Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iPhone 8で寒いとフラッシュが使えない(点かない)問題はiOS 12で解消?

こんにちは。iPhone 8を今年(2018年)1月に購入し使用してるのですが、1〜3月にかけて、寒い場所で使ってるとカメラアプリでフラッシュを使用して写真を撮ろうとすると、フラッシュが焚けない問題が発生していました。ただライトを懐中電灯として10秒くらい点灯(※懐中電灯としては使用できました)し、その後カメラアプリを使用するとフラッシュが焚けるようになる一時的な解消法を教えてもらったのでその方法でしのいでたのと、だんだん季節が進んで暖かくなったため問題が発生しなくなり、長期間この問題を忘れてたのですが、また寒い季節となり何気なく試したところ、寒い場所でも問題なくフラッシュが使えました!Twitter検索してみたところ「iOS 12でこの問題が解消された」と言ってる方がいたので、おそらくiOS 12で解消されたのだと思うのですが、本当にこの問題がiOS 12で解消されたのでしょうか?またiOS 12でもこの問題が発生すると言う方はおられるでしょうか?教えて下さい。ちなみにこの問題、「8」だけでなく「8+」と「X」でも発生するようです。


関連トピック


関連リンク

MacBook Pro (13-inch Mid 2012), OS X El Capitan (10.11.6)

投稿日 2018/11/27 01:16

返信
返信: 12

2018/11/27 07:24 ni_ki への返信

ni_kiさん、こんにちは。返信ありがとうございます。


>今年に年初の症状を、見る限り故障ですね。


単なる「故障」ではないと思います。と言うのも、OSのアップデートで問題が解消されたみたいですし、実際この件でAppleストアに持って行ったと言う話を、確かTwitterで見たことがあるのですが、Appleストアでも「分からない」「特に故障してない」と言う回答だったそうなので。また同じような症状をTwitterで訴えてる人が結構いましたし、ブログのアクセス数等々考えても、単なる「故障」ではないと思います。

2019/01/03 16:13 Kyu3 への返信

一応あらたな情報が入ったので、追記します。以前この問題が発生していたと見られる複数の方にTwitter経由でiOS 12アップデートでこの問題が解消されたかどうかについて質問したところ、複数の方から返信がありました。そのうち1人の方によると「今は何の症状もないので直ったのかも」とのこと。


当該ツイート


なお年末からかなり寒い日が続いてますが、相変わらず私の端末(iOS 12、iPhone 8)も問題なくフラッシュが使えています。

2019/01/04 20:50 Kyu3 への返信

本題とは関係ないのですが、iPhoneのような電子機器を冷蔵庫や冷凍庫に入れるのは、リスクを伴います。

防水(耐水)仕様ではありますが、冷蔵庫から出した際に内部に結露を生じて故障の原因となったり、内部の浸水インジケータが反応して、別の原因で故障した際も自然故障とはみなされなくなって有料修理になったりする可能性があります(水没させたことがないのに、水没の痕跡があるので有償修理になると言われたケースは多々報告されています)。

くれぐれもご注意ください。

2018/11/28 00:28 Kyu3 への返信

この問題に関して、実際本当に解消されてるのか確かめるため、試しにiPhone 8を冷蔵庫の中に30分ほど放置してみました。そのあとフラッシュが使えるか試しましたが、問題なくフラッシュが使えました!ちなみに使用してるOSは、iOS 12.1です。

2018/11/28 00:52 Kyu3 への返信

微妙な検証ですね。

そのやり方だと温度が確定できません。何年か前に、低温時の話しが出たことがあるのですが、その時は数度と言っていた話が、提示された画像から氷点下の間違いであることが判明した事があります。

数度と言っているのにiPhone に霜がついていましたので。


という事で、低温動作について書き込む場合は、温度計が必要です。

2019/01/09 23:16 Kyu3 への返信

私のブログのコメント欄に最新のiOS 12.1.2を使用してる方からコメントがあったので、その件を一応追加しておきます。その方によると気温2〜3℃で問題なくフラッシュが使えたので「恐らく解消したと思う」とのこと。


当該ブログ記事

iPhone 8で寒いとフラッシュが使えない(点かない)問題はiOS 12で解消?

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。