,PRAM リセッ,クリーンインストールインストールで電源オフ状態でバッテリーのこの減りは正常ですか正常ですか」と問うてみて下さい。正常でないなら修理しないのは対処がおかしいことになります。もし正常と言うならこのページを紹介して「彼らが言っていることは間違いですか」と聞いてください。納得のいく説明ができるなら、故障や異常でないことになります。

なお面倒かと思って書かなかったのですが、本当はクリーンインストール前にパーティションマップの再作成も行うとより検証としては完璧になります。

2018/11/22 17:55 きつねさんさん への返信

皆さま、ありがとうございました。

他の方の見解でも、やはりバッテリー劣化という事で落ち着きそうですね。

一応その旨、後日サポートに伝えてみます。

今のところ、サードパーティ製の製品の可能性がーと言われて、結局初期化をしている状況ですが。

多分変わらないだろうなと思ってはいます。

お忙しいところコメントをいただき、ほんありがとうございました。

2018/11/22 16:50 きつねさんさん への返信

ちょっと確認。

Mac book pro 2016 15インチ

購入後1ヶ月です。

本当に、2016年モデルで、購入後1ヶ月?

だとしたら、本当に新品?

また、正規販売店以外のデッドストック品なら、バッテリーが劣化していても何の不思議もありませんが…。

(正規販売店で2016年モデルの在庫があるはずは無いので…)

2018/11/22 17:06 きつねさんさん への返信

OS が終了したかどうかは、その習慣では判断できません。

又、Safe Boot 状態は状況によってバッテリーの消費が増えます。

またサポートに問い合わせているなら、どのような話になっているのでしょうか。

もっとも購入時にバッテリーがゼロだったのであれば、間違いなくバッテリーは劣化していますね。

2018/11/22 17:08 粕谷 明 への返信

コメントありがとうございます。

正確には、整備品の未開封品です。

整備された物の未開封品で、購入時に充放電回数が2回でしたので、劣化はしてないはずです。

その辺りは、最初にサポートの方の指示のもと、システムもんだいとハードウェア問題の切り分けで、充電周りの数字を伝えて確認してます。

全部正常値でした。

でも、なんかおかしいよなぁと。

2018/11/22 17:10 きつねさんさん への返信

やはりバッテリーゼロになってたのが確実に良くなかったということですかね。

ずっと気にはなってたのです。

OSが落ちてないの話は、詳しく知らないので、少し自分で調べますね。

こめん

2018/11/22 17:14 ni_ki への返信

単純にバッテリー劣化ですかね。

そんな気はずっとしてました。

一応そこもサポートには最初に聞いてみたのですが、数字で問題ないそうなので、ハードウェアではないとの事になり、これかれずっと検証をしています…

2018/11/22 17:28 ni_ki への返信

もしご存知でしたら教えていただきたいのです。

バッテリーの劣化は数字に出ないとの事ですが、

バッテリー交換の目安として、ナントカの数字がxxxx以下なら交換目安ですと、サポートの方が言ってました。

それが劣化具合を知る手段ですかね。(記憶が定かでなくてすみません。)

おそらく、携帯電話のバッテリーの交換目安と同じだと認識してます。

しかし、そこには問題ないと言われちゃってて、困ったなぁと。

2018/11/22 17:42 粕谷 明 への返信

バッテリーについて詳しく教えていただき、ありがとうございます。

やはり、火事とか…ですよね。

兎にも角にも、単純にバッテリー劣化なのでは?と思ってはいたのですが、正常値の範囲と言う事で、最初にハード面での可能性は無いと…

まだまだサポート期間内なので、バッテリー交換はしてもらえます。早めにした方がいいですよね。

こうなってくると、留守中が怖くなってきました。

こめ

Mac book pro 2016 、15インチ、 非起動時のバッテリー消費について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。