しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

外付けHHDにインストールしたosを別のMacでの使用は??

外付けHDDOS 起動について

macbook pro (15インチ Retina mid 2012)以下Mac osHigh Sierra

MacBook Pro (15インチ 2018)以下 Mac osHigh SierraからMojaveにアップグレード)

Macにて外付けHDDに OSをインストールして使用しておりました。

その際、本体よりデータを引き継ぎした。

MacBook proを2018に買い替え 

Macで使用していた外付けHDDを新Macにて立ち上げようとするとエラーが。

グーグルなどで調べる限り、MacBook Pro2018)から採用のT2チップがデフォルトではセキュリティー強になっている為、外付けが立ち上げられない。

そこでセキュリティーレベルを下げて、再度立ち上げてみると進入禁止のマークが出て、立ち上がりません。

そこで質問です。(2012は売却の為、手元にはありません。)

1、新Macで立ち上げる方法はありますか?

2,そもそも、外付けのHDDにインストールしたOSはそのインストールしたMacじゃないと立ち上がらないのでしょうか?

MacBook Pro with Retina display, iOS 11.4.1

投稿日 2018/12/04 18:49

返信
返信: 35

2018/12/04 19:27 xy への返信

勝手に補足堪忍。

1 外付けHDDのOSは新macの購入時のOSよりも新しくなったら、起動するかも知れない。

Mac に付属していたバージョンまたはそれより新しい互換性のあるバージョンの Mac オペレーティングシステムを使う - Apple サポート」、等。

#しっかりと「または起動時に禁止サインが表示される」とも書いてあるし…。

たぶん、マイナーバージョンだけではなくてビルドも関係するかな…。(マイナーバージョンが同じでもビルドが古いとダメな場合も有り得る。まぁ、マイナーバージョンがプリインストールのものよりも上がっていたら問題ないでしょうけど。)

2018/12/11 15:00 chocotan3 への返信

macOS の起動可能なインストーラを作成する方法 - Apple サポート」でインストールメディアを作るのが手っ取り早いのでは。

新しいmacにて 外付けHDDをつなぎ、app Storeより 新しいOS(Mojave)を外付けHDDにインストールでできますか?その際、データを消さないようにOSだけをアップグレード出来るものなのでしょうか?

インストールのときにインストールするドライブは選択できませんでしたっけ…?

2018/12/04 21:59 chocotan3 への返信

他の方が仰ってるように、外付けhddで起動できないのは、macOSのバージョンが古いためです。

新マックを最初に起動する際に、他のマックから情報を移すかどうか聞いてきます。このときにyesとして外付けhddを繋げば、外付けhddの中身を全て新マックに移行できます。こうすれば、新マックのmacOSのバージョンで、以前のマックの中身そのままに起動できます。ただし、外付けhdd内に新しいmacOSで動かないアプリや機能拡張がある場合はこの限りではありません。でも、この場合でも、動かない可能性のあるものは移行しないなどの対応をしてくれます(ただし、あまり信用しない方が良いけど)。

新マックですでに初期設定を完了してしまってるなら、起動時、command + rとしてmacOSユーティリティで立ち上げ、そのディスクユーティリティで内蔵ディスクを消去した上でmacOSの再インストールすれば、購入直後の状態に戻せますので、最初からやり直すことができます。

2018/12/11 14:33 chocotan3 への返信

色々ご意見ありがとうございます。

補足しますので 教えてください

皆さんの見解だと 外付けHDDのOSを上げろとのことですが

以前に外付け起動していたmacが売却済みのため手元にありません。

この状態で 外付けHDDのOSのマイナーバージョンまたは Mojaveへアップグレードは どのように行うのでしょうか?

通常だと リンゴマーク→このmacについて→ソフトウエアアップデート

これは立ち上がらないので絶対無理だと思うので

新しいmacにて 外付けHDDをつなぎ、app Storeより 新しいOS(Mojave)を外付けHDDにインストールでできますか?その際、データを消さないようにOSだけをアップグレード出来るものなのでしょうか?

よろしくお願いします

2018/12/11 16:21 chocotan3 への返信

> 新しいmacにて 外付けHDDをつなぎ、app Storeより 新しいOS(Mojave)を外付けHDDにインストールでできますか?

NO9さんの方法でも良いですが、もっと簡単には、起動時、command + rとしてmacOSユーティリティで立ち上げ、そのmacOSの再インストールでインストールすれば良いです。このとき、外付けhddを選択できます。

でも、今後、外付けhddの環境で使いたいなら、私が上に書いた方法で、外付けhddの環境を内蔵システムに取り込む方が良いです。その方が速くて快適です。また、外付けhddに直接Mojaveを上書きインストールすると、ひょっとすると、その外付けhddのシステムを壊してしまって起動できなくなる恐れがあります。例えば、外付けのシステムに入ってるアプリや機能拡張にMojaveでは動かないものが入ってると、最悪の場合、起動できなくなります。外付けのシステムを内蔵に取り込む方法なら、その心配はありません。この方法の場合、たとえ外付けを内蔵に取り込んで起動しないシステムになっても、もう一度最初からやり直せば良いだけです。移行するのを設定、アプリ、データと分けてできますので、最初は全部移行してみて、それでダメなら、移行するものを減ずれば良いです(最悪データだけにすればシステムが動かなくなることはありません)。外付けhddのシステム自体は影響受けませんので、何度でも繰り返しトライできます。

2018/12/11 23:56 はに への返信

なるほど。移行アシスタントで取り込むという方法ですね!

マックが立ち上がらないと出来ないと思っていましたので考えつきませんでした。 一番良さそうですね。

ただ、外付けHDD3TBで、撮影した動画1本が十数ギガなどあり、本体のSSD512ですので 1T以上あるデータは読み込めないので残念ですがそのままでは出来なそうです。

詳しそうな方なので、もう少し内容をきちんと書きますと、

iphoneで撮った動画や写真のバックアップとしてOSを入れた外付けHDDで管理してました。

写真アプリで取り込んだものもあれば、手動で取り込んだものもあり、

デスクトップや、その他フォルダに散らかしてバラバラに入れてある為、

一度 確認のために起動して、中を見てデータを救出したいというのが趣旨です。

ですので

確認、救出ができたら フォーマットしても構わないと思っています。

この方法は出来そうですか?

3Tの外付けHDDを新たに購入して新規にMojaveをインストールし、

その外付けHDDMojaveで起動した移行アシスタントで 現状のHigh Sierraの外付けを取り込むというのは 物理的に出来そうですか?

3Tを買わないと検証が出来ない為、教えていただけると助かります

つまりMacBook20182台 外付けHDDをつけて 

外付けHDDに入れたMojaveOSで立ち上げ、もう一方の外付けHDDHigh Sierraのデータ)を移行アシスタントで移行するという方法。

2018/12/12 00:15 青リンゴ への返信

青リンゴ様

勝手には 予測変換で勝手に付きました。読み飛ばしていただければと思います。

また、3Tのハードディスクのため、バックアップと言われましても バックアップが簡単にできる状況ではありません。

また、調べろとか 読んでないとか 反省しろとか言われていますが

アップルケアのサポートや スペシャリストの方、また、ジーニアスバーの方 何人も話をしました。

一般的な人よりは詳しいつもりですし、

検索なども沢山して一通りの考えられることは試したつもりです。

macbookpro2018から乗っている新しいT2チップのことなどで現場でも意見が分かれており

できるという人、できないという人 様々でどうして良いのかわからず

ここの方達に相談している次第です。

また、3tという大容量のHDDの為、バックアップもできず、大事なデータは一つしかないのだから

次に進むのは慎重になると思いませんか?

なるべくシンプルな質問にする為、

余計な情報を削って質問しただけの話しです。

Appleサポートコミュニティという場所でディスカッションするでもなく

ただ 揚げ足を何度も何度も描かれるのは正直迷惑です。

このフォーラムのレベル?ポイントの高い方は そんな細かいことは受け流して

親切に いろんな情報を書いてくださってますよ

もっと寛大な心で ディスカッションを楽しみませんか?

2018/12/12 00:27 chocotan3 への返信

Appleサポートコミュニティという場所でディスカッションするでもなく

ただ 揚げ足を何度も何度も描かれるのは正直迷惑です。

このフォーラムのレベル?ポイントの高い方は そんな細かいことは受け流して

親切に いろんな情報を書いてくださってますよ

もっと寛大な心で ディスカッションを楽しみませんか?

承知しました。

揚げ足を取るつもりはありませんが、文字だけのコミュニティでしたので、何かと不都合はスミマセンでした。私のコメントが不快に思われたのでしたら謝罪いたします。すみませんでした。

2018/12/12 12:35 chocotan3 への返信

そもそも、

また、3tという大容量のHDDの為、バックアップもできず、大事なデータは一つしかないのだから

が大間違いですが…。

お使いなのはコンピュータやHDDとう工業製品ですが…。HDDなんて、全く異常や前兆現象が無くて突然壊れることも珍しくないし、買ってきて1週間で壊れるものもあれば、10年以上平気で稼働してくれるものもあります。

なので、重要なデータのバックアップは必須というか、

次に進むのは慎重になると思いませんか?

以前に、よくそんな状況で運用してますね…。私なら怖くてできませんが…。

で、何故、外付けHDDからの起動にこだわられるのでしょうかね…。起動は内蔵HDDから行って、必要なときに外付けHDDを接続してデータを利用すればよいように思いますが…。

バックアップをちゃんと取っておけば、あるいは、バックアップとしてクローンを作っておけば、例えばクローンの方でいろいろ試す事もできるわけで、「バックアップもできず」なら、イレギュラーなこと(外付けHDDからの起動もイレギュラーな使用法かといえばイレギュラーだし)はやるべきではないし、何かするときに何も試せませんが…。

ちなみに、私は重要なデータは2箇所以上にバックアップできるようにしています。

2018/12/12 13:40 chocotan3 への返信

chocotan3 3による書き込み:

基本的に外付けHDDOSをインストールしたものはどのMacでも使用できると考えて良いのでしょうか?

もちろん、足切りされたものを除くのは当然として

2012年モデルでも

2018年モデルでも

それはiMacでもMacBookでも関係なく立ち上がるということでしょうか?

起動します。

ただしApple は長期の外付けからの起動を保証してはいません。しかしながら私が既に7 年は外付けから起動しておりますので、大きなトラブルは無いと考えております。

強いて言えばスリープ中が不安定なことがあります。

2018/12/12 14:39 青リンゴ への返信

青リンゴ様

怒っている訳ではないので誤っていただく必要はありません。

楽しく行きたいだけです。

あと、すぐに検証ができるわけではありません。

週に一回休みの人 夜しか空いてない人、毎日休みの人w

いろんなかたがここで書き込みをしていると思うので、

返信が遅い私がいうのもなんですが、自分のペースでまったりと

書き込んだり、試したり、解決できれば良いのではないでしょうか。

このフォーラムでさえ

意外と検索に引っかからず、必要な情報になかなかたどり着けません。

分かり切ってる情報だとしても、いろんなことを書く人がいると

新しい情報だったり 何より検索に引っかかる為、他の困っている人が助かると思います。

この問題、

これだけ散々アップルのいろんな方と話しして出来なかったのに

ここの数人の方の意見で光明が見えてきました。

最終的に起動した場合は 今まで関わってくれたアップルの方に電話するつもりです。

時間を使った文句も言いたいのですが

それよりその方達が認識していただければ、

次に電話をかけた方、相談した方が助かると思うからです。

解決済みにしてないということは終わってないと認識で構いません

最後までお付き合いいただければ幸いです

2018/12/12 15:44 chocotan3 への返信

最後までお付き合いいただければ幸いです

もし私でしたらやってみるかなという程度のことですので、不都合がある場合は実行しないでください。

(内容は既にコメントがあり、重複すると思いますが)失っては困る大事なデータを別途外部ディスク等にバックアップしてから、問題(起動しない?)の外付け HDD を Mojave にアップグレードします。それでも起動しない場合は、消去して Mojave をクリーンインストールします。必要なデータだけをコピー(戻)します。

外付けHHDにインストールしたosを別のMacでの使用は??

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。