しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

システム環境設定のアクセシビリティからアプリケーションが消えました

Mac mini 2018, macOS Mojaveを使用しております。

本日、1日ぶりに起動したところ、Bettertoutchtoolのアクセシビリティについてのアラートが出たため、システム環境設定のアクセシビリティを確認したところ、アプリケーション欄に表示されていたアプリケーションが、すべて忽然と消えていました。

アンロックをして、+からアプリケーションを選択しても、何も変化がありません。

ドラッグ&ドロップでアプリケーションを移動しても登録されません。

なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Mac mini, macOS Mojave (10.14.1)

投稿日 2018/12/03 13:15

返信
スレッドに付いたマーク ベストな回答

投稿日 2018/12/04 12:27

/Library/Application Support/com.apple.TCC/TCC.dbには、AccessibilityとFull Disk Accessが、~/Library/Application Support/com.apple.TCC/TCC.dbには、Automationが登録されていました。

ユーザがアップロードしたファイル

/Library配下のTCC.dbはSIPの対象となっているため書き換えることはできません。⌘+rで起動して、rm /Volumes/Macintosh\ HD/Library/Application\ Support/com.apple.TCC/TCC.dbを行い、再起動したところ、無事に空のTCC.dbが作られました。

/Users配下のTCC.dbはsqlite3コマンドで書き換え可能です。

類似の質問

返信: 7
スレッドに付いたマーク ベストな回答

2018/12/04 12:27 arageo への返信

/Library/Application Support/com.apple.TCC/TCC.dbには、AccessibilityとFull Disk Accessが、~/Library/Application Support/com.apple.TCC/TCC.dbには、Automationが登録されていました。

/Library配下のTCC.dbはSIPの対象となっているため書き換えることはできません。⌘+rで起動して、rm /Volumes/Macintosh\ HD/Library/Application\ Support/com.apple.TCC/TCC.dbを行い、再起動したところ、無事に空のTCC.dbが作られました。

/Users配下のTCC.dbはsqlite3コマンドで書き換え可能です。

2018/12/03 14:06 しもん への返信

似たような事例を見つけたのでリンクしときます。

macOS Mojave - System Preference, Securit… - Apple Community

アクセシビリティの設定ファイルが下記にあって、それを削除して再起動することで解決するそうです。

~/Library/Application Support/com.apple.TCC/TCC.db

システムライブラリにも同じファイルがあって、そちらはSIPの解除が要ると思う。

/Library/Application Support/com.apple.TCC/TCC.db

どなたか検証された方がいたらコメントお願いします。

2019/01/08 22:14 しもん への返信

自分も同じような不具合が起きましたが解決しました。

10.14環境でBetterTouchToolを新規インストールしましたが全く同じ症状が発生。

自分の環境ではセキュリティソフトのesetが原因でした。

/Library/Application Support/com.apple.TCC

上記をesetのファイルシステム除外フィルターに登録して再起動するとアクセシビリティに当該ソフトを登録できました。

システム環境設定のアクセシビリティからアプリケーションが消えました

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。