しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

ノートブックのアップデートで不具合が頻発

当方では、ノートブックでOS10.12.6から最近10.14.1Mojaveにアップデートがありましたが、

直後から外付けキーボードがおかしくなり、文字を打ちますと誤作動や余計な画面が頻繁に出てまた画面が切り替わってしまいます。本体のキーボードには異常はありません。
また更に深刻なことは、Shadeという3Dソフトで誤作動が頻繁に出て、形状作成の途中で勝手に拡大、が始まったりカメラングルも変わってしまい、大変困っております。
キーボードの件はサポートさんに相談しまして外付けキーボードを最新のに買い替えましたが、結果は解決しておりません。サポートさんの指導でOSの入れ直しもしました。

アップデート以前には不都合はありませんでしたが、どうしたら良いでしょうか?解決方法はありませんでしょうか?

環境はノートパソコンを中心に大きな画面2つやタブブレットとキーボードをつないでおります。

タブレットも最新のものに買い替えました。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Mac Pro, OS X Mavericks (10.9.5)

投稿日 2018/11/22 20:28

返信
返信: 12

2018/11/23 15:16 yusuke02 への返信

参考になりそうな項目を書いておきます。

macOS Sierra 時の Time Machine バックアップがない場合は、以下の方法でデータを手動バックアップしてください。

1)USB 3.0 外付け メディア( HDD 、USB メモリ、SD カード等)をディスクユーティリティで GUID パーティションマップ、Mac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、以下のフォルダを外付けメディアにコピーする。

・書類

・ミュージック

・ピクチャ

・ムービー

2)Safari のブックマークは、メニューバーの<ファイル>の<ブックマークを書き出す>で外付けメディアに書き出してください。

3)メールのバックアップについては、サポートに相談してください。

クリーンインストールに使用する起動可能インストーラは、以下の手順で作成します。

1)macOS Sierra にアップグレードする方法 - Apple サポート サイト中程の「4 macOS Sierra をダウンロードする」項の「こちらのリンク」をクリックし、App Store の macOS Sierra ページを表示させて macOS Sierra 10.12.6 インストーラをダウンロードします。

2)8GB USB メモリ(または SD )をディスクユーティリティで GUID パーティションマップ、Mac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットし、macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート サイトを参考に起動可能なインストール USB(または SD )を作成します。

クリーンインストールは以下の手順で行います。

1)起動可能なインストール USB(または SD )を MacBook Pro に装着して< option >キーで電源オンし、スタートアップマネージャから macOS Sierra インストーラを選択して起動します。

2)macOS ユーティリティが起動しましたら、ディスクユーティリティで内蔵物理ディスクを GUID パーティションマップ、Mac OS 拡張(ジャーナリング)でフォーマットします。(これでクリーンインストールの準備完了)

3)macOS Sierra をインストールします。

4)インストール終盤で移行作業があるのですが、Time Machine バックアップがある場合はバックアップを取ったメディアを接続して移行操作を行ってインストール完了です。

5)Time Machine バックアップがない場合は、移行操作を飛ばしてユーザー設定を行い、App Store の<アップデート>タブでアップデート操作を行い、その後手動にてアプリケーションをインストールします。

6)手動バックアップのメディアを接続し、データを各フォルダにコピーします。

7)手動バックアップから Safari のブックマークを読み込みます。ブックマークは一時フォルダに置かれますので、それを本来の場所に移動します。

8)メールの設定をし、バックアップから受信&送信メールを読み込みます。これも一時フォルダに置かれますので、それを本来の場所に移動します。

2018/11/22 21:55 yusuke02 への返信

要するに「外付けキーボード」において不具合があり、内蔵キーボードは問題ないということでしょうか。

解決方法ではありませんが、「サポートさんの指導でOSの入れ直しもしました。」というのがクリーンインストールしても改善しないという意味でしたら、その「外付けキーボード」との相性が悪く不具合が生じるのかもしれませんね。USB なのか Bluetooth なのか記載がないのでわかりませんが、念のため再接続してみてはいかがでしょう。

追記)あ、最新のキーボードを試されているとのことでダメかも…。

どうしようもなければ Sierra 10.12.6 環境に戻した方が良いのかもしれません。(使用環境をアップグレードする前に外部ディスクにクローン((ディスクユーティリティにて復元))を作成してその環境をアップグレードして様子を見ながらという方法もあったかもしれません。)

2018/11/22 22:18 yusuke02 への返信

とりあえず、解決策を探したいのなら、曖昧模糊な表現は避けるほうが良いかと。

ノートブック

MacBookの事?

正確な機種名と年式を記載したほうが良いですけれど?

外付けキーボードがおかしくなり、

Apple製のキーボードなのか?

それとも別メーカーのキーボードなら、外付けキーボードのメーカーと型番は?

Macとの接続方法は、USBの有線接続? Bluetoothによる無線接続? キーボード付属のUSBアダプタを経由しての無線接続?

キーボードの件はサポートさんに相談しまして外付けキーボードを最新のに買い替えましたが、結果は解決しておりません。サポートさんの指導でOSの入れ直しもしました。

キーボードメーカーのサポートセンターなのか、Appleのサポートセンターなのか、どちらでしょう?

OSの入れ直しというのは、OSを上書き再インストールしたのか、一旦、OSを消去してから、新規に入れ直したのか?

OSを入れ直してから、バックアップからデータの復元をしたのか、していないのか?

アップデート以前には不都合はありませんでしたが、どうしたら良いでしょうか?解決方法はありませんでしょうか?

Mac標準のバックアップ機能「TimeMachine」等で、OSのアップグレード前の状態のバックアップは取ってありますか?

OSのバージョンアップで周辺機器やアプリケーションに不具合が出るのは良くある話ですが、バージョンアップ前に必ずバックアップを用意してからアップグレードしていますか?

環境はノートパソコンを中心に大きな画面2つやタブブレットとキーボードをつないでおります。

タブレットも最新のものに買い替えました。

大きな画面って、何?

外付のディスプレイを2台、MacBook系のMacに繋いでいるという事?

それなら、ディスプレイのメーカーと型番は?

Macとの接続方法、使用しているケーブル、ディスプレイ側の接続端子は?

タブレットというのは、iPadの事なのか? Android系のタブレット端末なのか? まさかWindowsタブレットなのか?

具体的な機種は?

あと、関係ないとは思うけれど、「Shade」のバージョンは?

書かれている内容から想像すると、外付キーボードがBluetoothの無線接続で、ノイズの影響を受けて正常に認識されずに、間違った入力内容として認識され、誤作動しているのでは?

問題の切り分けのために、まず、周辺機器の情報を明らかにする事と、外付キーボードを使用しなければ不具合が出ないのかどうかを明らかにすべきでは?

外付キーボードが諸悪の原因なら、キーボード周りの問題を解決すれば良いだけなのだから…。

2018/11/22 22:47 粕谷 明 への返信

粕谷様

キーボードはMacの純正最新製品です。USB接続です。MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)です。
ノートブック以外の2つのモニターには異常は見られません。
アップデート後にキーボードだけでなくShade16や14というソフトにも不具合が出る訳で、総合的におかしいです。3テラのタイムマシンはつないでいますので前の状態は残っているのだろうと思います。

ありがとうございます。

2018/11/22 23:01 yusuke02 への返信

キーボードのつなぎ方はUSBです。

念のため確認ですが、Mac 本体に直接接続していますか?(間に何か機器が((ハブとか?))ある場合)

MacBook Pro のカテゴリーに投稿されていますがご使用の Mac の詳細についても記載された方がいいと思います。

(アップルメニュー/「この Mac について」に詳細があると思います。シリアル番号は個人情報なので不要。)

追記)あ、失礼しました。記載されてましたね。

あと、クリーンインストール(消去してインストール)だったのでしょうか。

2018/11/22 23:56 yusuke02 への返信

深刻なことは、Shadeという3Dソフトで誤作動が頻繁に出て、形状作成の途中で勝手に拡大、が始まったりカメラングルも変わってしまい、大変困っております。

参考になりそうなサイトを貼っておきます。アップデートもしくはアップグレードで対応するか、まともに動く OS バージョンに戻るかしか無いかと思います。

参考サイト:https://shade3d.jp/support/faq/os/macOS_Mojave.html?u1=top_cont

追伸>

私は 2D&3D CAD/CAM/CAE 使いなのですが、まだ macOS Mojave では安定性が確保できない為、外付け SSD に macOS Sierra 10.12.6 をインストールして 2D&3D CAD/CAM/CAE 専用環境として運用しています。来年の春以降には、macOS Mojave でもまともに運用できるようになるだろうと予想していますが ... 。

2018/11/23 07:16 yusuke02 への返信

MacBook Pro (Retina, 15-inch, Mid 2015)です。」とのことなら、プリインストール OS の OS X Yosemite 10.10 、インストール実績のある macOS Sierra 10.12 に戻すことは可能かと思います。一番の問題は、その OS を使用していた時の Time Machine バックアップをお持ちかと言うことになります。バックアップがあるのでしたら、macOS Sierra のインストーラを用意してクリーンインストールし、インストール終盤で Time Machine バックアップから設定、アプリケーション、データを移行して完了です。但し、macOS Mojave 時に取った Time Machine バックアップは、それ以前のバージョンの OS には利用できません。

2018/11/23 19:09 HAYAMA への返信

HAYAMA様 皆様へ、

大変丁寧な示唆をいただき誠にありがとうございます。
本日午後にAppleサポート様の指導でダウンデート?というのですか、
無事出来ました。以前の10.12.6に難なく復元出来ました。
結果は誠に快調です。長年使い慣れたサイズのタブレットで誠に作業がやりやすい。
やはり、消去、入れ直しは素人の私には無理です。
3回やれば覚えるでしょうが、滅多にやらない事でまたやがて忘れるでしょう。

タイムマシンが繋がっていて本当に助かりました。10月19日の状態に戻りました。
今回のことでWacomのタブレットやキーボードを買い換えましたが、最初からこうやって入れば仕事も逃さなかった。1週間ほどあれこれ試して徒労の日々でした。新しいタブレットはかえって使いづらかった。
早速Mojaveにアップデートという案内が来ますが、もうアップデートしない様に気をつけないと・・。
今回のアップデートは私には本当に手痛い事でした。

皆さま、本当にありがとうございました。

2018/11/22 22:22 青リンゴ への返信

青リンゴ様

キーボードのつなぎ方はUSBです。

> Sierra 10.12.6 環境に戻した方が良いのかもしれません。

私も戻せるのなら戻したいと思っております。サポートさんに事情を話して
明日サポートさんに相談しようと思います。

ありがとうございます。

ノートブックのアップデートで不具合が頻発

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。