Apple の脅威の通知と金銭目当てのスパイウェアへの対策について

しばらく返答が寄せられていないようです。 再度ディスカッションを開始するには、新たに質問してください。

スマートメディアをいったんiMacに挿入したらファイルが書き換わるってことがあるのでしょうか。

一眼レフデジタルカメラのSDカードをiMac(OS Mojave10)でプレビューしたら、ファイル名が書き換わって、(ドットやアンダースコアが入っている)そして知り合いのWindowsのパソコン(OS不明)で読み込むことができなくなりました。

Windowsで読み込むにはどうすればいいでしょうか。

iMac, macOS Mojave (10.14.1)

投稿日 2018/12/05 20:01

返信
返信: 11

2018/12/07 19:06 SAIRA への返信

Googleで探せば、色々見つかるはずですが、下記ページあたりを参考に。

https://blog.miyadi.net/archives/1881


基本的に、Mac上では見えなくなっている、「.」や「_」を含む不可視ファイルが、Windowsでは丸見えになってしまうだけで、元のファイルは削除していない限り、そのまま残っていますよ。

Windowsでリスト表示で見ると、不可視ファイルが最初の方にズラーと並んでいるので勘違いするだけです。

ちゃんとスクロールしていけば、オリジナルのファイルが見えるはずです。

そういうことが解っていないWindowsユーザーにSDカード等を渡す場合は、Macの不可視ファイルを削除してから渡した方がトラブルが防げます。


以下、追記。

SDカードとスマートメディアは別物ですよ。

話がややこしくなるので、混同しないように。

https://ja.wikipedia.org/wiki/スマートメディア

2018/12/05 23:29 SAIRA への返信

ドットやアンダースコアが入っている


ファイルを削除すればよいのでは。


「ドットやアンダースコアが入って」いないデータの実体のファイルは残っているのですよね?


#「ドットやアンダースコアが入って」いるのは謂わば属性ファイル。実体ファイルに加えてMacで利用するものを追加して置いているだけ。

2018/12/05 23:32 NO9 への返信

と言うことはSDスロットにカードを入れただけで、自動的に書き換えられてしまうと言うことなんですか?

手元にカードもないし、Windowsを扱ってるのはカメラ屋さんなので確かめようがないのですが、Macで一度でも写真を閲覧したスマートメディアはWindowsで見れなくなってしまうと言うことですね?

なんでそんなシステムになってるんでしょうね。

ご返答ありがとうございました。

2018/12/06 07:45 SAIRA への返信

書き換えているのではなくて、新たにMacで管理するためのファイルが作られているだけです。

元ファイルは残っているはずです。

残ってないなら、元ファイルをWindows側で削除した可能性があります。

現物を見てる人が確認する以外、真実は分かりませんので、相手に伝えてください。

2018/12/06 09:09 D300 への返信

元ファイルは残っているはずです。残ってないなら、元ファイルをWindows側で削除した可能性があります。現物を見てる人が確認する以外、真実は分かりませんので、相手に伝えてください。


(特定のソフトとか読み取り方法とかだと)「ドットやアンダースコアが入っている」ファイルが邪魔をして元ファイルがあるのに読めないということはあるようです。

2018/12/07 17:35 NO9 への返信

(特定のソフトとか読み取り方法とかだと)「ドットやアンダースコアが入っている」ファイルが邪魔をして元ファイルがあるのに読めないということはあるんですね!?


その場合はどうすればいいんでしょう。。

スマートメディアをいったんiMacに挿入したらファイルが書き換わるってことがあるのでしょうか。

Apple サポートコミュニティへようこそ
Apple ユーザ同士でお使いの製品について助け合うフォーラムです。Apple ID を使ってご参加ください。