Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

iCloudデータの移行について

iPhoneⅩにてiOS 12.0.1を利用しております。

ファミリー共有が登場する以前に家族用のiPadで購入済のアプリを利用する為にストア用のApple IDとiCloud用のApple IDを別々に利用してきました。

この度、正式にファミリー共有を利用したいと思いましたが現行の設定のままではファミリー共有が利用できないようです。

(ファミリーメンバーを追加しようとすると「お支払い方法が必要です」と表示されます。)

おそらくファミリー共有はiCloud用のアカウントをベースにやるもので、iCloud用のApple IDに支払い情報が登録されていなければならない(iCloudとストア用が共通でなければならない)のではないかと推測しております。

過去のアプリは全てストア用のApple IDで購入してきましたので、これを機にストア用のApple IDへの統一をしたいのです。

ところが、現状でiCloudをストア用Apple IDに変更するとストア用の物凄く古いiCloudデータで上書きされてしまう状態です。

なんとか最新のiCloud情報をストアのApple IDに移行する方法はないものでしょうか?

私はiPhoneの他にもMacBookも保有しておりますのでパソコンを使う作業も可能でございます。

よろしくお願い致します。

iPhone X, iOS 12.0.1

投稿日 2018/12/05 23:02

返信
返信: 34

2018/12/06 10:15 T22T への返信

設定で「ファミリー共有」を開くと「ファミリーメンバー」の管理者に自分が表示されています(もちろんですが)ので、そこをタップします。

そうすると「購入したコンテンツと音楽」の所にiCloud用のApple IDが表示されているのでタップすると「アカウントの確認」と表示されて、そこにはストア用のApple IDが表示され、パスワード欄が空欄で必須と表示されているのでストア用のApple IDのパスワードを入れてその下にある「アカウントの確認」を押すと「お支払方法が必要です。iTunesとApp Store設定で、このApple IDにお支払方法を登録してください」となります。

そこで表示されている設定を押すと「iTunesとApp Store設定」の画面に飛ぶのですが、そこでは既にストア用のApple IDが登録されているというエンドレスな状態に陥っています...。

2018/12/06 11:26 T22T への返信

そうしますとiCloud用のApple IDに支払情報を登録さえすれば、ファミリー共有にてストア用のApple IDで購入したアプリを利用できて、なお今後のアプリ購入費用もストア用のApple IDからの支払になるという事ですね?

私としてはiCloud用のApple IDに支払情報を登録した結果、今後はiCloud用のApple IDから支払われるという状況になって欲しくないので支払情報の登録をしないで利用してきていたもので...。

2018/12/06 21:33 T22T への返信

試して見たのですが、ストア用のApple IDでiCloudにログインした状態であれば当然ですがファミリー共有を利用できましたが、そこでログアウトをして元のiCloud用のApple IDとストア用のApple IDという構成に戻った時点でファミリー共有の設定がなかったことになってしまいます。

この状態で当初やった様にファミリー共有から購入したコンテンツと音楽に進むと

無効なApple IDです。「ストア用のApple ID」さんはすでに○○さんのファミリー共有に登録しています。同じアカウントでは同時に1つのファミリー共有にしか登録できません。

となります。

サインアウトした時点でファミリー共有もサインアウトになるのではないでしょうか??

2018/12/07 00:30 xy への返信

>家族のそれぞれのiphoneのiCloudには個別のapple IDをセットしつつファミリー共有にし、

>store用に同じapple IDを全iPhoneにセットしてアプリと音楽を共有してますが。

>ファミリー共有で当然のようにストア用のクレジットカードが指定された結果、家族のiCloud費用は私のクレジッ>トカードから引き落とされてる。

出先で見ていた時にこちらの質問を見逃していたのですが、違ったら申し訳ないのですが、この方法はファミリー共有の機能が登場する以前に家族でアプリを共有する為の手段ではないでしょうか??

それであれば上記の方法は今まで私もやってきた方法なのです。

今回は子供の為にファミリー共有の機能を利用して、13歳以下のApple IDを作成してスクリーンタイムで利用を監視したいのです。

2018/12/07 19:34 xy への返信

そう思われたのであれば残念ですが、私としては一番最初の質問の投稿の時点で「ファミリー共有が登場する以前に家族用のiPadで購入済のアプリを利用する為にストア用のApple IDとiCloud用のApple IDを別々に利用してきました。」と書いた上で、現状況でファミリー共有の機能が設定できないと相談をしています。

その中で支払いの部分でエラーが出るのでこの流れになっただけで、齟齬とまで言われるのは申し訳ないですが心外です。

2018/12/06 09:44 haru1977 への返信

失礼致します。 

1)iOS ver. 12.1が適用可能なはずですよ。 適用してみるとどうでしょうか?

2)iCloud用に設定しているApple IDに支払い状況は登録されていますか? 登録してみるとどうでしょうか?

https://appleid.apple.com/#!&page=signin

2018/12/06 09:49 ni_ki への返信

ご返信ありがとうございます。

投稿内容に不足があり申し訳ありません。

たしかにその手法でApple純正ソフトについては移行可能かと思います。

私はその他にサードパーティー製の日記ソフト(DayOne)を利用していまして、その日記データの保存先をiCloudで行っています。

このデータをストア用のAppleIDに移せなければ、日記データが失われてしまうという状態で悩んでおります。

2018/12/06 09:55 T22T への返信

たしかにiOSはまだ更新しておりませんが、いつも少し様子を見てから変えております。

そしてiCloud用ののApple IDに支払情報を登録する件ですが、ストア用のApple IDは私がAppleを利用し始めた頃から10年以上利用しているApple IDですので、こちらが保有しているアプリ等の購入データは何としても活かしたいのです。

iCloudデータの移行について

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。